スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「貧乏くさい男」


自粛要請が自主防衛に変わった今日この頃

函館の繁華街は復活したのでしょうか?




貧乏臭い男がスナックへふらりと入って来ました。


ママが言いました「アナタ、お金持ってないしょ!」

「ママの言うとおり、俺は文無しだ。だけど、ママがこれまで見たことも無い物を見せたら、一 杯飲ませてくれるかい?」





「まさか・・・カウンターに逸物乗せて・・・鹿部のタラコって言うような下ネタはダメよ!」

「大丈夫だよ、ママ」

と言うと男はポケットから子猫を取り出しました。





子猫はカウンターを横切り店の片隅にあるオルガンの上に乗り♪ ネコ踏んじゃった、ネコ踏んじゃった ♪ を器用に奏でるのでした。





ママは大喜びで!「アナタ、何でも好きなもの飲んで頂戴」


「じゃぁ、ウィスキーを一杯貰おうか」

男はウィスキーを飲み干すと、もう一杯ほしいと言った。




「アナタ、また何か珍しいもの見せてよ!シモはダメよ」

「OK!」



男は今度はカエルをポケットから取り出しました!


カエルはカウンターの上にピョンと座り♪ カエルの歌が聞こえてくるよ・・・・♪ 歌い始めました。。。。




その様子をカウンターの隅で見ていた常連客が「その、カエルを1万円で譲ってくれよ」


「あぁ〜いいですよ」


常連客はカエルを掴んで、店を後にしたのです。







「アナタ!約束だからもう一杯飲んでいいわよ!だけどさぁ〜歌うカエル持ってた方がお金儲けになるっしょや!」

「ママ!実は俺!腹話術が得意なんだよ!!」



ありゃりゃ!常連客は今何処???








貧乏臭い男がスナックへふらりと入って来ました。

メニューには次ように書かれてました。



チーズサンド            850円

チキンサンド             950円

手のサービス三度          8500円



カウンターの中には超いい女が3人!獲物を待ってます。


「オネェちゃん、アナタが手のサービスしてくれるのかい?」

「そうよ〜ん!私、ミ・ユ・キ!ヨロシクね」



「OK!分かったよ。今すぐその汚い手を洗ってきてくれ。。。。俺はチキンサンドが食いたい」






ありゃりゃ! せっかく松本さん、期待してたのに、、、、ねぇ!










貧乏臭い男が3人スナックへふらりと入って来ました。


3人がカウンターに座るとママが

「あ〜ら、いらっしゃい!なんになさる?」


慎二さんが言いました「カティサーク!シングル」

一也さんが言いました「マッカラン!シングル」


ママが言いました「そこの禿げたアナタはなんになさるの?」

私、言いました「岩本moko!シングル 」




どうですか?松本さん、今日のオチは。。。。。。。!





「わん」クリックお願いします。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「子狐物語」

昨日も子供達に会いに行って来ました。

いつもと同じようにのんびりと・・・・




ところがお母さん狐がエサを置いて立ち去ったんです





それから子狐たちに・・・・・


今までと違う雰囲気が・・・漂う






私はみんなで仲良く分かち合うと思ってました







ところがどっこい






取っ組み合い 噛み付く エサの取り合いが始まりました






突然の出来事にシャタースピード変える事も出来ずにボケてますがお許しを(笑)






当然のように勝ったものが一番美味しいところを食べるのです!







でも でも でもでも 指を咥えて見てる訳にはいきません
(狐は指は咥えないと思うけど)


第2ラウンド始まりました






やっぱりシャッタースピード変えてません。。。。ごめん!





お兄ちゃんかお姉ちゃんか分かりませんが「ボクも食べたいよう」と訴えてるようです!






お母さん!登場・・・・・


ほら  「アンタも負けないで食べなさいよ」

目を細めて子狐に言ってるようです









ようやくエサにありつきました。


骨を残して綺麗に食べてました。



自然界の逞しさを見た思いです!



