「折り返し点過ぎました」

31+28+31+30+31+30+1.5=182.5
 
29.5+31+30+31+30+31=182.5

 
上記の計算式に隠されてる意味が分かる人は手を挙げて!





 
皆さん天然の反対語分かりますか?

 
ん?簡単だって・・・・
 
答えは「養殖」だべ・・・・・違います!
 
「和食」です←こんなボケ要らないでしょ!

 
天然の反対語・・・・正解は一番下に・・・・・








 
話戻します!

 
1月1日から7月2日(今日なんですよ)の午前中までのトータルが182.5日。

 
そうです下段のトータルは7月2日の午後から12月31日迄です。

 
要するに7月2日(今日なんですよ)の正午が今年の折り返し点だと言うこと!
 
ちょっとしたことでもこのような切り口で見ると面白いでしょ!






実は私、事情が有りまして体に時限爆弾抱えてしまいましたのでこの半年過ぎて感慨深いものがあります。


残り半年も爆発しないように面白おかしく過ごして行きたいと思ってます。


当面の目標は7月2日27時(今日じゃないんです)からのW杯ベルギー戦の応援です←そんなことなの?






画像はもう少し先かな?   紫陽花です

 
天然の反対語は「人工」です。

だからあんた「天然だね」って褒め言葉です。。。暖かみがある
あんた「人工だねって」ロボットみたいで嫌でしょ(笑)

 
じゃぁ「わん」クリックとの同義語は?
 
「ポチッ」です←ヨロシク!

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「百家争鳴」

「百家争鳴」とは

いろんな立場の人が好き勝手に意見を述べたり議論を戦わせること。

簡単な熟語で言うと議論百出ってこと←こっち方が馴染みがある。







一夜明けて・・・・TV・新聞・SNS・内緒話etcでW杯のポーランド戦の話題でもちきりです。


あなたは肯定派それとも否定派


私は試合直後

 

な〜んか変だ!
最後の数分間の試合展開、これってアリなの?
日本はチャレンジャーでしょっ!
こんな試合なら遅くまで起きて応援すんんじゃなかった!
決勝トーナメントへの道のりは分かるけどガッカリだよ!
西野監督曰く選手も不本意だろうが・・・・って、監督!不本意な試合やらせるなよ。
こんな試合を将来夢見てるサッカー少年に見せちゃダメだ!

「ガッカリ」です。


とFBに投稿したくらいですから否定派です。


 

 


ところが肯定派が意外に多いんです。


意外と言ったら失礼なんです。。。。そのくら肯定派が多数です。


私なりに分析してみましたよ。


私を含め否定派は俄かサッカーファンが多いように思われる。


4年に一度のW杯やオリンピックはお祭りなんです。

お祭りだから派手に勝って欲しい!そんな思いが強いんです←そんな単純ではない


で、肯定派の代表的意見を・・・・





私のFB友で私が大好きな大阪の親方です←やっぱり岩本と言います

親方がFBに投稿した記事を一部無断盗用します。

 




このおっさん!サッカー小僧がおっさんになったような人なんで「サッカー愛」を全面的に出してます。

   

 

 

全国津々浦々、昨夜のゲームを観戦し「イライラ」した奴も、「まぁ〜しゃあないなぁ〜」と甘んじた奴も、「そんでええんや!」と西野監督の背中を押した奴も、なんで本田出せへんねん!とサッカーをあんましわかってへん奴も、W杯の時期に沸いてくるにわかサッカーファンの奴等も、蛙もメダカも皆いらっしゃ〜〜い!!!

来週からの決勝ラウンド!ならず『2018 FIFA W杯 FINAL』
FAINALに出れるアジア勢は、唯一『日本』だけ。
なんじゃかんじゃ言いながら、言われながらも、このステージに上がれたのは何を隠そう「監督・選手」達の根性と努力の賜物である。


 

 それこそW杯出場〜が「夢」やったんや、出場自体が大変やった。

それから決勝リーグに行ける?行かせてもらえるんですか?行ってもええんですか???な時代が、つい最近や。

日本人は「W杯、特別にわかファン」が多い。

それも悪いことやいけど、出たら「勝つ」とか「勝たんとあかん」「勝て」!と言うが、おまえらが大鵬さんと相撲取って、勝てるんか!?ちゅうことや。

 

 おまえらどれだけサッカーの歴史や、どれだけ今までの苦労や、世界レベルがどれだけ高いんか、実際どこまで知って物言うとんねん!

