「うっちゃり&しょっきり」

「うっちゃり」も「しょっきり」も相撲関連用語です。


うっちゃり(打棄り)とは

土俵際まで追い詰められた力士が最後の最後に腰を落して体を捻って相手力士を土俵の外に投げ出す技。



しょっきり(初っ切り)とは

相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。今風に言うと相撲コントかな。








で、今日の本題は「うっかり」と「ちゃっかり」←何で?前フリは何?



「うっかり」とは無意識の行為で悪気はありません。


「ちゃっかり」とは完全に意識的で自分の利益のために抜け目なく振る舞う行為。




ある晩、お父さんはナニを間違えたのか「うっかり」アノ行為に及んでしまいました。

いつもなら土俵際でうっちゃられてすごすご引き下がるんですが・・・・


 
お父さん!四十八手以外の禁じ手使おうにも知ってる技は二・三手しかありません(笑)


お母さんは、アノ行為の最中に「ちゃっかり」おねだりをしてます。





翌朝、何事もなかったかのように平凡な1日が始まります。


「お父さん、行ってらっしゃい!」 

「あぁ〜、行ってくるよ」



「ちょっ、お父さんちょっと待って、忘れ物」 

「なんだ?」



忘れもの  呼ばれて行けば  ゴミ袋 



「なんだ!オマエ、ゴミくらい自分で出せよ」

「なに言ってんのよ、化粧してないのよ!」


(なんだぁ!コイツは、「あのなぁ〜おまえのスッピンは近所の人、オマエだということ気付かないよ」だからスッピンでゴミ出しに行っても大丈夫なんだよ)


うっかり言葉にだして言おうものなら・・・結果は良く知ってるお父さんでした。










「ねぇ〜パパ、二人っきりの旅行、久しぶりね」  

「あぁ!そうだな」



「なんなの?アンタ、不満があるの?」  

「ある訳ないでしょ」



「そうよねぇ〜!パパ、楽しみましょうね」 

「うん、そうだな」



お荷物と  言われるパパが  荷物もち 



お母さんは自分はハンドバッグだけで、あとはちゃっかりお父さんの旅行バッグの中に入れてしまいました。


「パパ、ごめんね!荷物重いでしょう」  

「いや、なんもだ」
(なに考えてるんだコイツは1泊2日の旅行にこんなに着る物ばかり用意して。。。頭、オカシイじゃないの?)


「ママ、旅館着いたら温泉にゆっくり浸かって、今夜は早く寝ようね」
(あら!この人、なに考えてるんだろうイヤラシイ)



(今日は早く寝るに限る。うっかりしないように息子に言い聞かせよう)




世の奥方は「うっかり」と「ちゃっかり」を使い分ける術を知ってます。

世の殿方よ見破る眼力を身に付けてくださいよ。。。。老後大変ですよ(笑)

 




川柳は借り物ですが返しません(笑)


うっかりでもちゃっかりでもいいです「わん」クリックお願い。



 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「酔ったうえでの暴言は許せますか?」

GWも過ぎ去りましたが何か思い出残しましたか?

私なんか気が付けばGW終わってたって感じです(笑)



ご当地函館はGW中がお花見をする家族連れ、会社の仲間、理由はどうあれ酒の飲みたい連中、etc夜桜肴にそれぞれの宴を楽しんでいました。


ところがあちこちでTOKIOの山口メンバー?のように羽目を外すのが居るんですよ!


一時期暴言を敬語に直すとどうなるの?っていう言葉遊びが流行ったのご存知ですか?←アンタは知らないっしょっ!






先日、函館公園の夜桜を撮影しに出かけたときにその事件は発生しました。

多分会社のお花見の宴だと思われます。

若いお兄ちゃんが結構出来上がってしまったのかちょびっと頭の禿げ上がった(岩山さんみたいな人)上司に向かって大声で叫んでました!




「うっせーなー、てめぇ。死ねや!」


もし、立場が逆だとしてもそれはそれで「パワハラ」かも(笑)





さて、あなたなら、敬語で何て言いますか?





