スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「新年会」

 Face bookの良き仲間と新年会をやりました。





函館湯の川温泉「丸仙」です。


「お〜い!湯の川で新年会やるけど、何処がいい?」

mokoの問いかけに

「丸仙でいいべさ」   決定しました。(簡単なんです)



「お〜い!座敷タイプとカフェ形式があるけど、どっちがいい?」


座敷、希望者4名。。。カフェ形式9名  決定!(民主主義なんです)






ちょっぴりお洒落でいい雰囲気です!!!

mokoは宴会前に温泉、入りました。。。

熱かったです・・・・だけに温まりました。。。。









おかめ女4名! ひょっとこ男9名!とても素敵な仲間です

今回若手の男性2名と微妙な年齢の女性2名初参加!Good!!








鹿児島限定販売の焼酎!!大絶賛!!荒木さんありがとう!!

「負けるな 嘘を言うな 弱いものをいじめるな」



宴会恒例のビンゴゲーム!

各自景品持ち寄り始まり始まり!面白すぎ・・・みんなの笑顔、最高!!









私はこれを ↑ ゲット!HEART BOOKS STAND(読めますか)

皆さんユニークな景品を持ち寄りまして・・・・

ひとりだけ断捨離がいまして。。。。見付さん、ゴメンネ!!




参加者全員での記念写真も撮り忘れ!

料理の写真も撮り忘れ(私は向いてません)

っていうより、ほぼ全員食べるが先!!美味しかったです!!

便宜提供頂いた丸仙の若女将(←ホントに若いのか?)に感謝です。



それでは今年の忘年会までさようなら・・・・・・ん??




「わん」クリック忘れずにね・・・・布村さん!!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「ちょっと下ネタ。。。少し下ネタ。。。」

mokoブログの熱心な支持者の見付氏より「そろそろ大人の下ネタ(上品なもの)をお願いします」との要望ありました。


見付さんの頼みとあらば一肌脱ぎましょうか?

下ネタだけに脱ぐのは簡単なんですが上品なもの???

下ネタにそんなものある訳ないっしょや。。。。。。







皆さん、歯は1日何回磨いてますか?

皆さんの使ってる歯ブラシの生産工場に勤務している女性(トメさん)の話です。



ブラシ工場に勤務しているトメさん、ある日、ふと気がつくと、なにやら生えそろっているので、びっくり仰天!毛を植えるのが仕事とはいえ・・・・・アァ〜いやだいやだ!!


数日間悩んだ末に母親に相談しました。

「ママちょっと聞いて、私もう、あの工場なんか行かないわ」


「あら、どうしたの?」


「実はね、ママ。。。。カクカクシカジカなの」

「何ですって、鹿がカクカクして歩けないって?」

(馬っ鹿じゃないの)


話を戻します。



「おバカさんだことね・・・ママにだってほら・・・」


ところがトメは納得せずに


「ああ!気の毒なママ、私の所為で、ママまでが・・・」


これには、すっかり手をやいた母親、この上は、と、社長さんのところにつれていった。


話をきいた社長さん、苦笑して

「私だって、ほれ、このとおりだ!」


それを見てトメさん


「さすがは、ブラシ工場の社長さんだけあって、柄(え)までついてるわ!」






ありゃりゃ!GGさん、ご無沙汰だと思ったら海外でしたか(笑)




見付さんこんなもんでどうでしたか?

「わん」クリック忘れずに。。。。。。。

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「えっ!ナニが見える?」






真ん中にある点4ヶを30秒見つめてその後白い壁へ視点を移してください。何かが見えます。








クリックして画像を拡大して下さい。

鼻の上に3原色の点があります。上と同じく30秒直視してください。

その後同じように白い壁に目を移してください。

ホォ〜!!ナニかが見えます。。。。







東京よりメーカーの部長さん来函!


まずはヤリイカ!!

函館のイカ刺しは日本一だと思う。。。旨い!!











それからヤキトリ!!

精肉に豚肉使用も函館では当たり前です。

そうなんですよ!真季さん&秋田さん。。。これも旨い!!







