「思いつくままダラダラと書いてみました」

蚊帳の外と言いますが

蚊帳←読めますか?

仮に読めたとしても現物見たこと有りますか?


私が世間様から「お坊ちゃん」と言われた頃我が家にも蚊帳が有りました。

大きな蚊帳で両親と私と弟と妹が蚊帳の中で寝てました。

その頃は子供でしたので蚊帳の外の世界がどんなもんか知りませんでした。



この頃思うに蚊帳の外って酷い世界ですよね。

蚊帳の外(無視されること)←今風に言うところの「シカト」
蚊帳の外(不当な扱いを受ける)←今風に言うところの「イジメ」


近頃巷では「首相案件」って訳わからない言葉が独り歩きしてますが・・・・・


私なんかはアベチャンが首相であることが日本にとって大きな案件だと思ってますが←こらっ!




記者の質問
「日本が蚊帳の外に置かれてるという報道がありますが」←って、質問する記者って変でしょ!


「そんなこたぁ〜ねぇ〜よ!我々だって外交努力してるんだからさ」←誰が言ってるの?



政治家の先生方はよく外交努力と簡単に言いますけど分かってんだろうか?

外交努力は外務省関係議員が勉強すればいいんだよ。。。。

と、思ってる政治家は議員を辞めた方がいいよ。

外交とは国対国・人対人、その場面に応じた
交渉力と説得力を言います

交渉・説得の要諦は相手の自尊心をキズつけないことです。

自尊心と言うと難しく考えてしまうので、プライドと表現した方が分かりいいかも。

相手のプライドを傷つけないためには、如何にして相手の立場に立って物事を考えられるかということです。

それが出来る人間を「人柄のいい人」というのだと思います。

人柄の良さは人間関係構築の最大の武器でしょうね!!

人柄が悪いと思われたらどんな素晴らしい話も胡散臭く思われちゃいますよ、分かってんのそこのアナタ!

人柄ですよ人柄!!大阪のおばちゃん、ヒョウ柄着ても人柄変わりませんから!




それと、もうひとつ不思議なことがあるんですよ。

それは二国間会議例えば 日米・日中・日韓・日朝っていうような日本がメーンの場合は分るんです。

それがアメリカと他国 米中・米韓・米朝もアメリカにベン振ってるのだから分る。

それが 中韓・中朝ってなるとどうして?
何故中国か先に表示されるの?経済力、軍事力、それとも「チュー」が好きだから?




今回の会談場所は高い場所に蚊帳が張られてると思われます。

アベチャンは梯子を登ってその場所へ到達する前に梯子を外されたとマスコミは騒いでます。


日本が出来ることはひとつです。。。。。。。



どうせ人の褌で相撲を取るつもりの日本外交!
トランプさんのあの髪型!金正恩さんのカリアゲ!

日本の相撲文化のちょんまげのカツラを被ってもらって米朝首脳会談をするように思い切って提案してください。




これが本当の桂米朝←すいませんこんなオチで。。。。。。。





面白くてもそうでなくても「わん」クリックお願いします。


 
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

「花見と花札とトランプ」

先日トランプさんからメールが届きました。

「近々米朝会談を行いますので貴殿のブログでも皆さんに報告してください」って


えっ!トランプって誰だ?





アメリカではホラ吹き大統領と呼ばれてるトランプが大統領になって2年近くなります。


日本では加留多さんとか花札さんはいつ頃首相になるんでしょうか?(笑)







「ピカイチ」って言葉知ってるっしょっ。

あの女はピカイチの美人だとか・・・・・

あのハゲはピカイチのハゲだとか・・・・・


本当の意味知ってますか?








 

漢字で書けば「光一」だが、その「光・ぴか」とは一体どういう意味なんだろうか?