皆さんは、どのように答えますか??




解答例



「たいそうにぎやかなご様子でいらっしゃいますところ誠に恐縮でございますが、ご逝去あそばしていただければ幸甚に存じます」



 
「貴殿の御言葉が少々耳に障りますが、、、貴殿は急逝をお望みか?」



 
「静粛に!貴方、命を絶たれたほうがよろしいと思われます」



 
「おにぎやかですね。そちらさま、お隠れいただけますか?」



 
「騒しゅうございます。君主様、死出の旅に出てはいかがでしょうか?」




 
「騒音に御座い!貴殿みまかられたし!」


補足説明


「身罷る(みまかる)」とは

〔この世から罷(まか)り去る意〕死ぬ。死去する 。という意味ですよ。





「耳障りに存じあげます。お隠れになれば恐悦至極にござい
ます」



追記 斎藤文大解答例

『そなた様,少々騒がしゅうございます。わたくしの視界にお入りになりませぬよう,お気をつけあそばせ。』





ねっ!敬語って大事でしょ(笑)

 

 

 

 

 

 

「散る桜 残る桜も 散る桜」
 

 

江戸時代の曹洞宗の僧侶、良寛和尚の辞世歌です。


意味は、「今どんなに美しく綺麗に咲いている桜でもいつかは必ず散る。そのことを心得ておくこと。」というように受け取れます。

 

つまり、酔った勢いでちょびっと頭の禿げ上がった(岩山さんみたいな人)上司に向かって大声で叫んでた若造が先に死ぬよって意味←違うかも(笑)

 

 

 

一度口に出した言葉は元に戻りませんから注意してよ←私自身に問いかけてます。


だからこそ責任持って言います「わん」クリックお願いします。

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「鯉のぼり」

「黄金週間」とか「飛び石連休」とかは今では死語ですね。



「黄金週間」は今では「ゴールデンウィーク」もしくは「GW」と呼ばれて ますね。


「飛び石連休」は1985年の祝日法の改正で5月4日が休日になってからというもの、あまりこのようには言わなくなったようです。



で、5月5日は「こどもの日」が一般的ですが皆さんご存知のとおり「端午の節句」です。





「端午の節句」とは

もともとは古代中国発祥の厄祓い行事です。


「端」は初めのという意味で(端緒といいますでしょ)、「端午」は月の初めの午(うま)の日で、五月に限ったことではありませんでした。

 


やがて、五月が十二支でいう午の月であり、「午(ご)の日」が「五の日」に通じることや、奇数が重なっておめでたい「重五(ちょうご)」の日でもあるため、「午の月の端の午の日」=端午といえば五月五日をさすようになりましたとさ。
 

 

 

メデタシメデタシ!



また、この時期は季節的にも雨季を迎えることから、病気や災厄の祓いは大事な行事。


盛りを迎える香り高い菖蒲や蓬(よもぎ)が邪気を祓うとされ、蓬で作った人形(ひとがた)を軒に飾ったり、菖蒲酒を飲んだり、菖蒲湯に浸かって邪気祓いをしていましたとさ。



菖蒲湯(しょうぶゆ)とは5月5日の端午の節句の日に、ショウブ(菖蒲)の根や葉を入れて沸かす風呂のことである。



花菖蒲は菖蒲ではない。
菖蒲は花菖蒲科で花菖蒲はあやめ科である。???




で、ついでに何故、鯉のぼりなのか?

