スポンサーサイト

  • 2017.10.23 Monday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「礼儀とは・・・躾とは」

私は、お爺ちゃんとお婆ちゃんに『躾』を教わりました。


両親がいなかった訳ではありませんがどちらかと言えば放任主義でした。

というよりは親の方が生活が大変で子供になんか構っちゃいられなかったんでしょうね。



それでも人並みに結婚して、人とは違って離婚もして(笑)親には感謝してます。



そんなお爺ちゃんとお婆ちゃんに教わった中で2点だけ強烈に残ってます。






「ただいま〜」


「こら〜!一志、クツ、クツばちゃんとしてから家に入れ。。」


ともかく履物を揃える。

靴やかましく・・・ん?違った。。口やかましく教わりました。


玄関はその家の顔、顔が汚れていると福の神がやってこないと。。。


下駄なんぞ、裏返しのままにして置いたら、その下駄で頭、ゴッツンでした。



下駄??ん??下駄??


勝負事は下駄を履くまで分からない。コレ鉄則です。




ところが近頃中学生棋士の藤井さん!20連勝ですよ。

この子普段から下駄履いてるんでしょうか?




もう一人中学生の卓球選手の張本さん!「チョイス」と「チョス」←これは方言だ

変な声を出しながら格上に連戦連勝です。

この子は下駄履いてませんよね。。。。。ズック靴だよね。








もう1点は食事のときの礼儀でした。


手を合わせ「いただきます」と食事に入る。

手を合わせ「ごちそうさまでした」と食事を終える。




ランチをよくご一緒する先輩ですが上記の動作で食事するんです。



凄く格好いいです!!



私は「いただきます」と声は出しますが、手は合わせません。

礼儀、作法に”照れ”が入ったらその時点でバツです。



作法は見て真似・・・・しっかりせよ!団塊の世代!!




私は宴席等で乾杯の挨拶を指名されたときは「いただきます」でご唱和お願いしてます。

個人的なことですが「乾杯」より「いただきます」の方が感謝の気持ちが入ってます。

〆の挨拶も同じで「ごちそうさまでした」でご唱和お願いしてます。



皆さんも是非、使ってください。「乾杯」よりず〜っといいですよ!!




礼儀正しくない人も私がお願いしてるんです。

 

「ワン」クリック頼みます(笑)


 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「八郎沼の睡蓮」

過日、八郎沼を散策してきました。

 
私はやっぱり此処が好きです。

 
睡蓮が咲いていました。











睡蓮と蓮の違いはご存知でしたか?











睡蓮の花は水中(水面)に咲きます。


 
蓮の花は水面の上で咲きます。。。。茎が見えます。



 







蕾です




 
で、睡蓮の葉は切れ目があります。



 
蓮の葉はほぼ円形です。


 


 
睡蓮の葉は揮発性がありません。



 
蓮の葉は揮発性があるので水を弾きます。













 
カエルが居たのでパシャ!


 
カエルは睡蓮には近づきますが蓮は嫌いです(ウソですよ)







 

白い花はまだ咲いてませんでした!



 
八郎沼の魅力は水面鏡です
























 
おとうさんと一緒に・・・・・・ほのぼの感が伝わってきました。




 



 
おまけにたんぽぽの画像を・・・・・






綿毛!



 



 
旅立ち!















応援の「わん」クリックもお願いします。



 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「さよなら三角またきて四角・・・・」

さよなら錯覚股来て視覚。。。。



錯覚とは視覚に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことである。


対象物に対して誤った感覚や認識を得るのが錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまうは幻覚である。



幻覚は病気ですよ〜覚醒剤は止めましょうね!

そこのアナタ!←誰なの?



錯覚と幻覚とを合わせて「妄覚(もうかく)」と言います。



mokoは妄想が多すぎますが(笑)








後ろ向きの女性のお尻、見えましたか?



ありゃりゃ!幻覚ですよ、病院行きましょうね!!


えっ、女性のお尻に見えないって?病院行ってください!




