スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「G8+わん」

日本国の総理大臣が決まりました。

95代、62人目の総理大臣です。


今、旬の話題です覚えておきましょう。



この際です、G8のリーダーも覚えてください。


G8全部言えますか。首脳の名前分かりますか?




image[1].jpg


日本首相  野田佳彦 (54)

泥臭い政治を目指してるようですが水臭い政治にならないように国民注視!!






200px-Angela_Merkel_-_World_Economic_Forum_Annual_Meeting_2011_cropped[1].png

ドイツ首相  アンゲラ・メルケル (57)

脱原発で一躍時の人に・・・・果たして???





200px-Official-photo-cameron[1].png

イギリス首相  デーヴィット・キャメロン (44)

若いリーダーです。。。自国の若者の不平不満を上手く沈静できるか?





200px-Official_portrait_of_Barack_Obama[1].jpg


アメリカ大統領  バラク・フセイン・オバマ (50)

経済運営で政治手腕を発揮できるか?見ものである・・・・





200px-Flickr_-_europeanpeoplesparty_-_EPP_Summit_October_2010_(105)-2[1].jpg


フランス大統領  ニコラ・サルコジ (56)

政治より性事に興味があるようで・・・・





200px-Berlusconi-2010-1[1].jpg

イタリア首相  シルヴィオ・ベルルスコーニ (74)

単なるスケベオヤジ。。。ん?何か?





200px-Stephen_Harper_by_Remy_Steinegger[1].jpg

カナダ首相  スティーヴン・ハーバー (52)

ゴメン、私あったこと無いもんで・・・・ん?何か?





200px-Dmitry_Medvedev_official_large_photo_-5[1].jpg


ロシア大統領  ドミートリー・メドヴェージェフ (45)

来年のウラジオストックでのAPEC開催できるんだろうか??





社長.jpg

誰だコイツは????


何??「わん」クリックのお願いだと!!!!!




ブログランキングバナーにほんブログ村

「リーダー」

リーダー!!


image[8].jpg

俺呼んだ? ん? お呼びじゃない、こりゃまた失礼しました。




今日、日本の新しいリーダーが決まりました。


日本のリーダーを決める。国民投票も本格的に検討すべきでしょうね。


今回の「どぜう新代表」の手腕は未知数ですが、リーダー選びに国民が関わらないことが「誰がやっても同じ」と「俺には関係ない」等々政治離れが顕著に現れてきています。


日本のリーダーを決めるのだから時間を掛けて、ショー的要素も十分取り入れた、選挙をやるべきでしょう。


日本人特有のすぐ熱くなる性質で国民総評論家とも言える独特の感性。


学校でも職場でも家庭でも皆さんがそれぞれの考えで喧々諤々の議論すべきです。


その為には一定の時間が必要なんです。


国会の運営が優先順位の一番にあってのリーダー選び(投票日)は国民は納得してませんから。。。。




ところで皆さん新しいリーダー誰か?分かってますよね


image[4].jpg



この人大丈夫ですか?


1回目の投票で2番手になった時の驚いた表情・・・大丈夫なの?

(心の叫び)

「オイオイ、前原に勝っちゃったよ(含み笑い)こりゃ決選投票でも勝つかも」




「オイオイ、決戦投票でも勝っちゃったよ(冷や汗)どうしよう」





野田 佳彦(のだ よしひこ )



日本の新しいリーダーです。皆さん覚えてくださ〜い。





MOKOもテッペン目指して頑張ってます。「わん」お願い!!



ブログランキングバナーにほんブログ村

「脱いだ履物は揃える」

私は、お爺ちゃんとお婆ちゃんに『躾』を教わりました。


両親がいなかった訳ではありませんがどちらかと言えば放任主義でした。


強烈に残ってるは2点です。



「ただいま〜」

「こら〜!一志、クツ、クツばちゃんとしてから家に入れ。。」


ともかく履物を揃える。

靴やかましく・・・ん?違った。。口やかましく教わりました。


玄関はその家の顔、顔が汚れていると福の神がやってこないと。。。


下駄なんぞ、裏返しのままにして置いたら、その下駄で頭、ゴッツンでした。



下駄??ん??下駄??





DSC03824.JPG



勝負事は下駄を履くまで分からない。コレ鉄則です。


ジャマイカに下駄はないからな〜

世界陸上100m決勝で、ボルトまさかのフライング!!


勝負事はスパイクを脱ぐまで分からない。これジャマイカの新しい諺。



DSC03825.JPG



もう1点は食事のときの礼儀でした。


手を合わせ「いただきます」と食事に入る。

手を合わせ「ごちそうさまでした」と食事を終える。




ランチをよくご一緒する先輩ですが上記の動作で食事するんです。



凄く格好いいです!!