北海道では鮭やご当地函館では鮪を飾ってる処もありますがあくまでもシャレでしょうね(笑)




鯉のぼりには、人生という流れの中で遭遇する難関を鯉のように突破して立身出世して欲しい、という願いが込められてるそうです。


だったら、北海道の人は鮭の方が納得できますよ。


アラスカ沖まで行くんですよ(笑)




中国の黄河上流に竜門という激流が連なる滝があり、そこを登り切った魚は霊力が宿って龍になるといわれていました。

その滝を登るほどの勢いのある淡水魚は、清流のみならず池や沼地などでも生息できる生命力の強い鯉をおいてほかにありません。

ある時、一匹の鯉が激しい滝水に逆らいながら竜門を登りきったところ、鯉は龍へと変身し天に昇っていきました。

中国では龍は皇帝の象徴でもあり、とても縁起のいいものなのです。



この「登竜門」 という故事が、立身出世の関門を示すお馴染みの慣用句の語源です




そうなんですよ!「鮭のぼり」や「鮪のぼり」が「鯉のぼり」に勝てない理由がこれなんです。

 

 





分りましたか?

分ったら「わん」クリックお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「日本語は正確に」

「アナタはSですか?Mですか?」と問うてみると

俺はなぁ〜Lかな?この頃腹出てきたからLLかも・・・ワッハハハハ!と答えるB型の馬鹿!




「アナタの血液型は何ですか?」と問うてみると

俺、新潟!とか・・・・俺は山形とか・・・・酷いのになると俺、ガタガタ・・・・な〜んて答えるのは間違いなくB型の馬鹿!




えっ?私、、、私ですか?・・・・B型ですよ。


何か問題でも。。。。






ところで S・M の違い分かりますか?






Sはサディズム・サディストの略で、他者を精神的・肉体的に虐げることによって性的な興奮を得る趣味を持つ人を指します。



私の友達ではSの人は柴田さん、坂本さん、菅官房長官です。






Mはマゾヒズム・マゾヒストの略で、他者に精神的・肉体的に虐げられることによって性的な興奮を得る人のことを指します。



私の友達ではMの人は前田さん、松本さん、松田さん、前川元政務次官です。






分かり易く言うと、Sはsexをする時にムチでたたく人、Mはたたかれる人です。




もっと分かり易く言うとSは「攻める」の頭文字 Mは「守る」の頭文字です。





但し今回の参考人招致の国会論議ではSの菅官房長官が守りでMの前川さんが攻めてましたようね(笑)





で、今日は下ネタではありません・・・・・(残念)


sexには関係ありませんが老体に鞭打つって言葉ご存知ですか?


↑ ↑ このように今日まで思ってた私は無知でした(笑)






正確には「老骨に鞭打つ」です。




老体に鞭を打つはSMプレイか介護施設でのイジメかどちらかです。






「老骨に鞭打つ」は、年をとって衰えた自分の身を励まして仕事などをするさまを表す慣用句です。




そんなこんなで、老骨に無恥を打ちっぱなしのお爺ちゃん議員がいますけど大丈夫でしょうか?




「老骨に無恥」よりも「無知な若者」方が魅力的ですが小利口な若者が増えてる今日この頃です。



もう一度言います「老骨に鞭打つ」←日本語は正確に!




 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「一笑一若  一怒一老」

チューリップ

別名「キス」と呼ばれてます。


チュー❤リップ(唇)💋







本題に入ります。



【一笑一若 一怒一老】

 

 

この言葉聞いたことないでしょ。
 

 

意味は読んで字のごとく1回笑うと一回分若返り1回怒ると一回分老け込むと言うこと!

 

 

 

 

 

ほらほらそこのアナタ・・・・・
 

 

 

醤油こと。。。。ソースよ!

 

 

 

 

病気になってから塩分控えめにと看護師さんから言われました。

 

 

 

 

何方か美味い醤油教えてください!









 

アナタは今日、笑った回数と起こった回数どちらが多いですか?

 

 

 

 

覚えてませんでしょ!

 

 

 

夜寝る前に化粧を落とした鏡の前でじっくり見てください。

 

 

 

 

小皺が増えてる時は笑った回数が多い時です。

 

 

大皺が多い時は怒った回数が多い時です。

 

 

 

小皺は素敵な年齢を表現しますが大皺は醜いですよ!