安易な能書きや、まして戦略や選手の使い方まで、口にすな!

 

 見た目だけで、昨日今日のゲームを見た目だけで安易な物言いはして欲しくないな。

野球好きな奴等も、TVの前では全員監督になると聞く。

サッカーも一緒でええと思うし、そうあって欲しい。それくらい人気があって欲しい。





 

 
全般的に見るとサッカー経験者や他のスポーツ経験者が肯定的な意見が多いように思われる。


「百家争鳴」たまにはいいもんです!






最後にみなさん忘れていませんか?


初戦コロンビアがいきなりのレッドカードでPKプレゼント

そのコロンビアがポーランドに予選敗退を決定付けました。

そのコロンビアがセネガルを蹴落としてくれました。


コロンビアに感謝しつつ決勝で再選して決着をつけて欲しい!


何よりもコロンビアの一発退場選手!これで安心して帰国できる(笑)



最後に攻めのブログを自負してるので「ワン」クリックよろしく!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「大迫 半端無いって」

「大迫半端無いって」

この言葉知ってましたか?


私は今回のワールドカップが始まってから知りました。






このような横断幕も初めて知りました。


皆さんもそうでしょ!




私の娘とはほぼほぼ笑のツボは似てるんですよ。


ところが今回は若干ズレたところからぶっ込んできました(笑)


 

 





歌詞はそのままです(笑)





日本のワールドカップ快進撃と相まって今年の流行語大賞の最右翼だそうです!


どこで誰が陽の目を見るのか分からないもんですね!



「ワン」クリックも誰が押したかわかりません(笑)

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「勝ちましたネェ〜」

俄かサッカーファン←何か問題でも?

突然評論家←これは嫌われるパターン!



私は、お爺ちゃんとお婆ちゃんに『躾』を教わりました。


両親がいなかった訳ではありませんがどちらかと言えば放任主義でした。


強烈に残ってる躾のひとつがこれです。。。。



「ただいま〜」

「こら〜!一志、クツ、クツばちゃんとしてから家に入れ。。」


ともかく履物を揃える。

靴やかましく・・・ん?違った。。口やかましく教わりました。


玄関はその家の顔、顔が汚れていると福の神がやってこないと。。。


下駄なんぞ、裏返しのままにして置いたら、その下駄で頭、ゴッツンでした。



下駄??ん??下駄??



勝負事は下駄を履くまで分らない・・・・・これ勝負事の鉄則です!


コロンビアには下駄が無いからねぇ(笑)


サッカー界では勝負事はスパイクを脱ぐまで分らない・・・・ってか。










勝負が決着してからの「たら・れば」は禁句だと言われてますが結果オーライの人生を楽しんできた私は「たら・れば」が大好きです。



昨日の試合を振り返ってみます(誰なの本当に振り返ったのは?)


開始早々大迫(多分大迫だったと思う)が相手キーパーと1対1になりシュートを放ちましたがキーパーにはじかれました。


そのこぼれ球を香川が蹴ったら(←このたらは違います)相手選手の手に(正確には腕)当たりました。

「ハンドハンドハンドハンド」


日本選手は阿波踊りのように両手を挙げてアピールです。



南米では過去にアルゼンチンの大スターマラドーナのハンドを「神の手」と呼んでます。


今回のコロンビアの名も無き選手(私が知らないだけかも)のハンドは「悪魔の手」と呼ばれてます←誰が言ってんの?


「神の手」と「悪魔の手」が手を組んだらどんな手になるんでしょうか?

それは「奥の手」です。



話は本題に入ります←なんや これからなんかい?


もし開始早々大迫のシュートが入っていたら(←このたらです)

もしハンドの反則がなければ(←このればです)


昨日の試合は11人対10人にはならず11人対11人で試合は進行したはずです。


そうした時に展開もモチベーションも随分変わったことでしょう。。。。。


私は日本の勝因は最初のシュートが外れたことだと思ってます。



本題終わります←短っ!


次回セネガル戦ではどんな「たら・れば」が待ち構えてるのでしょうか?




できたら「わん」クリック押していただければ嬉しいです。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「嘘・嘘・・・・世の中嘘で溢れ返ってます」

私は個人的には「嘘」は世の中の潤滑油だと思ってます。


それと。


バレてもいいんです。


「嘘」は弱者の防御策のひとつなんです。








どうなってんの今の世の中は


権力の中枢にいる強者が「嘘」を吐きまくってるんです。



総理大臣・財務大臣・官房長官・・・・・・・


霞ヶ関の高級官僚・・・・・・


どうなってんでしょうか?