 

そもそもこの言葉は、花札遊びから来てるんです。

花札の札は1年12ヶ月で、各月同種の札4枚、総数48枚からなるんです。


たとえば1月は松で20点の札1枚、5点の札1枚、さらに1点のカス札2枚の計27点となり、以下12月まで異なる点の札に分かれてるんです。


総点数は264点、それを3人で競うのが標準的な遊び方。







 

その花札の中でもっとも点が高いもの、すなわち松・桜・月・柳(雨)・桐など20点の札を「光りもの」といった。

手札は一人で7枚持つが、その中で1枚だけが光りもので、残り6枚がすべてカス札の場合、それを「光一・ぴかいち」と呼んだんです。


それが転じて、多数の同類の中で最も優れているものをいうのである。







 

...花札を知らないとさっぱりだと思いますが。




我が国の総理は野党やマスコミからは「うそつき総理」と呼ばれてますが・・・・







男の美学「散り際も美しく」という言葉を知ってますか?安倍ちゃん!




散り際よりも今が大事!「ワン」クリックお願いします。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「ハトとトンビとタカ」

ハトが全国から集まって会議をしてます。

「今日も仲間が殺られたよ」

「このまま何も策を講じなければ仲間がどんどん殺られてしまうよ」


全国でハトがトンビに襲われる事案が多数発生して善後策を各地域の幹部のハトが東京に集まってきました。


なぜ東京なのかというと高齢のハトは東京まで飛んでこれません。


もうお分かりでしょう・・・・バスで来たんです。。。。ほら分かったでしょ。


ハトバスで全国各地から集まってきました。


これが先日行われた鳩首会談です。


いろんな意見が出されましたが・・・・・



「どうだ、皆さん!トンビより強いタカに助けてもらおうじゃないか?」


長老のひと声で決まりです。


ハトなのにツルのひと声です!






 

「ああいいよ。トンビには指一本触れさせないから、安心するがいい」



 

 タカは快く、引き受けてくれました。

 

 

 


 

 喜んだハトたちはタカをハト小屋に迎え入れましたが、この時始めて、タカがトンビよりも怖い事を知ったのです。
 


 

 タカの鋭いツメとくちばしで、ハトは大勢の仲間を殺されました。

 

 

 


 

これってイソップ物語で
 
病気よりも恐ろしいのは、下手な医者の治療である事を、この話しはたとえているんです。






が、私はハトを民進党。。。。


トンビは前原さん。。。。。。


タカは小池さん。。。。。。


に置き換えてみたら・・・・・・面白い!





で、いつもの「ワン」クリックお願いします。

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「永田町には鬼が居る」

永田町には鬼が居る!

そんな噂聞いたことあるよね。

今、政治が面白いです。。。。。


私、政治が大好きなんです。

好きなだけ結構詳しいんですよ(笑)



好きな政治家は小沢一郎です。



あっ、皆さんの意見は聞きませんから・・・・


私が政治家として昔から好きだってことであの方を批判する人と議論する気は全くありませんので悪しからず。



昨日永田町へ行ってきました←ウソです


「風雲急を告げる」まさしくそんな感じでした←行ってないから



ボーダーライン上の民進党の議員さんは眠れぬ夜を過ごしてるんでしょうね。




突然質問です。



東京都知事は誰ですか?


「小池さん」ですよね。。。。これ知らなければこの先ブログ読まなくていいから(笑)





じゃぁ〜小池さんの名前は?




ほらほら突然聞かれると半数以上の方は答えれません。


何故ならテレビから流れてくる音声は「小池知事」というだけで名前は言いませんから




「百合子」ですよ。




ところで百合の球根には毒があるって聞いたこと有るでしょ。



無いんですよ。。。。。ゆり根って食用であるっしょ。





でもねユリ科の植物「彼岸花」や「スズラン」には毒があるんですよ。。。。。




ひょっとすると「百合子」の根っこも毒があるかもよ(笑)



その小池百合子さん「民進党の議員全員を受け入れるつもりはサラサラありませんだって」



私は血がサラサラになる薬服用してますがサラサラになれない議員さんはどうするんですかね?