 

 

気をつけてくださいよ熟女の皆さん。。。。。

 

 

 

 

 

「笑う」という行為は心に余裕がないと生まれないんです。

 

 

イライラ・ムカムカ・ムラムラ、こんな時は笑えませんよね、でも経験ありませんか?夫婦喧嘩の途中で吹き出すこと、それがきっかけで仲直りしたことってあるでしょ。。。。

 

 

 

そんなときは心の何処かに余裕があるんですよ。。。。多分!

 

 

 

イキイキ・ウキウキ、笑う準備は出来てます。

 

 

 

素敵ですよその時の笑顔は誰にも負けませんよ←誰なの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男性も女性も笑う回数を一回でも多くしましょうよ!そして素敵に歳を重ねて生きましょう!

 

 

 

心に余裕がNight笑いは生まれません。

 

 

そんな訳でmokoブログは夜に更新してるんです。

 

 

気がついてましたか・・・・You More Hair!←どうだ!ユーモア忘れない!

 

 

 

 

 

 

笑わないアナタも「わん」クリックは忘れずに!

 

 

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

 


「あなたはあの人を上手に慰めることが出来ますか?」

挨拶の語源とは仏教語の「一挨一拶」

 

「挨」は心を開くとか接近する、「拶」はせまる、近づくという意味。

 

つまり師家と修行者の互いの言葉または動作のことをいいます。

 

面と向き合っての受け渡しですから面授ともいいます。

 

これが転じて「応答、返礼」となり「挨拶」ということになったのでしょう。

 

 

 

 

人として基本中の基本、それは挨拶でしょう。

 

 

日本人の挨拶の代表的なスタイルはお辞儀です。

 

 

西洋での代表的な挨拶は握手でしょうかね。

 

 

親近感が増してくるとハグ!(←此処覚えておいてよ)

 

ボリューム感が減ってくるとハゲ!(←これは忘れてもおっ毛〜)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市電にて出勤途中の出来事!

 

 

 

 

運良く座ることが出来ました。

 

「よいっしょどっこいっしょ」

 

座るとほぼ同時に向かいに座ってる女子高生と目が合いました。

 

 

私は軽く会釈してスマホでもやろうかと胸ポケットに手を伸ばしました。

 

 

ん?向かいの女子高生が私の方を見ながら自分の股間を指さしてる。

 

 

なんだなんだ?朝から大胆な娘だな!

 

無視しようと思ったのですが執拗に股間を指差すので私も遊び心で親指と人差し指で丸を作って(いくら?)合図すると女子高生は大胆に人差し指と中指を立てました(えっ、2万円なの)

 

 

 

 

今時の女子高生は・・・・・私は空いた口が塞がりませんでした。

 

 

 

2〜3分経ったでしょうか?

 

 

 

突然、女子高生は立ち上がり私の前まで来て一言

 

 

 

「ねぇ〜お爺ちゃん!私がず〜っと親切に社会の窓全開してますよ!中のピンクの下着見えてますよ!って教えてるのにさ・・・・途中でOKサイン出したから気がついたと思って私もVサイン出したのにポカ〜ンと大きな口開けっ放しにしてさ・・・・・上の口も下の口も開けっ放しだよ、このボケ老人」

 

 

 

と、言って市電を降りていきました。

 

 

 

 

実際はね降り際に言いたのですから前述のような長い言葉ではなく簡単明瞭でした。

 

 

 

「馬っ鹿じゃないの」

 

 

 

暫し放心状態でいる私に向かって途中乗車のおばさんが大きな声で

 

 

 

 

「おじさ〜ん!ファスナー開いてるよ!ファイトー☆*:.. o(≧▽≦)o ..:*☆」

 

 

 

 

テッシーみたいな人でした(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでは過去に投稿したブログ記事ですが覚えてますか?