私は「いただきます」と声は出しますが、手は合わせません。

礼儀、作法に”照れ”が入ったらその時点でバツです。



作法は見て真似・・・・しっかりせよ!団塊の世代!!




MOKOは宴席等で乾杯の挨拶を指名されたときは「いただきます」でご唱和お願いしてます。

個人的なことですが「乾杯」より「いただきます」の方が感謝の気持ちが入ってます。

〆の挨拶も同じで「ごちそうさまでした」でご唱和お願いしてます。



皆さんも是非、使ってください。「乾杯」よりず〜っといいですよ!!




ブログランキングバナーにほんブログ村



今日もお願いします。「わん」クリック!!

「がごめ ねばり会」

今日、ガゴメ昆布を利用した試食品発表会へ行ってきました。



我等が友、gagomemanこと布村函館がごめ連合会長の挨拶。

DSC04633.JPG

挨拶は聞いてませんでした(笑)

多分、ガゴメ昆布をいろんな方面に活用していきたいと話されたと思います。




今日は気合入れて写真撮ります・・・イレ込んでました(笑)

ともかく会食が始まると「やっぱ無理!」・・・昨日確認済み!



事前に会場潜入ルポ!(こんなタイトルかな)




DSC04668.JPG

私もMOKOブログの腕章を付けてTVチームと同じように(カッコいい)



冷奴・がごめ野菜たれ.JPG

             (冷奴〜がごめ野菜たれ)





鳥.JPG

             (がごめと若鶏とタマフクラの炒め物)






杏仁.JPG

          (がごめ愛玉子ゼリーのせ杏仁プリン)






がごめ刺身.JPG

               (がごめ刺身)





がごめイカはんぺん.JPG

                (がごめイカはんぺん)

             





がごめとタマフクラの佃煮.JPG

                (がごめとタマフクラの佃煮)




DSC04667.JPG

   (がごめとタマフクラ入りクリームソースのシーフードグラタン)





DSC04665.JPG

(牛ロース肉のステーキカット盛りがごめおろし添え〜がごめソース)





DSC04663.JPG

                (がごめの冷製パスタ)





DSC04661.JPG

          (がごめ風味の冷製ポタージュスープ)





DSC04659.JPG

               (がごめ中華蒸しパン)





DSC04657.JPG

               (がごめかけ翡翠麺)





DSC04655.JPG

             (がごめとタマフクラの麻婆豆腐)





DSC04653.JPG

      (がごめとイカのトビッコ入りチャーハン)





DSC04651.JPG

             (がごめあんかけのカニ玉風)





DSC04649.JPG

            (鱈のがごめまぶし甘酢あんかけ)





DSC04635.JPG




頑張って写真撮ったつもりでしたがメニューと確認しましたら3品撮り忘れ。

「やっぱ!無理かも」




DSC04675.JPG


昆布の下から透明の液体写ってますでしょ(透明で写ってるって変だよな)コレが、がごめ特有の粘りなんです。


このネバネバが美容に健康にとても良い効用があるようでして、大学の研究機関、行政、民間あらゆる知恵を出し合って商品開発をしています。


今日の試食品もその流れの一環なんでしょう。


函館のブランドに育てようと産・学・官、一体になって頑張ってます。


皆さん応援ヨロシク!!



ついでに私の「わん」クリックも応援ヨロシク!!




ブログランキングバナーにほんブログ村

「やっぱ!無理!」

私もブログ始めてからいろんな方のブログへ遊びに行ってます。


いつの日か自分も食べ物紹介をやりたくてムズムズしてました。



何回か意識しながら食事会等にいき今日はブログにアップしようと思いながらいつも、最初の1枚で後は食事するのと飲むのと話しに花が咲き気が付くといつも食べた後でした。



なんでなんだろう??


食い意地か〜!!それとも酔っ払ってるか〜!!






今夜は札幌から来客あり「久しぶりにどう!」「いいね!」

「いいね!」ボタンは押しませんでしたが打ち合わせ後居酒屋へ直行。。。



「申し訳ないが、ブログに写真載せたいので写しながらになりますが・・・」

「えぇっ!MOKOさんブログやってんの?」

「はい。おちゃらけですけど」

「なんて名前なの?(多分、どうやって調べるのって意味だろう)」


「ノーモアヘアーで」

「・・・・・はははは」 「・・・・ん??」  





そんなこんなで挑戦です。


DSC04631.JPG



あれ!足が生きてるんで動いてるはずなのに止まって写ってる(当たり前や!)


イカ刺しです!イカの足が皿から飛び出して歩いて行ったので怒ってやりました。


「こら〜!!イカんぜよ」  「・・・・ゲソ??」


私はイカ刺しは大根おろしが好きですが、居酒屋さんは殆どが生姜付です。




問題はこの次です。やっぱ!無理でした。 


結構な品数注文しましたが1枚も撮ってません。


次回はキチンとレポートしますので。。。。





そんな訳で(どんな訳?)いつもどおり「わん」クリックお願い。



ブログランキングバナーにほんブログ村

「そろそろどうですか?」

そろそろどうですか!煙草止めませんか?