日大アメフトの「相手のQBを潰せ」



昨日は20歳の大学生がひとり記者会見。


非常に解りやすい会見でした。




今日は大人が二人で記者会見←言ってることがしどろもどろ。


「しどろもどろ」とは

動揺したことによって話の筋が通らず支離滅裂となる←今日の日大アメフトの監督とコーチの記者会見の様




何故「しどろもどろ」になるのか?


それは「嘘」をついてるから








今日の日大アメフトの監督とコーチ!


自分の子供たちに(子供いるかどうかはわかりませんが)あのような記者会見の姿見せて恥ずかしくないのでしょうか?





今日の画像はフットボールってチューリップの蕾に形が似てませんか?


雨のチューリップ。。。つまりアメフト←無理あるなぁ〜






無理を承知で「ワン」クリックお願いします。

  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村


「国花」ご存知ですか?

日本国の花、ご存知ですか?


そんなの常識だよ。皆知ってるよ!!


それじゃお尋ねします。


「桜」だと思う方手を上げて。。。。。うんうん、40%です。


「菊」だと思う人は。。。。。。。。。。なるほど、40%ですか?





日本の場合、法定の国花はないが、国民に広く親しまれている桜と皇室の紋章である菊が事実上の国花となっている。




知ってましたか?

2種類あるってことを、って言うか2種類必要ですかね?











「オイ、起きろよ!!」

「・・・・・・・もうちょっとだけ」



「グォ〜!ガォ〜・・・・・スゥ〜」

「バ、馬鹿!イビキは拙いよ、静かにしろよ」


パチパチパチパチパチパチパチ!(←パチパチは何回でしょう?)





講演会 よく寝た人ほど 拍手する







先日のとある講演会、前から3列目のオジサン、見事なイビキでした!隣のオジサンが赤面してましたよ。可哀相に(笑)



mokoは演者も悪いと思う!ほんと眠くなるような内容も×、話し方も×、そんな人沢山いますよ。




何か質問はありませんかと司会者。



「はい!先生お疲れ様でした、とても有意義なお話ありがとうございます。質問ですが、函館の良いところは何でしょうか?」



「何も無い所ですよ」



最低の質問に最高の答え!!







この画像ここ数日間に投稿した中で断トツの一番人気でした!


ここに辿り着くのには急勾配の坂と階段を登って・・・・・ハァ〜ハァ〜ゼイ〜ゼイ〜


熟年夫婦にはキツイです




熟年の 夫と二人 無言坂






お疲れでしょうがもう少し元気よく会話も弾むように歩けませんか?


お父さん!並んで歩かないと会話も出来ませんよ?







旅先も 妻の後から 歩く癖






あ゛ぁ〜!頑張って、お父さん!!




この時期に思います


国の花は「桜」でしょう!

「菊」は皇室の御紋ということでいいのじゃないですか?



ついでに国歌も「さくらさくら」でしょっ!


皆さん、どう思われますか??



賛成の方は「わん」クリックお願いします。


 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 函館情報へ
にほんブログ村

「大都会の夜」

大都会 東京!









眠らない街 東京!








ざわめきの中 光の洪水 東京!










大都会 東京の夜景撮りたくて行ってきました。


ちょびっとだけですが念願叶いました(笑)





いつもの「ワン」クリックお願いします




 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「大漁祈願」

今日のブログのタイトル「大漁祈願」と書きましたが正確には「豊漁祈願」なのかな?






大漁と豊漁の違いは分るよね。


大漁も豊漁も沢山の魚が獲れるってことだけど・・・・


時間(期間)の単位が違うんですよ。







大漁とは今日出漁して個々の目標を大きくクリアしたときに「今日は大漁だった」と使います。


つまり1回の漁で魚が沢山獲れる事です。



で、豊漁とはシーズン通して魚が沢山獲れることをいいます。











大漁+大漁+大漁・・・・・・・+大漁=豊漁


ってことは大漁祈願でいいんだよね!


農家は1年勝負だから豊作祈願ですよね。








ブログは1回勝負だから「ワン」クリック祈願です(笑)





 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「バトンタッチ」

函館エリアの運動会も順延・順延で平日になった学校も・・・


今時のお父さんは運動会のために会社休むんですね。。。。。

凄いって言うべきなのか?素晴らしいって表現すべきなのか?私は分からない!