で、私を逞しく育ててください「ワン」クリックで・・・・・


 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「手料理屋『志』オープン」

このご時世・・・・

誰に連絡するでもなく手料理屋『志』が静かにオープンしました。





何をどう勘違いしたのか・・・・・


コロナ騒動で休業する飲食業が多い中でのオープンです。


60過ぎの女将がカウンター6席、小上がり1席の小さなお店です。







オープンに見られる花束やご祝儀もなく本当にひっそりと開店してました。
(私は心の中でこの店大丈夫だろうかと叫んでました)


私の他にはご夫婦が1組いらっしゃいました。


女将に紹介していただき・・・・・・


趣味がカメラということで話がどんどん膨らんで料理はどうでもよかったです(笑)






今日は肉料理がメーンで美味しかったです。


女将に「私、ブログやってますので紹介してもいいですか?」


女将は「人気のないブログで紹介されても中途半端なのでやめてください」だってさ


「あはははは」笑って誤魔化しました







という事情で詳しくは報告できません。


ので、私にメッセージやLINEで確認されても返答はできませんので・・・。


ただ、口コミで広がるまでお店が持つかどうか分かりません(笑)




だって、営業日が不定期なんです←信じられない







これが今日イチのお勧めでした←こらっ!



私もこのお店を応援しますので貴方は私のブログ応援してください


「ワン」クリックヨロシク!


 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「鈴代 華結」

鈴代華結 劇団「夢模様」所属の女優 38歳 独身



ヘヘヘヘ!mokoブログの愛読者の皆さんはこのプロローグからどう展開されるのか想像してますでしょっ?



そしてまた鈴代さんは誰なのか詮索してますでしょっ?



分からないと思います。。。。私の友達の娘さんですから(笑)






「おい!鈴代!良かったな・・・・」
「えっ?何が・・・・どうしたんですか?」



「オマエなぁ、この春からの番組でドラマのチョイ役だがオファーがあったぞ」
「マジですかぁ〜班長!嬉しいです」



「オマエ、プロデューサーにどんな営業したんだ?」
「えっ!班長・・・・私が枕営業したとでも言いたいのですか?」



「そそそ、、、そうだ・・・・」
「失礼な、私そんな尻軽女ではありませんし。。。。それに私、枕無くても寝れますから」



「・・・・・・・ちょっと意味違うけど。。。。。」







よ〜し鈴代!台本借りてきたから早速稽古だ!

先ずは状況設定を把握しよう。


「場所は北の街、観光都市となってる」
「ん?函館やないかい」

「昔は北洋業業で栄えてた」
「やっぱり函館やないかい」

「今は目立った産業もなく「衰退」の二文字にまっしぐらの損な街です」
「ハァ〜函館ちゃうか〜」


ミルクボーイじゃないかい!








鈴代!状況を思い浮かべろよ!



主役の三郎は(えっ北島なの?)港のレンガ造りの倉庫の前でオマエを待っている。。。。


オマエは長い髪を潮風になびかせながら三郎の背中に抱きついて一言・・・・・




「サブちゃん!紅白お疲れ様!」




「班長!損な設定ありますか?」

「文句を言わずに稽古にハゲめ!」(←小ネタ挟んできました)




それではサブちゃんの背中に抱きつくシーンを始めてみよう。



カツッカツタタタタッタ・・・・・コテン。


「鈴代!どうして一番大事なところでコケるのさ・・・・オマエって本当に大根だな」






なぬ!!!!鈴代・・・・大根・・・・ん?




 

 

 

 








はい、お待たせしました!