【不注意錯覚】


対象物への注意が不十分のために起こる錯覚。

見間違い、聞き違い、人違いなど、われわれが日常経験する多くの間違いはこれです。








 

このお兄さん、浮いてますよね!  


ん?沈んでるって!(また幻覚ですよ)



Ωの麻原っていいましたっけ?彼も世間から浮いてましたよね!

今、どうしてるんでしょうか?






【感動錯覚】


暗くて怖い場所を歩いていると、物の影が人影に見えたり、何でもない物音を人の気配に感じることがあるっしょ。

それって恐怖や期待などの心理状態が知覚に影響を与えるものなんですよ。








あれれ!また(股)変な方向へ行ったでしょ!そこのお父さん!!






【パレイドリア】←食べ物ではありません。


雲の形が顔に見えたり、しみの形が動物や虫に見えたりと、不定形の対象物が違ったものに見える現象のことなんです。

対象物が雲やしみであることは理解しており、顔や動物ではないという批判力も保っているが、一度そう感じるとなかなかその知覚から逃れられないんです。

よくありますでしょ、寝室の天井に見知らぬ人の顔が浮かぶことって・・・・・


 




あれれ!股股!変な場所に目が行ったでしょ、そこのオジサン!!








 

よ〜く見てくださいよ!ごく普通のスナップ写真ですから!!


へへへへ!(←何の笑いなの?)(画像はロケットニュースより)




思い込みとは、真実・事実とは違う思いや考え、また、将来に対する自分勝手な希望的観測のことです。

そういう思いや気持ちは、皆さんもお持ちでしょう。

むしろ、世の中のほとんどのことが思い込みで成り立っているんでしょうね。

思い込みは明日への活力!!そう思いませんか?





さてさてmokoがテッペン!維持してるのは不注意的錯覚か?はたまた思い込みか?


どっちゃでもいいです、「わん」お願い!!




 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「四字熟語って面白い」

【一笑一若 一怒一老】
 
この言葉聞いたことないでしょ。

意味は読んで字のごとく1回笑うと一回分若返り1回怒ると一回分老け込むと言うこと!


 
ほらほらそこのアナタ・・・・・


醤油こと。。。。ソースよ!

 
病気になってから塩分控えめにと看護師さんから言われました。
 
何方か美味い醤油教えてください!






 
アナタは今日、笑った回数と起こった回数どちらが多いですか?

 
覚えてませんでしょ!
 


夜寝る前に化粧を落とした鏡の前でじっくり見てください。




小皺が増えてる時は笑った回数が多い時です。


大皺が多い時は怒った回数が多い時です。



小皺は素敵な年齢を表現しますが大皺は醜いですよ!


気をつけてくださいよ熟女の皆さん。。。。。








笑う」という行為は心に余裕がないと生まれないんです。


イライラ・ムカムカ・ムラムラ、こんな時は笑えませんよね、でも経験ありませんか?夫婦喧嘩の途中で吹き出すこと、それがきっかけで仲直りしたことってあるでしょ。。。。



そんなときは心の何処かに余裕があるんですよ。。。。多分!



イキイキ・ウキウキ、笑う準備は出来てます。



素敵ですよその時の笑顔は誰にも負けませんよ・・・・○○○さん


捺音子さんと真奈美さんと恵利香さん三文字だからって自分だと思わないでよ(笑)



誰か忘れてるか?


あっ、忘れてた与四郎さん(笑)







 
男性も女性も笑う回数を一回でも多くしましょうよ!そして素敵に歳を重ねて生きましょう!



心に余裕がNight笑いは生まれません。


そんな訳でmokoブログは夜に更新してるんです。


気がついてましたか・・・・You More Hair!←どうだ!


 
笑わないアナタも「わん」クリックは忘れずに!



