「今日の函館港は豪華!」

今日の函館港には2隻の豪華客船が停泊してました。

西ふ頭にはお馴染みの「ぱしふぃっくびいなす」26,594トンが


函館山をバックに中央ふ頭からパシャパシャ!






今度はシーポートプラザからパシャパシャ!






函館は初寄港かな?それとも前にも来てるかな?私は知りません。


港町ふ頭には「ノルウェージャン・ジュエル」93,502トンが


中央ふ頭から望遠レンズでパシャパシャ!






今度は近くまで行って青函フェリー横からパシャパシャ!







遠くに見えるは上磯のセメント工場!






今度は海洋センター広場から西陽をモロに浴びて眩しそう!






船首をこちらに向けて静かに離岸です。






さらにさらに私は移動して弱い夕日をバックに航海中の
「ノルウェージャン・ジュエル」を入船漁港から見送りながらパシャパシャ!







乗客の皆さん楽しい旅を・・・・・


私も過日、楽しい旅を経験しました。





で、「ワン」クリック忘れずに!


 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

「クルーズ船の旅 珍道中」その8




4/13の夕刻に横浜港を出港したダイヤモンドプリンセス!


今日4/20 朝日に出迎えられて横浜港へ戻って来ました!










初めての船旅でしたが楽しいことの連続でした。











好奇心の強い私が見る事聞く事驚きと新鮮さの連続でした。










沢山の思い出土産を心のトランクに詰め込んで・・・・・






船は横浜港へ間も無く接岸です。


それでもリラックスしてる外国人にびっくりです(笑)







7:00到着も下船は10:30


で、上陸後真奈美さんのFB友達の「風土木」さんへお邪魔してのランチ






やっぱり日本の食事が一番美味しい(笑)


長い間お付き合いいただいた「クルーズ船 珍道中」を終わります。


応援の「ワン」クリックは終わらないでください!

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 

 


「クルーズ船の旅 珍道中」その7

クルーズ最終日(4/19)です。






おばちゃん!気取ってないで着替えてカラオケ大会行くよ!






おばちゃん!普段着で登場です(笑)






決勝進出の3名です。

左側はオーストラリアから来た男性です。

真ん中は見たとおり中国人です。。。。ちゃう日本から来た私の相方です。

右側はフィリピンから来た女性です。







「マナミサ〜ン」と司会者が紹介してました。

大リーグで「オオタニサ〜ン」と呼んでる同じようなアクセントでした(笑)


マナミサ〜ン熱唱でしたが・・・・・・・



優勝はフィリピンの女性が賞品のダイヤモンドとシャンパンをかっさらっていきました(笑)







ダイプリクルーズの最終日。

21:30頃から始まる風船パーティ

バルーンドロップパーティとも言うんでしょうか?


天井に飾られた風船が一斉に落ちてきます。

下ではダンスを踊りながら風船が落ちてくるのを待ってます。










 
で、風船落下です。


 




 





そんなこんなで明日は横浜です!


明日へと続く←まだ続くんかい←「ワン」クリックも

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 


「クルーズ船の旅 珍道中」その6

私が今回のダイプリの寄港地で一番楽しみにしていたのが今日(4/18)秋田港です。


目的地は角館の武家屋敷と満開の枝垂れ桜!

過去に3回空振ってるんです。

2回は開花前で1回は葉桜でした。


そんな期待を込めて今回は・・・・・・・


こうなる筈が





こうだったんです




FBに投稿したところ岩山さんっておじさんがこんなコメントを・・・


「空振りは3回でアウトです!あっ振り逃げですか?」

ウマイこと言うでしょ。。。。。

ところが彼はたま〜〜〜にヒットするけど打率は悪いんです。

そんな話はどうでもいい。。。。



しょうがないので武家屋敷の青柳家を散策!



秋田と言えば生のハゲが有名です。






その次に有名なのが生の女←こらっ、、、、秋田美人です






で、疲れた様子の外国人観光客






雨が降ってきたので桜も咲いてないし早めに埠頭まで



日本全国の道の駅人気ランキングで10位にランクされた

道の駅「あきた港」ポートタワーセリオンから見た停泊中のダイプリ











いよいよ終着駅?横浜港へ向けて出港です。


最後の最後に綺麗なサンセットに出会いました
















いよいよ明日はカラオケの結果も紹介します。


楽しみに待っててよ!「ワン」クリックも忘れずに・・・・

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 


「クルーズ船の旅 珍道中」その5

今日(4/17)は敦賀港へ入港です。






すぐにレンタカーを手配して越前海岸沿いに永平寺を目指します。





天気は今日もイマイチです。













福井県永平寺 曹洞宗の大本山



























こんな感じです(笑)


その6へと・・・・・「ワン」クリックも続く

 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「クルーズ船の旅 珍道中」その4

日本に戻ってきました←そんな大袈裟なもんではない


今日(4/16)境港へ入港です。

今日の予定は松江城と出雲大社で時間があったらその他ちょっこら回るつもりです。


松江城・・・・・・こんなもんでしょう(笑)




これといった感想の無いまま次の目的地へ向け車を走らせます。


出雲大社




ご存知だとは思いますが念のため。。。。。。

普通の神社は「二礼二拍手一礼」ですよね

出雲大社は「二拝四拍手一拝」です。

「礼」と「拝」はどっちでもいいんですが普通の神社と差をつけるのに違う表現をしました。





別に桜を期待してたわけだないですがやっぱり散ってました




で、縁結びの神様出雲大社!