 

 

季節外れな話題ですが私、腹の調子がイマイチなので。。。。

「芹 なづな 御行 はくべら 仏座 すずな すずしろ これぞ七種(ななくさ)」




過去にもmokoブログでは何度も投稿してますが五節句の一つです。


1月7日 人日の節句
3月3日 上巳の節句  桃の節句とも呼ばれています。
5月5日 端午の節句  アルゼンチンでも国民の祝日です。
7月7日 七夕の節句  出会い系の節句とも一部では認知されてます。
9月9日 重陽の節句  菊の節句とも呼ばれてます。




で、人日の節句だけがゾロ目でないんですよ(ここ大事。試験にでます)



 

 

 

 




皆さん!胃腸に優しい七草粥食べましたか。。。。。←ほらね、腹の調子がイマイチなんです


 

 

 

日本の伝統文化は若い世代にも受け継ぐように年配のアンタもしっかりしてよ!


画像は私がお坊ちゃんと言われてた頃住んでた家です。

 



「鈴代華結(すずしろ かゆ)」さんのお話は御終い(笑)

 

 


応援の「わん」クリック忘れずに!

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「おにぎり」

貴方はおにぎり派?それともおむすび派?

mokoは「おむすび」って 呼び名が上品かなと思ってましたがさてさて・・・・

 

 

 

 

 

おにぎりは日本でとてもポピュラーな食べ物で「おむすび」や「握り飯」とも呼ばれ、お弁当などによく用いられます。


子供心に覚えているのはやっぱり遠足の時の「おにぎり」でしょうね。


おにぎりに海苔が巻いてある・・・・・嬉しかったなぁ〜(昭和は遠くなりにけり)




日本を含むアジア圏はほとんどの地域が米の食文化を持っています。

しかしですねぇアジア一帯でおにぎりが食べられているのかと言えばそうじゃないんです。


お米はおにぎりに適している粘りのあるジャポニカ米とぱらぱらのインディカ米(タイ米)の2種類に分類され、ジャポニカ米を食べているのは日本だけなんです。


さらに他のアジアの国々では冷やご飯を食べる習慣はありませんよ、したがってお米を両手でにぎり携帯して食べるおにぎりは、日本固有の食べ物であると言う事ができるんです。


あっそうそう、冷やご飯を食べる文化は日本独特のものなんですから、今、会社で冷や飯を食ってるお父さん!自信持っていいですからね。。。。

 

 

 

 

 

 

おにぎりの起源は平安時代の屯食〔とんじき〕であると言われています。


屯食とは玄米を卵形に握り固めたもので、平安時代に宮中や貴族の家で何らかの催し物があった時に屋敷で働く人々のために「ご苦労様」という意味をこめて配られていました。

それ以降、おにぎりはお皿のいらない簡単で便利な食べ物として戦国時代の携帯食や野良仕事の弁当として重宝されたんですよ。



おいしいおにぎりを作るためには必ず炊きたてのごはんで握る必要があります、炊きたてのごはんにはお米のうま味成分である「保水膜〔ほすいまく〕」がたくさん含まれています。


その保水膜が沢山あるうちにおにぎりにすることで、おいしさが持続するんです。


茶碗などに一度とりわけて揺すり、おおまかな形をつくってから握ると握りやすくなります、と、母親から聞いたことがあります。



また握る時の力の入れ具合もおいしさに関係してきます。

力強く握りすぎてしまうとご飯の密度が高くなり粒が潰れてしまいます。

少ない回数で均等に柔らかく握ることが大切になってきます。また手に水分をつけすぎてしまうとおにぎりの形が崩れやすくなってしまうので注意が必要です。


チカラ加減は男性はおっぱいを握る時の強さ、女性はチ○ポを握る時の強さが適当と言われてます。


このチカラ加減を手加減というのです←ウソですよ←いい加減ですから

 

 

 

 

 

 