 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「アリとキリギリス」

有野 鐵三 (昭和24年生まれ 名前が表してます・・・堅物です)


桐野 軽治 (昭和22年生まれ 名前見て分かるっしょ・・軽いです)



共に団塊の世代で、日本を発展させたという自負があります。



時代は昭和46年まで遡ります。


「おっ!有野、オマエ今日も残業か?」

「はい、桐野先輩仕事が一段落するまで・・・・」



「オマエなぁ〜どうせサービス残業だろう・・・・明日でいいんだよ明日で」

「そっすかぁ〜」(アンタの余した仕事なんだよ。分かってんだろうか?)









高度経済成長期(1954年S29年〜1973年S48年)



アリはこの時期22歳の遊びたい盛り!

キリは24歳、毎晩のように遊び呆けてました。


高度経済成長が終わった後はアリとキリギリスどころじゃありません。


リスとトラが大活躍の時代へと突入しました。










各企業はリストラの大嵐です。


「桐野さん、人事部長がお呼びです」

(おっ、定期人事でまたもや昇進ですか?)←自信満々で部長室へ



「桐野君!君は来月から子会社へ出向してもらうからね、そこで一年間業績上がらなかったら君自身の将来は自分で探してもらうことになりますよ」


全身が抜け殻状態で自分の席に戻り隣の有野へ話しかけます。



「有野、オマエも人事に呼ばれたようだがやっぱりリストラか?」

「桐野先輩!自分は来月から課長職頂きました」



「げっ!」









時は流れて現在・・・・・・


有野も桐野も前期高齢者。

二人共に会社は卒業して年金受給者。



が、アリはコツコツと蓄えた貯蓄と年金で・・・・・ありのままで(笑)


キリギリスは遊びに散財して年金のみ・・・・ダメよ〜ダメダメ!





そう言うオマエはどうなのかって?

私はアリギリスです。もう少し頑張りますので応援の「わん」クリックお願いします。


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「温めてからどうぞ!」

シモネタです。

18歳未満はこの先、進まないでください。

65歳以上の方も興奮してポックリ逝かれたら困るのでこの先、進まないでください。

女性の方も私に対してのイメージ悪くなりますので進まないでください。



今日のネタは過去ネタを引っ張りだして電子レンジで温めました。

これを我々業界では「アレンジ」と言ってます(笑)








ビックリしましたか?

オッパイだと思ったアナタ!欲求不満ですよ。



今日のアレンジネタはケーシーさんのネタを半分!高峰さんのネタを半分!mokoのネタを半分です。


えっ?数学的に合わないでしょ・・・・・

合いますよ。

半分+半分+半分=全部。。。。。ほら数式バッチリです。







 


オッパイです。


皆さん!後39日でお正月ですよ。

お正月になると日本全国でお餅を食べます。

ご存知かと思いますが餅には利尿作用があるんです。

それを我々業界では「モチベーション」と呼んでます(←Oh尿!)







唇 → 乳首 → アソコ → 足首までのラインを性感連絡線と言います(コレホント)

青函連絡船が廃止になった今、アソコを性感トンネルと言います(コレモホント)

あと少しで遅手の男が「はやて」となって性感トンネルを駆け抜けます。







クスリや危険ドラッグをやってるアナタ!止めましょうね。

今の世の中、大麻は簡単に手に入るでしょ。

自分で栽培して自分で吸う。

コレを我々業界では「セルフタイマー」と呼ぶ。





自宅で鉢で栽培する。早く成長させる為農薬をガッポリ入れる。

余計身体に悪影響を及ぼす。でも1回やっちゃうと逃げられなくなる。

切れるとイライラする。その都度手を出す。。。。。

絶え間なく一定の時間で吸う。

ソレを我々業界では「パートタイマー」と呼ぶ。











ここで問題です。夫婦が寝室で行う行為は次のどれ?

 .轡船坤鵝 ´◆.札ぅ魁次  ´ オメガ悪い




江戸時代では梅干しが避妊に使われてました(江戸医学書オギノ式より)

直接女性器に挿入して酸で精子を殺すらしいが女性器のどの部分に入れたら一番効果があるか?