 

 

そんなものいちいち覚えてまへんよ!そんな気にするような内容でもないし・・・・

 

それにアンタのブログ楽しみにしてるのは語句少数なんだから・・・・

 

(語句少数←間違いではありません意識的です)

 

 

そんなこんなを飲み仲間と話してました。

 

 

「俺!面白いこと思い浮かばなくなったからブログ止めようかと思ってるんだ」

 

「なに喋ってんのよmoko!面白ぐねぇブログ書いてる奴いっぺぇ〜居るべや」←えっ?誰のこと?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「他人は他人!俺は俺!悩んでるんだよ・・・」

 

 

『考えすぎじゃないの』

 

 

 

 

この「考えすぎじゃないの?」って一言が仲間からのアドバイスや慰めの言葉の中で、言い方や雰囲気によっては逆効果になって相手の心をヘコませてしまう第1位なんです。

 

 

 

 

第2位は上から目線的な態度の『同情するよ』←言ってるっしょ紅真奈美さん(芸名です)

 

 

第3位は『みんな同じだから』←言ってるべ坂本弘子さん(仮名です)

 

 

第4位は皆さんよく口にする『がんばれぇ〜』←そのつもりなんだよ佐藤真奈美さん(実名です)

 

 

第5位は『しょうがねぇ〜べや』←じゃぁどうしたらいいのさ教えてや文ちゃん(愛称名です)

 

 

第6位『なんとかなるっけさ』←なんともならないんだよ文大さん(←誰?)

 

 

第7位『あんたなら出来るよ』って煽てたってダメだよ森慎二さん(芸名です)

 

 

第8位『大丈夫だから』って何が大丈夫なの?坂本慎二さん(芸名その2です)

 

 

第9位『無理しちゃダメよ』分かってるよ!そんなことでもそうしなきゃ出来ないんだよテッシー(本名です)

 

 

第10位『息抜きに覚醒剤でも・・・・』なぬ?誰だお前は・・・・ASUKA(芸名です)

 

 

 

 

1位から10位まで私は全く気にしないで慰めやハゲ増しの言葉で使ってますがこの言葉で傷つくのであれば言葉はダメですね。

 

 

 

 

悩んでる人・・・・私に所に愛に恋!ハグしてやるから。。。。。岩本一也(実名です)

 

 

「わん」クリックお願いします。

 

 

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「こ・そ・あ」

「ちょっとぉ〜アンタ!『これ』とって〜!」

 

「ちょっとぉ〜アンタ!『それ』とって〜!」

 

「ちょっとぉ〜アンタ!『あれ』とって〜!」

 

 ´↓は指示代名詞と言われてまして業界では(何の業界?)『こ・そ・あ』指示代名詞と呼ばれてます。

 

 

 『あ・そ・こ』指示代名詞は下ネタになりますのでいずれ日を改めまして投稿します。








 

,両豺

 

 「ちょっと〜アンタ!『これ』取ってよ〜!」

 「ナニ言っての、お前のすぐ傍にあるんだもの自分で取れよ」

 

 

 「それこそ、ナニ言ってんのよ!今、手が離せないのよ」

 「手を離さなくてもいいから、足を床から離して少し動けよ!!」

 

 

 「もう!!アンタは全く役に立たないんだから」←『あ・そ・こ』もたちません。

 

 

 『これ』は上記のシチュエーションでは頼む側(奥さん)に『これ』がありますね。頼まれてる側(お父さん)はこの時点で気持ち的には「イラッ」としてますね。

 夫婦喧嘩の火種に着火しました。。。。。。(笑)

 

 

 学術的には「こ・そ・あ」は一般に、近称・中称・遠称の指示詞であり、「こ」は話し手の領域(頼む側)と分類されます。
















 

△両豺

 

 

 「ちょっと〜アンタ!『それ』取ってよ〜!」

 「それってこれか?」

 

 

 「そうよ!それそれ、今指差したそれよ!」

 「はいはい!分かりましたよ。。。。どっこいしょと」

 

 

 

 

 『それ』は上記のシチュエーションでは頼まれる側(お父さん)にありますね。ソファ〜でゆっくりしたいお父さんは「イラッ×2」です。火種は勢いを増してきました。

 

 