これだけガッツリ結ばれたら・・・・・別れることは出来ない(笑)




左下はパワースポットです。

私は此処で右手を翳したら痺れを感じました。

一瞬、病気になったかと思いました。







帰り道日本夕日百選に選ばれてる宍道湖の夕日を期待しつつ車を走らせましたが生憎モヤってまして近くのイングリッシュガーデンで花と戯れましたとさ・・・・









大国主神とムスビの神←オムスビちゃうよ!






縁結びの神様に健康祈願をしてきましたがどうなんでしょう!


応援の「ワン」クリックお願い

 

 



 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 


「クルーズ船の旅 珍道中」その3

ダイヤモンドプリンセスってそんなにでっけぇ〜のか?という奈良さんの問いにお答えします。



函館に係留中の摩周丸とダイプリ(←生意気に略称キター)で比較してみます。


摩周丸              ダイプリ
総トン数   8237総トン          115875総トン
全長      132m                                         290m
全幅      17.9m                                        37.5m


どうだ!でっけぇ〜べぇ!



そんな訳で←どんな訳?

今朝(4/15)AM6:00過ぎに関門海峡通過しました。





どっちが下関でどっちが門司なのかわかりません(笑)





うす曇の寒い朝です。






















朝食頂いて昼寝して・・・・最初の寄港地韓国の釜山へ到着!







♪つばき咲く春なのにアナタは帰らない←ツバキありませんでした

♪トラハヨプサンハンヘ逢いたいアナタ←トラもいませんでした

♪きっと伝えてよカモメさん←カモメはいました


そんな訳で←どんな訳?で上陸開始


 


バスツアーでお決まりの国際市場通りと韓国焼肉店へ










私のテーブルは人生の卒業生の皆さんと・・・・あっ、間違えた!お仕事を卒業された大先輩達と合席でした。

偶然にもご主人は84歳の同期の皆さんでした。

品が良く元気で食欲も旺盛で・・・・がさつで下品な私はどうなんでしょう?

それから焼肉は・・・・・・・う〜ん微妙!





韓国滞在数時間で船は港を離れます。。。。。。





釜山港の夜景がこんなに綺麗だとは思いませんでした。














釜山港へ帰れから釜山港から帰るへ曲名も変わりました(笑)







その4へ続きます。。。。「ワン」クリックも




 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 

 


「クルーズ船の旅 珍道中」その2

ダイヤモンドプリンセスって「どんな船?」ってお尋ねのアナタ!

「でっかい船だよ」



今回の旅行日程は
4/13(金) 17:00 横浜を出港
4/14(土)終日船の中

だから今日は船上よりのレポートです。

天気は薄曇りですが朝焼けを浴びて












船は順調に航海してます。






昼過ぎには天候回復。。。。最高の航海日和!











4/15(日) 午前6:00頃関門海峡通過、後は船の中
その後 14:00 韓国釜山に入港
   20:00 釜山出港
4/16(月)   10:00 境港へ入港 20:00 出港
4/17(火)     7:00 敦賀へ入港   17:00 出港
4/18(水)   11:00 秋田へ入港 20:00 出港
4/19(木)終日船の中
4/20(金)横浜入港(7:00)順次下船





で、今日(4/14)は終日船の中ですが暇潰しに?いろんなイベントが催されます。


でもって今日はいわゆる「ドレスコード」の日です。

ドレスに電気コード巻きつけて仮装する日では有りませんから・・・・


私はこんな格好でした。








今回乗船して驚いたことに外国人が多いんです。

私は勝手に半数以上が日本人だろうと思ってましたが・・・・

あにはからんや


今回の乗客は2800名で日本人は560名で次に多いのがアメリカで460人で次がオーストラリアで次がUKで総勢45ヶ国だそうです。

今回乗船されてる日本人お方は私がお会いした人は全員リピーターでした、初体験は私だけでした。

そんななか偶然ってあるもんですね。

知り合いの熟女にバッタリお会いしたんです。






「おひとりですか?」

「ええ〜・・・・・」


ご一緒することになりました(笑)



その熟女カラオケ大会の予選に出場して・・・・

審査方法は見学に来てるお客さんの投票で決まるんです。

熟女さんはホイットニー・ヒューストンのナントカって歌を唄って









見事決勝進出です。



その3へ続く・・・・・「ワン」クリックも昨日に続いてお願いします。
 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

 


1

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

qrcode