 ‖膠!   △鉢は思いつきませんでした(スイマセン)





昔の話ですよ。今は違いますよ。

産婦人科のお医者さんから聞きました。

若い患者さんが来ると先輩のお医者さんが診て年配の患者さんが来ると若いお医者さんが診るシステムが出来上がってるらしいです。

若い子のオマ◯コはキレイなんだけど年配の方のは・・・・・

醤油で煮詰めた色をしてるんだってさ!

若いお医者さん達はそれを「キッコーマン」と呼んでるらしい(笑)



しょうゆうこと!




ありゃ!最後まで読んだ女性のアナタ!

ここまで来たのなら「わん」クリック忘れないでよ!
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「四時塾後」

四字熟語を述べよ!と、問われたらアナタは何個スラスラと言えますか?
先ず、いの一番に思い浮かぶのは「焼肉定食」ですか。



題目の「四時塾後」←間違いではありません。

学校の授業終わったらその後4時から塾です。

子供達も大人以上に大変です(笑)




そんな訳で今日の授業は創作四字熟語です。




【老化減少】

 
TwitterやFacebookやブログ等々に関わって徘徊も5分以内で戻ってくる老人のこと。

ボケ防止のためだと言いながら家族には嫌われている。。。。。




【不法投機】


アベノミクスの経済政策に踊らせれ、ほら円安だ!ほら金融緩和だ!ほら給料UPだ!etc!一攫千金を夢見て・・・・・気が付いた頃には塀の中。





【観光相殺】


正月休み・GW・お盆休み・etc、大勢のお父さん方が普段の罪滅ぼしに家族サービスすることに依っていままでの悪さをチャラにすること。





【二世風靡】 


自民党や民主党、その他の野党の大部分が二世議員です。

大丈夫なの、貴方達北朝鮮を批判できるわけ?

そりゃ世襲と二世は違いますけど、本当に大丈夫??

年内選挙があるようですが有権者のアンタ!チャンス到来ですよ。

選挙行きましょうね!  よ〜く判断してよ!





【強行妻決】


国会内では数の力に物を言わせて好き勝手をやる代議士!
でもね、今回の選挙で戻って来れる保証はないでしょ。。。。

特に1年生議員のアナタ!2年で代議士生活ともお別れ・・・・残念!


あっ、強行妻決とは家庭内では論理の力より妻のひと言が物事を決めるってこと。





【燦燦午後】


午前中はパッと仕事もしないでランチを生きがいにしてる女子職員!

昼休みの後は一段と化粧に力が入り歌舞伎役者のように燦燦と輝く!!



午前中はクッソも仕事しないでランチには命をかけてる零細企業のハゲ社長!

昼寝の後はふらりと散策しながらパチリ!頭のテッペンは燦々と輝いてる!





【容姿鍛錬】


サプリだかアプリだかよく分からない物を飲んだり食べたりかと思えばダイエットと言いながら食べるのをやめたり・・・・どうなってんの四字熟女のオバチャン達!無理しちゃダメよ〜ダメダメっ!

いつまでも綺麗で要るがために顔のあちこちを鍛えてるオバチャン達!
顔をいじった芸能人、見てご覧なさい・・・・・酷いでしょ!

年相応の顔の崩れ方が良いんですよ(←違う表現なかったのか)





【厚顔無知】

姿かたちは厚化粧で綺麗だが、物を知らないうえ、恥は掻きたくない今どきのワカモノ。


ところでここまで進んで来ましたが創作熟語じゃない本当熟語、知ってますよね!

大丈夫ですか?おとうさん!





【残業革命】

私のfacebookの友達に社労士さんが数名いらっしゃいますが勤務形態に付いていろいろと提言してくれます。


特にサービス残業については経営者のアナタ!今の時代通用しませんよ。


サービス残業なくなりましたでしょ・・・・って表向きだけですけど。。。。。。(←ダメよ〜ダメダメっ!)






【離妻苦留】


心はとっくの昔に離れているが退職金を手に入れるまでは苦しくとも留まってる様子。

お父さん!アナタの奥さん大丈夫ですか?



リサイクルの価値すらありません!





【過当教祖】


私も知ってます。教祖と呼ばれてる変なオジサンを!