ひと昔前、いやいやふた昔前の話



寂れた酒場のとまり木にひとり佇む若いオンナ


翳りのある横顔を左手で隠すようにグラスを口元へ・・・


「ふぅ〜」小さなため息とともに紫煙くゆらす。いいねいいねお洒落だね




DSC03795.JPG



時は変わって現在


居酒屋のテーブル囲んで若いオンナ


吹き出物をビールジョッキーで隠すようにゴックンゴックン・・・・


「ゲップ」と一緒にタバコの煙。いいねいいね豪快だね



翌朝、車で出勤昨夜のオンナ、タバコをスパスパ鼻から煙、豪快だね


信号停車時、ルームミラーにあなたの振る舞い、バッチリ・・気をつけて!




「そろそろどうですか」・・・・禁煙





DSC03798.JPG




そろそろどうですか!大きな声で朝の挨拶してみませんか?



見知らぬ土地で、見知らぬ人から笑顔で挨拶、元気のやり取り


観光地である函館、《おもてなし》よく言われますが難しく考える必要はありません。


朝の挨拶「おはようございます」昼の挨拶「こんにちは」夜の挨拶「こんばんは」夜中の声かけは誤解を生じるのでやめましょう。


修学旅行生・若者・中年・人生の大先輩へ


「そろそろどうですか」・・・・元気な挨拶。






そろそろどうですか!町の美化!!


自宅の前、会社の前、毎日なんかやらなくていいんです。


気が付いた時に大きなゴミを拾いませんか。多分、街並みが変わります。


多分町が元気なります。



小さな景観維持にやってみませんか・・・ゴミ拾い





DSC03799.JPG



そろそろどうですか!もっと力、入れて応援してみたら!

今日も「わん」クリックお願いします。



ブログランキングバナーにほんブログ村


「なに!な〜に?なんなのさ??」

前原誠司(マエバリセイジ)


090608feature_side5[1].jpg


前原誠司(マエバリセイジ)



「まえばり」とは?

前貼り、前張り、前バリは股間に貼り付けて性器を覆い隠す物体の総称




前張り政治とは国民の前から秘部(恥部)を隠す!

つまり大事なことは国民に知らせない政治のことである。


つい数ヶ月前に外国人による違法献金で外相を辞任したばかりなのに恥部を前張りで隠して違う配役で舞台に上がろうとしてます。


いいんですか!!民主党員の皆さん!!


八ツ場ダム、どうでしたか?JAL再建どうなってます。


子供の頃、ごく普通の父親に教わりました。

オトコが責任持った仕事は結論が出るまで途中放棄するなと!!



最高学府を卒業された政治家の皆さん・・・頼みますよ!!





「ねぇ〜ねぇ〜お爺ちゃん、世論調査ってどうやるの」

それはね、大手マスメディアが当番制?で調査をしています(←ホントなの?)


国民の知らない政治家じゃない権力者(既得権者)が自分たちの都合の良い数字を作ってます。

コレを世論操作という(ですよね磯野さん)


世論調査の結果、前原氏ダントツ!!

世論操作に対して世論捜査する必要があるかも!!




もうひとつ世の中を騒がしてるクダラナイ話題を!!





島田紳助(シマッタシンスケ)


17[1].jpg



島田紳助(シマッタシンスケ)


「シマッタ」とは?


失敗したときに発する言葉!!

分かりますか、予期せぬ失敗時に発するのが「しまった」です。



「ねぇ〜ねぇ〜お爺ちゃん、どうしてシマッタシンスケは引退するの?」


それはね、世の中には明るい世界と闇の世界があってね、それぞれが違うルールで生活してるんだよ。

シマッタさんは両方の世界のルールを破ったのが原因かな・・・




でも、大丈夫!数ヶ月したら前張り付けて復活しますから、芸能ビジネスで!!





前張りもカツラも付けてません。裸の私を見てください。ん?

今日も「わん」クリックお願いします。



ブログランキングバナーにほんブログ村

「道交法違反?」

昨日の続き・・・


肩車 いつの日にか 孫が乗り



コレって字足らずじゃないですか!! byかわいさん


そんなの関係ない、無視無視!!


いや、ちょっと待て!考え直しました。




肩車 いつの日からか 孫が乗り


どうだ!!かわい!!!上手いだろう!!!!