 学術的には「そ」は聞き手の領域(頼まれる側)と分類されます。












 

の場合

 

 

 「ちょっと〜アンタ!『あれ』取ってよ〜」

 「うん、あれか〜・・・・・・・・」

 

 

 「そう、あれよ・・・・・・・・」

 「・・・・・・オマエ自分で取れよなぁ〜」

 

 

 「何言ってんのよ!自分で取れないから頼んでるっしょや」

 「ウルサイ!その太い足、少し動いて細くしやがれ・・・・」

 

 

 「こっちこそウルサイよ!このハゲ・・・・」

 「・・・・・・・ウェ〜〜〜ン(泣)」

 

 

 

 

 『あれ』は頼む側(奥さん)と頼まれる側(お父さん)とは等距離にありますね。

 

でもね、火種はとうとう爆発ですよ(笑)

 

 

 

 

 学術的に「あ」は話し手と聞き手以外の領域と分類されております。

 

 

「ちょっと〜早く『あれ』とってよ」

「待ってれや、今ブログ書いてるべや」










 

「なにやってんの誰も読みやしないよ」

「なに言ってんのよ結構人気あるんだぜ」

 

「バカ!ホントに馬鹿なんだから・・・・ばか!」

 

 

 

皆さん証明してください。

応援の「わん」クリックの人数をこの女に(どの女?)知らしめてやりたいんです(笑)



 

 

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「隠したいんです・・・・・」

今日の夕方海霧が発生しまして函館山が隠れたり現れたり。

海霧で隠れるのは風情があって良いですが・・・・



今の政治状況は国民から隠そう隠そうって動いているような気がするのは私だけでしょうか?


もっとも狭いコミユニティ、つまり我々の周りでも隠し事は多いですよね。





ただ、隠したいけど隠せない・・・・・

そんな時に便利なのが「隠語」

淫語じゃないよ山崎さん!










物の本によれば、隠語とは、社会集団が集団内部の秘密を保持するなどの目的で使用する、その集団の内部だけにしか通じない言葉である。




警察など、隠さねばならない事情があるところに隠語の文化は発達するんですよ←ココ大事!




次に一例を揚げます と、言いましたら隠語は表面に出ないから隠語であって表に出したら逮捕すると言われましたので今回はパスします(っていうかmokoは警察の隠語は何一つ分かりません)





そもそも隠語とは何ですか?





お父さん分かりますか?   ん? なに、分かるの!


どのような隠語、使ってますか?



なになに、携帯電話の登録にスナックのオネェちゃん達を ♪ 男名前で書いてます〜 ♫ (←馬っ鹿じゃない)












1 所属集団の秘密を保持するため

2 所属集団の仲間意識連帯意識を強化するため
 
3 所属する集団と他の集団とを区別するため
 
4 他の集団に対して所属集団を誇示するため





次に挙げる事例は1〜4のどれに当てはまるかはご自分で考えてください。このブログは自主性を重んじてますから(笑)




皆さんお馴染みのお寿司屋さんの隠語


「あがり」「エンソ」「ギョク」「かっぱ」「サビ」「グンカン」etc



皆さんお気付きでしょ、隠語が表面に出れば一般共通語として使ってますでしょ!ほらね、警察官の言ってること分かりますでしょ(笑)



お寿司屋さんの隠語、1ケだけ分からなかったでしょ。。。。。


自分で調べてね。。。。。自主性ですから(笑)












【数の符牒】←これ大事!試験に出ます!覚えてください。



1 ピン  2 リャン  3 ゲタ  4 ダリ  5 メノジ

6 ロンジ  7 セイナン  8 バンド  9 キワ

10 ピンマル 11 ピンピン(ナラビ) 12 チョンブリ

13 ソクキリ  14 ソクダリ  15 ソクメ(アノ)

16 ソクロン  17 ソクセイ 18 ソクバン

19 ソクキワ  20 リャン(ノ)





これらは会計の時に使われる隠語ですが覚えてください。


彼女連れて、エェ〜格好したいが予算があまりないときに事前に板さんに、今日の予算は「ゲタナラビ」大きめ、な〜んて頼んでおくと恥かかずに済みますよ。



「6300円」なら「ロンゲタ」、「9800円」なら「キワバン」。



「ロンゲニチャパツ」って言ったらmokoのカツラです。




「2200円」「3300円」「4400円」など並んだ数字がある時は、「リャンナラビ」「ゲタナラビ」「ダリナラビ」と言います。




「ピンピンピン」は「1110円」ではありません!元気ですねぇ〜という意味です!