新興宗教も雨後の筍のように増えてますので結構競争が厳しいんですよ。





で、「わん」クリック夜露死苦!
 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「ナンチャラ・ハラスメント」

このごろ毎晩のように夢を見るんです。

で、必ず4時過ぎに一度目覚めるんです。

非常に迷惑です!

それも登場人物が全てあっちの世界に行ってる人ばっかりなんですよ(笑)

嫌な夢ではないんですけどもちょっと気になりまして調べてみました。

私はなんとか占いはほとんど信用しません。

夢占いも夢心理学も全く信用しないんですけどもね、ちょっと気になりまして・・・・




そうそう、唯一そうかなと思う占いがありまして血液型判断です(笑)

私はB型でしてB型に関してはほぼそうかなと思っております。

私個人的にはAB型は人間じゃないと思ってます。

神様か宇宙人かそれとも人間以下だと思っております(笑)

A型とO型はよくわかりませんから?




B型のご主人とA型の奥様!ご苦労様です( どっちが? )

たみこさん!ほんとうに心中察しいたします(笑)





ほらね、このまま血液型判断のブログになってもB型は全く違和感ありません。

本来は夢占いのお話なんですけどもね(笑)


話を戻しますね(^_−)−☆







話を戻すつもりでしたが全く夢占いはいい話が出てきませんのでやめます(笑)


それでね血液の話に再び戻るんですけども貴方はブラッドタイプ・ハラスメントって知ってますか?








この方はブラッドタイプ・ハラスメントとは無関係です。


あなたが軽々しく口にした「B型ってチョメチョメだから」という一言が、密かに私を傷つけてしまうかもしれないのです。(←ホントだよ)

ましてやその相手が、私のような人見知りなら、立場上あなたに反論することも難しいかもしれません。

これはセクハラと同じように相手の嫌がる行為を行うことと同じで、「ブラッドタイプ・ハラスメント」と呼ばれています。




現実に、会社で人事や採用の場でも血液型によって人格や能力を決め付け、ほんでもって診断されている場合があるんです。(弊社はそうですが何か?)


でもね世の中ナンチャラ・ハラスメントって言うのが多すぎる。

そったらこと気にしてたら会社経営はやってられませんよ。。。。。

ところが真面目な社労士さんはナンチャラ・ハラスメントを経営者は避けて通れませんよと指摘するんです。

因みに私の今夜の夕食はサケ・ハラスでしたが・・・・何か?




皆さん!ブログ読み終えて、応援の「わん」クリックしないのはブログ・ハラスメントと言いまして一種の作者に対するイジメのようなものですよ。。。。。分かってんの?



 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「頭の体操」

47都道府県、全部分かりますか?

47都道府県庁所在地分かりますか?

久しぶりに頭の体操です。


47都道府県で市の数が一番多いのは埼玉県で40市です。
次は愛知県で38市、千葉県の37市、ご当地北海道の35市と続きます。

それでは五番目の都道府県所在地は何処?



では一番少ない4市の都道府県所在地は何処?





簡単ですか?私は上記の都市は訪問したことはあります。


では次です。

47都道府県で町が一番多いのは北海道でダントツの129町です。

二番目、私は意外でした福島県で31町でした。

それでは三番目、ここも私は意外でした30町でここでした。






で、町が一番少ないのは大分県で3町です。
どうして問題として出題しないのかと言うと画像がないんです(笑)

仕方がないので46位の4町と45位の5町の都道府県庁所在地を当てて下さい。

まずは46位はここ。




で、45位。意外?いや妥当?




次は村の数です。

分かりますよね。1位は当然・・・北海道だと思ったしょ!

違いますよ。1位はここで35村。




で、0の処が13県もあります。

次の13県の県庁所在地も分かりますか?

栃木県 石川県 福井県 静岡県 三重県 滋賀県 兵庫県 広島県 山口県 香川県 愛媛県 佐賀県 長崎県 です。


どうでしたか?全部分かりましたか


それで、いつもお願いしてる応援の「ワンクリック」!貼り付け方が分からないので今回はありません(笑)
JUGEMやめようかな!