「おにぎり」なのか「おむすび」なのか


その1

神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」。

「おにぎり」は時代が下ってからできた言葉で、「にぎりめし」の転じたものらしい。

つまり、「おむすび」は三角形でないといけなくて、「おにぎり」はどんな形でもいいんです!じゃー全部「おにぎり」でいいじゃん。




その2

ごく大まかには、東日本は「おむすび」が多く、西日本は「おにぎり」が多いという傾向があるようです。


東日本に古い言い方が残っているとの説もありますが、一部では大きさによって「おむすび」と「おにぎり」を区別して使い分けている地域もあり、いちがいには言えません。

宮中の女房詞に由来する「おむすび」は上品なイメージ、「おにぎり」は俗なイメージという見方もあります。

いずれにしても、現代の共通語では意味の違いも地域の違いもほとんどないといえます。






その3

ヒトが米・麦などを摂取する第一の目的は、炭水化物を取ることではなく、米・麦などが持つ気を体内に取り込むことです。

おむすびとは、これらの自然の気をギューと凝縮して結合させた(結んだ)ものです。


そしてこの気を人体とも結ばせます。現代の典型的なおむすびと言えば、薬が該当するでしょう。気持ちを込めずにただ握った握り飯が、おにぎりなのです。

握った時の気の問題なのです。

気持ちを込めたおむすびも、時間が経つと腐ります。

これは気が枯れてきたからで仕方ありません。

これを気枯れ(けがれ)と言い、穢れの語源です。←ホントです。


 

 

 

 

オニギリを食べるときにはこぼしたり落としたりするな!

そうです、落とすなと躾られました。。。。。



なもんで、今日はオチはありませんよ。。。


「ワン」クリックは忘れずにお願いします。

 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「トランプと習近平と安倍ちゃん」

トランプと習近平と安倍ちゃん!この3人は今は多忙に付き面会できません。


表向きはそういう事になってます。


トランプさん!民主党の大統領候補の指名争いが気が気でないのです。

マイケル・ブルームバーグが気になってるんです、何故かというと彼は金持ってるんです。

トランプ自身が金の力で大統領になったので金の力が強力だってことをよく知ってるんです!




習近平さん!日本に来るんでしょうか?用件は何でしょうか?

新型コロナウィルス肺炎で迷惑かけたのでお詫びに来るんでしょうか?←そんなことは絶対無い!

じゃあ目的は何?集金pay・・・・・えっ!paypayなの?



話は飛びます






函館でコロナ感染者から死亡者が出ました。

何処のどなたか存じ上げませんがご冥福をお祈りします。


で、来週 函館病院で循環器科で定期検診あるんですが行くべきか行かざるべきか悩んでます。

来週電話して聞いてみますが・・・・・状況が毎日変わるんで・・・・・


話 戻しますよ






先日、ニューヨークへ行った際にトランプさんと会って来ました。


帰りにトランプさん、私にスペードのエースを手渡してくれました。

私はキャンディーズのファンなのでハートのエースが欲しかった←何言ってんの?






ん?

安倍ちゃんの話題はどうなってるかって?


彼は会議は10分支持者との会食は数時間、毎日このパターンだから本当に暇かも(笑)


安倍ちゃんの決断でイベントやらスポーツ競技とやらが軒並み中止、もしくは無観客試合になるようです。


安倍ちゃんが今、一番気になってるのは支持率が下がって来てることかな?




そそ、私の支持率も「ワン」クリックで応援してください!






   にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「主食はどっち?」

昭和にドップリ浸かった我々はお米が主食でした。
 

 

現代はパンを初めやれパスタとやら私はエステよとか食生活が多様化されてお米が主役から脇役へ移行されてしまいました。

 

 

ところでエスタって食べ物でしたか?

 

 

 

それでも日本人はお米でしょ!

 

 

お米は漢字で表現しないとダメなんです。

 

 

今の時代、米をコメと書きますとコメントの意味になっちゃうんですよ、ややこしい世の中です。







ホテル等に泊まって朝食に行くとはっきりしてますよ。


若い人はパンが主流で昭和のおじさん達はほぼご飯!