で、運動会に付き物のリレー!


選手に選ばれた子供の親は鼻高々・・・・それこそ会社休んでの応援でしょう(笑)



バトンタッチ!我々の年代は当然そう呼んでました。


近頃はバトンパスとも呼ぶようです。







我々がガキの頃はかけっこ遊びのときにバトンなんぞしゃれたものはありません。


走ってきては次の走者に手と手でタッチするんです。

それがバトンタッチです←温もりがあるんですよ。



バトンパス?温もりも愛も感じられません(笑)









♪大空と広い大地のその中で〜♪・・・私はガリガリ君をかじりながら考えてました。




私、こう見えても←どう見えてるんだろう?

私こう見えてもロマンチストなポエマーなんです←意味わからん



皆さん考えたこと有りませんか?←何を?



四季がリレーをしたら何処の都道府県が優勝すると思いますか?



「都道府県対抗春夏秋冬太陽杯争奪リレー大会」


用意〜〜〜ドン!


スターターの音と伴に飛び出したのは南国九州四国勢です。


沖縄はこの時点でフライングを犯し失格になってます(笑)


第一走者の春がスタートして夏へとバトンタッチする頃は28都府県がだんご状態のレース展開です。



その頃北海道は着替えが終わり漸くスタートです。


北海道は春から夏へのバトンタッチが毎年上手くいかないのです。
春と夏の意思の疎通が悪いんです。。。。。微妙!
 


先頭集団を形成していた28都府県ですが14都県に減りました。


夏が必要以上に長く走り疲れたようです←これを夏バテという。



夏から秋へとスムーズにバトンタッチの出来た北海道と東北5県(福島を除く←何で?)はバテ気味の南国勢に追い付きトップ集団に並びました。


 


南国勢も秋へとバトンタッチして猛烈に追い上げてきました。



あぁ〜〜〜〜っと、大変です。


南国勢・・・・コース上に次走者の冬が居ません。
エントリーしてなかったようです。。。。。冬が無いんです。




関東北陸も冬にバトンタッチしましたが冬道走法が出来てません。
 

大部分の選手が転倒してます。

 


ふと気が付いたら北海道がダントツでゴールインです。





そうなんです!
日本で四季がハッキリクッキリしてるのは北海道なんです。


その中でも函館が最高です!







ん?今日のブログって何なの?(笑)



読み終わった皆さんは私に応援の「ワン」クリックでバトンタッチを
 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「えっ!まじっすか?」

雪が降っています。

 

しんしんと降り続いています。

 

雪の音ってしんしん以外にあるんだろうか?

 

思い浮かばない・・・・・・

 

 

 雪やコンコン  と言いますが・・・・

 

 

情景としては しんしん は音が無いでしょ。

 

こんこん は大きな雪のイメージですが・・・・

 

 

 

「えっ!まじっすか?」

 

 

 






 

 

雪女!なんとなくもの悲しいイメージです。

 

雪男!見たくありません。。。

 

雪男と雪女!いるのでしょうか?接点はあるのでしょうか?

 

 

子供はいるんだろうか???

 

 

 

先生は言いました。

 

「皆さんが、ここにいるのはお父さんとお母さんが結婚したからです」

 

 

「先生、ウチは違います。僕が出来たから結婚したって言ってました」

 




 

 

「えっ!まじっすか?」

 

 

 





 

 

函館の評判の占い師がいます。

 

なんでもお見通しとのこと、早速行って来ました。

 

 

「よく当たると聞いたもんで、私を見てもらえますか?」

 

「何を見て欲しいのかな?」

 

 

「まず小手調べに私の子供について」

 

「貴方は一人の子供の親です」

 

 

「あれ〜、残念、3人の親です」

 

「貴方がそう思ってるだけです」

 

 

 

 

 

「えっ!まじっすか?」

 






 

 

籠池や  アキエ飛び込む  水の音

 

 

 

籠池の水を抜いたらドロドロの池の底からゴミが大量に出てくるんでしょうか?

 

 

それとも悪事を働いてる奴らの証拠品が出てくるんでしょうか?

 

 

「私や私の妻が何か不正を働いた事実が出てきたら総理も国会議員も辞めますよ」

 

 

 

 

 

「えっ!まじっすか?」

 

 

 

 

 

 

今日は「ワン」クリック要りません

 

 

 

 

「えっ!まじっすか?」

 

「いいえ・・・・冗談です」

 

 

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

qrcode