 

 

「お正月はお札?お札?」

明けましておめでとうございます(←何時まで言ってるの?)

ところで正月って 何時まで??



正月とは本来、その年の豊穣を司る歳神様をお迎えする行事であり、1月の別名です。


ご承知のこととは思いますが1月1日から1月3日までを三が日、1月7日までを松の内、あるいは松七日と呼び、この期間を「正月」と言っています(だよね)


地方によっては1月20日までを正月とする(二十日正月・骨正月)こともあります(だよね)



そもそも正月は家に歳神様をお迎えし、祝う行事なんです。

歳神とは1年の初めにやってきて、その年の作物が豊かに実るように、また、家族みんなが元気で暮らせる約束をしてくれる神様なんです。



この神様は政治家と違って約束は破りません。




但し、注意して欲しいことがひとつあります。

歳神様と見た目ウリ二つで貧乏神が居るんです。

気を付けないと正月に歳神様のフリをして居着いてしまいますから・・・・・




皆様に正月だから特別に判断材料を教えます。


神様の前にお札とお札を置いてください。

お札を手に取ったのが歳神様でお札を手に取ったのが貧乏神です。





娘がお年玉を送ってくれました。

お札とお札 300万円です。

折り畳んであるのを開くと1/1000の価値になると注意書きが添えてありました。






正月に門松やしめ飾り、鏡餅を飾ったりするのは、すべて歳神様を心から歓迎するための準備です。


そもそも、私たちの祖先は"全てのモノには命がありなんらかの意味がある"という「アニミズム」を信仰しており、作物の生命〔いなだま〕と人間の生命〔たま〕は1つのものであると考えていました。


そのため、人間が死ぬとその魂はこの世とは別の世界に行き、ある一定の期間が過ぎると個人の区別が無くなり「祖霊」という大きな集団、いわゆる「ご先祖様」になると信じられていました。



この祖霊が春になると「田の神」に、秋が終わると山へ帰って「山の神」に、そして正月には「歳神」になって子孫の繁栄を見守ってくれているのだと言います。




お父さんのお宅でソファにデ〜ンと横になってる「山の神」は約に立ちませんから(笑)





正月は、日本の行事の中で最も古くから存在するものだと言われていますがその起源はまだ詳しく分かっていません。



仏教が伝来した6世紀半ば以前より正月は存在していたと言われています。


「お盆」の半年後にやってくる正月は、本来お盆と同じく「先祖をお祀りする行事」でした。



しかし、仏教が浸透しその影響が強くなるにつれて、お盆は仏教行事の盂蘭盆会〔うらぼんえ〕と融合して先祖供養の行事となり、正月は歳神を迎えてその年の豊作を祈る「神祭り」としてはっきり区別されるようになったのだと考えられています。




また、現在のようなお正月の行事(門松やしめ飾り、鏡餅などを飾ること)が浸透したのは、江戸時代に入り庶民にも手軽に物品が手に入るようになってからのようです。




それから新年に言う「明けましておめでとうございます」という言葉は、実は年が明け歳神様を迎える際の祝福の言葉です。


気持ちを込めて挨拶をしなければ罰が当たりますよ!





さて、皆さんはお札(おふだ)とお札(おさつ)どっちに手を出しますか?




ここんところ頑張ってブログ更新してます。

応援の「わん」クリック忘れずに!



  • 「永田町には鬼が居る」
    24moko24
  • 「小魚には水が必要か?」
    24moko24
  • 「永田町には鬼が居る」
    佐野
  • 「小魚には水が必要か?」
    佐野
  • 「あれから・・・・2年経ちました」
    24moko24
  • 「あれから・・・・2年経ちました」
    佐野勝彦
  • 「夕焼け」
    佐野勝彦
  • 「石崎地主海神社」
    24moko24
  • 「石崎地主海神社」
    さのかつひこ
  • 「一笑一若  一怒一老」
    24moko24

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

qrcode

PR