今考えると不倫の山尾なんか結果オーライですよね(笑)




ここ何日かは政治から目が離せませんよ・・・・・・




そうそう、永田町に住んでる鬼は「疑心暗鬼」という鬼です←今日もウマイ!




今日も応援の「わん」クリックお願いします。


 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「涙なくしては読めないブログ」

「ママ〜ボクね今度の学芸会で主役に決まったよ」
 

 

「あらぁ〜マサル君よかったわね〜。。。。で、何の劇なの?」

 

 

 


「まだ良くわかんないけど・・・先生は隣の学校の細野君と相談しなさいだって・・・」
 

 

「あれっ?どうして隣の学校の細野君となの?」

 

 

 


「先生!こうも言ってたよ・・・・・マサル君一人じゃ何も出来ないから。。。。って」
 

 

「げっ!先生はうちのマサルのこと良く見てるわネェ〜」

 



その日から←いつなの?
 

 

マサル君は先生に言われたとおり細野君と一緒にいろんな友達に学芸会に一緒に出ようぜと声をかけました。
 

マサル君はいつしか有名になってテレビにも出るようになりました。

 


記者さんからもいろんな質問を受けます。


「マサルさん!あなたが主役になったのは誰が決めたのですか?」
 

 

「はい!小池先生です。小池先生はボク一人じゃ頼りないから細野君と二人だやりなさいって」

 

 

 


「マサルさんはさっきから主役とは言ってますが役はなんなんですか?」
 

 

「まだ、ハッキリ分りませんが操り人形劇だと思います」

 

 

 

突然日の当たる場所に躍り出たマサル君は心の準備が出来てません。
 

 

いろんな人から自分の知らない世界の質問を浴びせられます。
 

 

その度にドギマギしてる姿がテレビに映し出されます。
 

 

小池先生も最初のうちは我慢してたのでしょうが・・・・・


 

 

 

 

 

突然昨日父兄会の席で言いました。

 

 

「リセットします」


 

 

 


マサル君は主役の座から下ろされました。
 

 

 

寝耳に水←寝てる時に耳に水が入ったら痛いという喩え

 

 

 


「マサルさん!小池先生からいつ連絡来ましたか?」
 

 

との質問に


 


「ボクの携帯壊れてましたので・・・・」だって

 


子供騙しのような答えでした←子供だからいいんです。

 

 


過去にも永田幼稚園のアベ先生の奥さんのアキちゃんが携帯水に落した!こんなこと言ってました。


携帯に水←困ったときの言い訳


 

 

 

 

マサル君は何故主役を降ろされたんでしょうか?

 

 

それは
 

 

マサル君が若さゆえでしょうね←ウマイ!


 

 

 

 

 

完璧なオチだと思ったら「わん」クリックお願いします

 

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「小魚には水が必要か?」

今日、衆議院の解散が決定しました。

 

 

「小魚(雑魚)は小池が無ければ生きて行けない」

 

 

選挙は確かに水ものとは言いますよ。

 

 

そりゃそうだけど小池じゃなくても水はあるでしょ(笑)

 

 

特に東京都選出の雑魚代議士は・・・・・

 

 

 

まだ秋は始まったばかりで冬はまだ先の話です。

 

 

ましてや積雪なんかはまだまだ先の話。

 

 

 

それなのにそれなのに雪崩を打つように呪文(新党新党)を唱えながら「小池が無ければ生きられない」雑魚達は小さな池目指して突き進んでいきます。

 

 

大丈夫なの?

 

 

勝てるの?   捨てられますよ(笑)

 

 

 

小池新党「希望の党」なの????