「ゲタゲタゲタ」は「3330円」ではありません!他の客の笑い声です!





「13000円」や「1300円」は、ともに「ソクゲタ」。


レジ係りがどちらか分からない時は、板さんに「大きくですか?小さくですか?」と聞きます。



「大きく」と板さんが答えれば、「13000円」、もっと大きくと答えたら「130000円」(笑)



飲み屋さんに行った帰りに思惑あってママさんを誘ってる。。。。



そこのハゲ!



 
淫語覚えておきなさいよ。。。。。でもその時は酔ってるか(笑)










話、戻ります。



寿司屋さんの淫語。
分からなかった「エンソ」とは

従業員の食事のこと。まかない食という言葉は有名ですが、この言葉は塩・噌と書き、塩は塩漬け=お漬物、噌=味噌汁から来ています。



ほ〜ら!おちゃらけブログもキラリと光るものがあるでしょ。



ん?ヒカリものは嫌いだってか!!



嫌いでも「ワン」クリックお願いします。





 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「胡」←この字読めますよね?

「胡」って文字は見たことはあるでしょ?





なんとなく、中国が関連してる感じはしますよね←正解!



「胡」は中国の北方・西方に住む遊牧人の総称です。


「胡」とは中国の北方・西方の産物を表す言葉です←ココ大事!今日の話題です。


















中国から見て西の方、すなわち「西城」と呼ばれる中央アジアと往来が開かれたのは漢の武帝の時代です。




日本での鎖国が終えて外国との貿易により見たこと、食べたことのないものが入ってきた。


年代的には全然違いますがイメージ的にはそんな感じ(どんな感じ?)



西方に産するいろんな食物が中国へなだれ込んで来ました。






まず葡萄が来ました、石榴(ザクロ)も来ました。


見たことも食べたこともないものがドンドン入って来ました。





分かるでしょ、日本の鎖国明けと同じです(全てがビックリポンです)







中国人が見たことないんですから、当然名前はありません。







そこで中国人は在来のものから似たものを選び「胡」の字をつけて呼んだのです。















胡というのは中国から見て北方や西方の外国人をさす言葉です(←ここ大事!試験に出ます)←さっき言ってる!




そちらの地方から入ってきた産物に「胡」を付けた名前にしたのです。






瓜に似て細長いもの、それを胡瓜と名付けたのです。





在来の菜(な)と違う。それを胡菜(アブラナ)と呼んだ。





豆(ダイズ)より大きいのは胡豆!←ソラマメですよ。





麻 の実は古くから食用にしてましたが、これと似て違うもの・・・・・分かりますでしょ、胡をつけるといいんです。



つまり胡麻です。








じゃ〜これは??桃に似てるのは、分かりますよね!




胡桃だよ〜ん!!!!




似てますか。。。。


似てるって言えば似てる(笑)











さて一番メジャーなのは
????←何だと思いますか?












椒とは和名のさんしょうであって辛い。





そこへもっと辛い味の粉がインドから入ってきた(中国人もビックリ)


勿論、皆さん分かりますよね。。。。


胡椒です。






胡椒は中国人だけじゃなく西欧人は胡椒を知ると眼の色を変えたのです(だから青い眼なのか?)



胡椒は中世における輸入物資の最大のもとなったのです。





どうだ・・・このブログ勉強になるべ・・・














ん?それともmokoブログは胡散臭いですか?