昭和のおばちゃん達の一部はパンを気取ってます(笑)



この頃レストランでも美味しいご飯を食べさしてくれるところが少なくなって来ましたよ!


「食べさして」←これって方言ですか?




声を大にして言いたい「うまい飯食わせろ」






2019年あなたは朝食はご飯?パン?

アンケート結果は


パン51%   ご飯49%  だってさ!


と言う私も朝食はパンです(笑)



「ワン」クリックの犬がモコなんです。



 

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ


「カメラ盗まれるところでした」

ふらりと散策する前にランチです。




こちらのママさんは超能力だか魔法使いだか魔女だか・・・・・どれかです(笑)


その証拠に我々が食事中に中村さんが来ました!←中村さんって誰?


ここのお店には滅多に来ませんが偶に来るんです←どっちやねん!



で、頂いたのはこれ






名前は忘れましたが・・・・・美味しかったです。

私、ブログで食べ物はあまり紹介しませんが今回は特別なんです。


何故かと言うとこちらのマスターが私のブログが面白いと言ってくれたので・・・・・


そんなことより安くして欲しかった←こらっ!




で、今回のふらりと散策は八郎沼です。



あっ、言い忘れました「あどりぶ」さんは旧大野です←現も大野です



で、













八郎沼の睡蓮はあどりぶの料理に比べたらイマイチでした。



そんな冗談を言ってるとき←冗談かい?




ベンチに置いてた私のカメラを盗もうとする奴が居たんです!







そろりそろりと登ってきました。










がっちり手足に力を入れて持ち上げようとしてるんです!









あれっ?  変だぞ?  上がらない?

とでも思ったんでしょうか?







暫く休憩した後、、、、、諦めて飛んでいきました!







ウスバカハゲのカメラを盗もうとしたウスバカゲロウの話でした!






応援の「わん」クリックお願いします!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「ランプ」

昨日は自転車に乗って







ランチを食べに行ってきました。










今日はバスに乗って









ランチを食べに行ってきました。







昨日のお店も今日のお店もランプが置いてました。













何かの暗示でしょうか?



そんなことより「ワン」クリックお願いします。




 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「お蕎麦好きですか?」

全国に25000軒ほどあるといわれてるお蕎麦屋さん!


函館には何軒くらい有るのでしょうか?

何方か調べた方いらっしゃいませんか?


人気メニューは当然もりそばとかけそばです。


ただ近頃はマスメディアで取り上げる割合はもりはほとんど忘れられて今はかけ1本です(笑)



アベちゃんの絶頂期にも翳りが見えてきた今日この頃


この先政界はどう動くんでしょうか?



昨日も「テロ等準備罪」の国会審議をテレビニュースで見ましたけど・・・・・


担当大臣の金田さん!


野党の質問に右手を上げて答えようとしてましたが、その瞬間隣のアベちゃんに肩をムンズと掴まれ(オマエは余計なことしなくていいから)と睨まれていました。


答弁は刑事局長が(笑)



野党が再質問


金田さん右手を上げると今度は右隣の副大臣にその手を下ろされてました(大笑)


答弁は刑事局長が(笑)



国会審議を見ていると数年前に京都?の有名料亭のささやき女将を思い出します。


金田さんの後ろにいつも陣取ってる若干薄めでマスク姿のお役人。

この方の役職は知りませんが今国会でこの法案が通った暁には大出世されるんでしょうね。

その時は当然金田さんはただの人(笑)



金田さんに提案します。

年内解散が囁かれつつあるようです。

選挙時には彼の役人を連れて選挙区で得意の二人羽織りでもやったらウケルよ!(笑)




話戻します。


今は人気NO1のかけ蕎麦ですが問題が問題だけに次回のランキングでは「じゅうい」でしょう!



上手くオチたところで終わります。




私のブログと前川さんを応援して「わん」クリックお願いします。




 
 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

qrcode

PR