 

 

 

どうせ長続きしないのだからウケを狙って大阪維新と合併して新党「維新伝心」にしたら(笑)

 

 

 

雑魚代議士達は今頃浮き足立ってあちこちから情報収集してることでしょう←無駄ですから

 

 

 

 

小泉元総理とも会ったようで・・・・・着々と筋書き作りに入ってますね。

 

 

小池さんは昔の親分小沢一郎とも会ってるんでしょうね。

 

 

小沢さんは政権交代が旗印だから意見が一致すれば組むんでしょうね。

 

 

 

小池さんも総理の椅子を狙ってるんでしょうか?

 

 

 

あっ、そうそう路チュー禁止場所でキスして道交法違反で警察からお灸を据えられた細野さんは結局居場所が無くなりましたね(笑)

 

 

 

前原さんは手を組むのでしょうか?

 

 

 

選挙はなんでもありだからお好きにどうぞ・・・・

 

 

 

面白いですよ。。。。東京都選出の雑魚代議士の動き(笑)

 

 

 

石原兄弟の運命は如何に・・・・・・・次回へ続く(笑)

 

 

 

ところでご当地函館の戦況は????

 

 

 

 

そんなの関係なく「ワン」クリックお願いします

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「解散マジか?  解散間近?」

解散は総理の専任事項って言ってましたよね。

 

 

解散時期については嘘もおっ毛〜だよとも・・・

 

 

故に解散時期は誰にも教えないって・・・・

 

 

 

なのにマスコミが先行して解散時期まで報道してる。

 

 

政治家ってわかりません!

 

 

 

で、

 

 

 

今度の選挙に立候補予定の君たちへ問う。
 

 

君たちは月に何回アレをやっている? 


アレができないと、政治家も辞めなくてはいかんようになる。

オレが総理を辞めたのも、血圧が240にも上がってアレができなくなったからだ。


岸(信介)は82、3歳までやっていたというぞ。


(by 田中角栄←田中眞紀子の父親←眞紀子さん引退したんだっけ?)



ず〜っと考えてました。「アレ」ってなんだろうと??

 

 

「アレ」ってアレでは無いよね!


演説のことだと分かるのにやや暫く掛かりましたよ!!(by moko

 

 

 

 

今の政治家、演説まともに出来るの何人います?

 

 

 

アレはお盛んのようですが・・・・・山尾さん立候補するんだってさ!

 

 

 

応援ヨロシク←選挙じゃなくブログのランキング
 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「いちいちうるさい」

ご無沙汰〜〜〜

 

どんだけぇ〜〜〜

 

 

ブログ再開します。

 

 

 

 

 

 

 

 

「総理!解散はいつですか?」


「いちいちお答えすることは差し控えたいと思います」

 

 

これはアベちゃんが国連総会へ旅立つ前のぶら下がりのひとコマです。

 

 

 

 

そもそも「いちいち」ってどんな立ち位置なの?

 

一般的には


「いちいち」うるせぇよ〜とか

 

「いちいち」めんどうくせぇ〜とか

 

「いちいち」言わなくても分ってる〜とか

 

つまり「いちいち」とは相手に対して否定的な意味合いが含まれてます。

 

ってことは「いちいち」の立ち位置はマイナス側なんです。

 

 

 

 

 

(ちょっと待ったぁ〜)←アンタ誰?

 

オレは「いちいち」は肯定的な使い方をするんだぜ←だからアンタ誰?

 

「いちいち」ごもっともですとか

 

「いちいち」腑に落ちますとか

 

「いちいち」勉強になりますとか

 

つまり肯定的な使い方をしますよ。

 

ってことは「いちいち」の立ち位置はプラス側なんです。

 

 

 

 


じゃぁ〜世の中の殿方に問う!

 

アナタの立ち位置は「右」or「左」

 

 

 

 


アナタの思想を聞いてるわけじゃないよ・・・・

 

何故殿方限定の質問かわかるでしょ・・・・

 

いちいち確認しなさんなや!

 

 

 

 

 


ん?「オレは中立で右でも左でもない」ってほざいてるお父さん!!