今日も「わん」クリックお願いします。





 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「読まなくていいです」

今日のブログは暇な人は最後まで付合ってください(笑)
 
内容は面白くも可笑しくもないですが最後に何かがあります。

 
「何だコノヤロ〜!」と思うか?
 
股最初に戻るか?
 
それはアナタ次第・・・・・・





仕事を終えてお風呂に身を沈め、短い足を目一杯伸ばして「うあぁ〜あ」最高の一刻である。

目をつぶって腕を組み今日の出来事を振り返る。


今日、当社に来た詐欺師見習いは若干20歳の優秀な男だった。

何よりも自分の意志表示をはっきり出来る男でした。

あまり褒めると有頂点になるようだが過少評価よりはいいでしょう。


なになに!今日の出来事、こんなレベルなの!?







老年期の人は入浴には十分気をつけてよ、そこのアンタ。


血圧は温度によって微妙に変化する。


血圧の高い人は十分注意が必要です。

入浴直後は、40〜42度の温度で血圧が5〜20mm上昇する。

温度変化に反応して血管が縮むからである。その後、体が温まるにつれ、抹消の血管が徐々に拡張、血圧が緩やかに下がっていき、入浴前より低くなる。








脳卒中を起こすのは入浴直後が多いので、血圧の高い人は熱いお風呂は避けた方が良いですよ。

37〜39程度のぬるま湯なら、入浴直後でも血圧はほとんど上がらず、スムーズに抹消血管が広がっていくことが温泉療法医らによって確かめられています。


老年期には「さら湯は身の毒」ということわざもある。

一番風呂は気持ちがいいが浸透圧の原理で、体内のCa・Naなどの大切な成分が湯の中に出て行く。湯がよごれるにつれて失う度合いが少なくなるので、なるべく後で入った方がいいというわけだ。

体内の必要な成分が失われるのは新陳代謝の低下した高齢者には好ましくないといえる。分かってんの佐藤!!

一番風呂が家長の威厳だなんて大きな勘違いをしているおじいちゃん、命縮めてますよ。









温泉などでは初めからいろんな成分が溶け込んでおり、逆に体内へ入ってくるのが温泉効果のひとつである。


近頃の地震多発で日本各地の温泉で異常な光景がTVで放映されてましたね。

自然の脅威の前では人間社会の生活基板の弱さがよく分かります。

地震・津波等での福島原発、収束までにはまだまだ時間がかかることでしょう。
国会も始まったら終わってました、責任追求と責任転化、相変わらずの政治家の皆さんです。



食後30分ほどは入浴を避けた方が良い。

食事を取ると消化を助けるために胃腸の周りに血液が集まってくるが入浴すると皮膚の抹消血管が広がりそちらに血液が流れるので、消化不良になる。

よく、日帰り温泉等で湯上り後食事をとられてる方がたくさんおられますが理に叶ってることです。







 
私も温泉はよく行きますが、まもなく前期高齢者、体のことを考えながら目をつぶって腕組みをしてこれからの人生をゆっくり考えて見よう思う今日この頃!


さっ、最後まで読んだアナタこの文章に漢字の間違いが沢山ありました。
何個ありましたか?


ごめんね!!戻って読み直さなくてもいいのに(笑)



漢字の間違いは明日のブログで発表します。


だから「わん」クリックお願いします。



 

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


  • 「大人の遠足 壮瞥町」
    24moko24
  • 「大人の遠足 壮瞥町」
    佐野勝彦
  • 「そろそろ暑くなりますか?」
    24moko24
  • 「そろそろ暑くなりますか?」
    所長
  • 「鈴代 華結」
    24moko24
  • 「鈴代 華結」
    佐野勝彦
  • 「ふらりと散策 函館港」
    24moko24
  • 「ふらりと散策 函館港」
    和子 西村
  • 「雨が上がったので石崎地主海神社」
    24moko24
  • 「雨が上がったので石崎地主海神社」
    max高本

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2018 >>

qrcode