207041_114422911969987_100002068372672_121024_4814757_n[1].jpg

                 (乃一智代美さん撮影)





道路交通法 第2章 歩行者の通行方法


第十条  歩行者は、歩道又は歩行者の通行に十分な幅員を有する路側帯(次項及び次条において「歩道等」という。)と車道の区別のない道路においては、道路の右側端に寄つて通行しなければならない。ただし、道路の右側端を通行することが危険であるときその他やむを得ないときは、道路の左側端に寄つて通行することができる。




第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。





さ〜て、横断歩道の付近とはどの程度までいうんでしょうか?

一応ケース・バイ・ケースですが「注解道路交通法」によると”おおむね20m〜50m程度付近”とある。



皆さん分かりましたか!50m先に横断歩道がある場合は横断歩道を渡りましょうね!!



一般に道路交通法のうち歩行者の通行方法における基準は大体危険度という観点から割り出している。





さぁ〜、遠回りしましたが話が戻ってきましたよ。




大人が子供を肩車して歩いたりするのは社会常識上、危険とは見られないから、道交法の対象とはなりません。・・・・多分。





208512_115577205187891_100002068372672_128667_1126656_n[1].jpg

              (乃一智代美さん撮影)





今日勉強会の後の懇親会、新しい諺、教わりました。



3人寄れば文句の知恵!!





今日も「わん」クリックお願いします。



ブログランキングバナーにほんブログ村

「どんな車に乗ってますか?」

どんな車に乗ってますか?


一番人気は『火の車』国民に根強い人気を持っています。

免許を取得するのも然程難しくありません。

女性も男性も簡単に乗りこなせます。

中にはすっかり気に入って『火の車』一筋の強者も沢山居ますよ(笑)

運転が簡単ですのでスピードが出すぎて崖底へ転落したり、海へダイブしたりの運転ミスが結構な頻度で発生しております。

時には幼い子供を巻き込んだ事故も多発してます。

駄目ですよ!!スピード違反は。。。『火の車』は安全ですから・・・


車の運転は慎重に!!




800px-Toyota-crown-1st-generation01[1].jpg

初代トヨペット・クラウン (前期型(福山自動車時計博物館所蔵)





次は『口車』

この車はマニアックな人々にしか乗りこなせないです。

学科と実施試験の難易度が高いので、無免許運転が多数居ます。

年間数百名が『口車』の無免許運転に伴う詐欺罪で逮捕されています。


貴方の周りに『口車』を得意に乗り回してる人いませんか?(←オマエがそうだろうって?)


違いますね!私の愛車は『恋の風車』です(←ナンダ、馬鹿野郎)






次は『横車』

この車のドライバーは手に負えません。

『横車』を見かけたら車間距離を長〜くとって近付かないことです。

この車のドライバーさんはオジンもオバンもポッチャリ系が多いです。

偏見ですから気にしてください(←この文章おかしいでしょ??)







(トヨタ博物館所蔵)



一番安全で愛情たっぷりなのが『肩車』


肩車  いつの日にか  孫が乗り



お疲れ様です。今日も「わん」クリックお願いします。



ブログランキングバナーにほんブログ村

「最後の日曜日」

孫が来週の土曜日に離函します。

今日は私が1日中こき使われる最後の日曜日です。


行動開始!行くぞ〜(最初は元気)




p_h_info_01[1].jpg


海王丸


独立行政法人 航海訓練所??の練習帆船です。


DSC04605.JPG

進水日 H.1.3.7




DSC04602.JPG

                  総トン数 2.556トン

                  全長  110.09m 





DSC04611.JPG

                  航海速力  12.95ノット




「こんにちは」「こんにちは!」今日の一般公開!!

「足下お気をつけください」 「段差ありますから注意してください」

練習生のとても気持ちよい対応に気分を良くして下船。


明日8/22 13:00より 歓送式 登しょう礼


時間のある方は見学してください!!今日はありがとうございました。




DSC04617.JPG

船から下りて水槽からカニとヒトデを手にして??ん?ヒトデ食べれるの??


布村さん、ガゴメのPR一生懸命です。頭下がります。




お昼は回転すしの函太郎、相変わらず盛況です。

私は久しぶりですが、ん?あれ??変わったかなぁ〜???

朝市の二の舞にならないように!!観光客は函太郎に来てるわけではありませんから、函館に来てるんですよ。

余計なお世話ですが、勘違いはしてませんよね・・・。





気分一新

DSC04625.JPG

(かえって気分悪いって)誰ですかそんなこと言ってるのは、想像は付きますけど、「ねぇ〜マスター」!!




DSC04618.JPG

               函館山より海王丸を望む!!!





函館山を下山、五稜郭公園へ向けて。。。。


着きました。。。おや、早いね!!
函館山から五稜郭公園。車で25分くらい。


DSC04626.JPG


フルタイムでの行動は今日で終了!!(万歳!\(@^0^@)/やったぁ♪)

お疲れ様でした。

「わん」クリック、ヨロシク!!



ブログランキングバナーにほんブログ村


  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2011 >>

qrcode

PR