 

「中立」って中で立つって書くんだよ・・・・

 

勃起不全のアナタが中立ってありえない。

 

 

 

 

 

今世の中は「右」とも「左」とも自分の立ち位置を鮮明に出来ない代議士が解散風の中、右往左往してます。

 

こんなこと「いちいち」説明しなくても分るでしょうが選挙の際はキチンと選んでよ。

 

 

 

 

暫くご無沙汰してました当ブログですが不定期で再開します。

 


「いちいち」お願いしなくても分ってらっしゃると思いますが「わん」クリック頼むよ!

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「トランプと習近平」

今朝、フロリダから帰ってきたばかりです。

空港で集金平!間違った習近平さんに会いました。

とても緊張してました。。。。。習緊平でした。



一方トランプさんは相変わらずマイペースですれ違いざまに私にスペードのエースを手渡してくれました。

私はキャンディーズのファンなのでハートのエースが欲しかった←何言ってんの?



あっ!今日は政治ネタではありません。



食べ物ネタですから安心してください←安心の意味がワカラナイ






話は飛ぶよ・・・・・










「胡」って文字は見たことあるでしょ。。。。





どのような文字が思い浮かびますか?


なんとなく、中国が関連してる感じはしますよね!



中国から見て西の方、すなわち「西城」と呼ばれる中央アジアと往来が開かれたのは漢の武帝の時代です。



日本でも鎖国が終えて外国との貿易により見たこと、食べたことのないものが入ってきたでしょ。


年代的には全然違いますがイメージ的にはそんな感じ(どんな感じ?)



西方に産するいろんな食物が中国へなだれ込んで来ました。


まず葡萄が来ました、石榴(ザクロ)も来ました。


見たことも食べたこともないものがドンドン入って来ました。


分かるでしょ、日本の鎖国明けと同じです





中国人が見たことないんですから、当然名前はありません。




そこで中国人は在来のものから似たものを選び「胡」の字をつけて呼んだのです。


胡というのは中国から見て北方や西方の外国人をさす言葉です←ここ大事!試験に出るよ


瓜に似て細長いもの、それを胡瓜と名付けたのです。


在来の菜(な)と違うそれを胡菜と呼んだ。アブラナである。


豆(ダイズ)より大きいのは胡豆!ソラマメですよ。


麻 の実は古くから食用にしてましたが、これと似て違うもの・・・・・分かりますでしょ、胡をつけるといいんです。つまり胡麻です。



桃に似てるのは、分かりますよね!


胡桃だよ〜ん!!!!


似てますか。。。。似てるって言えば似てる(笑)





さて一番メジャーなのは




椒(しょう)とは和名のさんしょうであって辛い。


そこへもっと辛い味の粉がインドから入ってきた←本来ならインド人がびっくりなんですがこの時ばかりは中国人がビックリ!











勿論、皆さん分かりますよね。。。。胡椒です。






胡椒は中国人だけじゃなく西欧人は胡椒を知ると眼の色を変えたのです←だから青い眼なのか?


中世における輸入物資の最大のもとなったのです。





話戻るよ・・・・・










フロリダの米中首脳会談も永田町の安倍政権も本町界隈のスナックも全部「胡散臭い」ですか?



あっ!「スナック紅」は別です←一度遊びに行ってください。



低料金設定で低サービス徹底です←こらっ!






応援の「わん」クリックお願いします。

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「トランプで大丈夫なの?その2」

昨日のブログを読まれた数名の方から「トランプに付いてひと言も無いじゃないか」と抗議のメールを頂きましたが無視してます(笑)


で、今日はトランプ次期大統領のことを少し書きたいと思いましたが・・・・
実は私、彼とは面識ありません。。。。。

ので、彼のことはワカリマセン!


ただ、日本政府には何人か知り合いが居るので日本政府の対応を考えて見ます。




日本のマスコミは


選挙中の暴言は選挙対策用で現実には政治家としてトランプは変わりますよ!
(という希望的楽観論者が←52%いる)

だから言ったでしょ。大きな声では言えなかったが勢いはトランプだよね!
(結果を見てから最初からそうだと思ってた←28%近くが今ココ)

私が興味を持ち始めた共和党の予備選挙のときからトランプトランプと騒いでいたのはフジの木村太郎だけ、その他は結果見てから何処かの小さな講演で話したことをほじくり返してる有識者と呼ばれたいバカ!

トランプで大丈夫なの?
(未だに不信感を持ってる←私を含めて5%)

クリントンとクリキントンの違いが分らなかった
(そんな馬鹿なこと言ってるマスコミ←0%でした)



マスコミと言えばアメリカの世論調査のいい加減さ(笑)

まぁ、日本も誘導世論調査みたいな・・・・・(笑)




ところで日本政府はTPP関連法案強行採決して何の意味があるの?

 
地元選出の先生!教えてください。。。。←このブログ読んでるはず(笑)











今、官邸主導でトランプ氏とのパイプ作りの最中と聞いてます。


アベちゃんが17日に会談する前に外交努力でナントカしなければ・・・・・

外務省のお役人大変だ!


政治家の先生方はよく外交努力と簡単に言いますけど分かってんだろうか?


外交努力は外務省関係議員が勉強すればいいんだよ。。。。

と、思ってる政治家は議員を辞めた方がいいよ。


外交とは国対国・人対人、その場面に応じた交渉力と説得力を言います


交渉・説得の要諦は相手の自尊心をキズつけないことです。


自尊心と言うと難しく考えてしまうので、プライドと表現した方が分かりいいかも。


相手のプライドを傷つけないためには、如何にして相手の立場に立って物事を考えられるかということです。

 

それが出来る人間を「人柄のいい人」というのだと思います。


人柄の良さは人間関係構築の最大の武器でしょうね!!


人柄が悪いと思われたらどんな素晴らしい話も胡散臭く思われちゃいますよ、分かってんのそこのアナタ!


人柄ですよ人柄!!大阪のおばちゃん、ヒョウ柄着ても人柄変わりませんから!



トランプの人柄ってどうなの?



当選決まった後に反対のデモやってどうするつもりなの?











怒りに対する最上の答えは沈黙←ドイツのことわざ




ドイツのアングラ・ユンケル首相は凄いですね。

トランプ次期大統領に祝辞を述べられた後にトランプの人柄に注文を出してますから。。。。

日本のアベチャンとはえらい違いだ(笑)

 
ところで国会議員の先生で2〜3ケ国語話せる方って何人居るの?


外交交渉も結局は役人任せですか(笑)




さて、交渉ごとは、相手の耳目をこちらに向けなければなりません。


その為には話が面白いと思わせることが大事です。


面白い話とは笑い話ではありませんからね勘違いしないようにね。

(あれ!mokoは勘違いしてました)



笑い話のつもりでユンケル首相と書いたのに・・・・・正確にはアンゲラ・メルケル首相です











「アイツの話は面白い」と思ってもらうためには最低2つの「耳寄りな話」(←これですよ面白い話とは)が必要です。


何故2つ必要なのか?


それはですね相手の右の耳と左の耳に別々の話をしてください。


交渉相手の方喜びますよ(笑)




「耳寄りな話」ですからね、「年寄りな話し」で若い者に説教してるお父さん!!そもそもそこが間違ってますから。





もうひとつ、大事なのは間(ま)です。



相手との距離空間、時間空間、音量空間、全て大事です。。。。




この「間」っていうのが厄介なもんで・・・・


「間」を上手く活用出来てる人がリーダーですよ。



ん????オマエだろうって。。。。照れるなぁ〜(笑)










トランプはアメリカの切り札に成れるんでしょうか?



最後にひと言トランプタワーのことをT Tと呼ぶらしい(笑)



そんなことより「わん」クリックお願いします。






 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

qrcode