イカ刺しもヤキトリも真ん中を30秒、無の心境で見てください。





請求書浮き出てきましたか(笑)・・えっ!出たって(ウソでしょ)




今日も「わん」クリックお願い!!
 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「前略 おやじ」

  • 2012.01.26 Thursday
  • 00:04
  • カテゴリ : -
 寒い日が続いております。。。そっちはどうなの?


おふくろもそばにいるのかな??


まさか、こっちいるときのように違う女性を追いかけてるの?


駄目だよ!おふくろ大事にしてよ!!




久しぶりに仏壇に手を合わせました・・・・・・・



どうしたんだろう!涙が止まりませんでした。。。。。。。








オヤジよ!お願いがあるんだ!?


これから1ケ月くらいの間、この悪い頭を集中的に使わなきゃならないんだ。


だから、寝不足はまずいんだよ!!


分るっしょ!何を言いたいか・・・・・そうだよ!


寝不足の原因は透明人間なんだよ。


そっちの世界の人か?ちょっと調べてけれや!!





先日、札幌で、探し求めてた商品!見つけました(ヤッホー)


お肌に優しく!皮膚を傷めない!エコスプレー!!(赤色)

探してたんです。欲しかったんです。あったんです。




「透明人間確認スプレー」




使用方法

このエコスプレーは透明人間の気配を感じた方向へノズルの先端を向け「わん」クリックの要領で思いっきりポチッしてください。


10m/秒の勢いで赤色粉末液体が噴射されます。

このスプレーを透明人間が浴びても全く問題ありません。

また、何かの手違いでアナタ若しくは周りの人に一部が降りかかったとしても3日間でキレイに消えます。




使ってみました!!

なかなか上手くいきません。

気配する方へ「シュッー」・・・・・壁や家具に赤いスプレーの痕!

3日間このサイケデリックな壁を見ながらの生活です。

3日間の我慢だと思ってました。




仕様書の末尾に小さな文字で

「このスプレーは家具や壁、食器等に付着した場合落ちません」だってさ!!




オヤジよ!寒いから風邪ひくなよ!おふくろ大事にな!!



何故か涙が止まりません・・・・・・・・。






スプレーの要領で「わん」クリックお願い!!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「欠伸」

「ああぁ〜ぁ」

「あ〜〜ああ」

「あぁ〜〜ぁぁ」

「あ゛〜〜ぁ〜」


アナタの欠伸はどのパターンですか?



この頃よく市電を利用するんです。

いつもは千代台から函館駅・十字街方面へ行くんです。

今日は反対方向の湯の川温泉方面です。


睡眠不足が続いてます。

「ああ〜〜ぁ〜」大きな欠伸!!




「ふわぁ〜ぁぁ」


えっ!向かいに座ってた美熟女私に負けず大きな欠伸!!


私と目が合いました。ニッコリ微笑み何事もなかったかのように目を逸らしました。


あのまま見つめられていたら間違いなく美熟女の隣へ移動してたことでしょう。



欠伸ってやっぱりうつるんだ!!再発見!!


欠伸って伝染病なの??

いや、欠伸は脳が酸素不足の時に起こる反射の一種で、欠伸を終える時に一気に肺の中の空気を押し出して新鮮な空気を大量に取り入れるというもの。



疲れている時や緊張している時、あるいは眠たい時や退屈している時に脳を覚醒させるために欠伸が出ることがある。


ところが人のあくびを見ると自分もあくびが出ることがあるんですよ。



いわゆる「あくびの伝染」「あくびがうつる」と言われるものですね。


って云うことは美熟女、私を見てた?の???


そうそう、美熟女!涙をほろり・・・・・・




なんだって? 欠伸が出ると涙も出るのよだって!!



「あああ〜〜〜ぁぁ」

途中ですが眠いので寝ます。

続きはいつの日か再び・・・・・・・




こんな時になんですが「わん」クリックお願い。

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「今夜の外食」

今夜は星野さんの誕生祝と全快祝いを兼ねて星野さん自ら製造の鮭の飯寿司の2番樽をご馳走になりました。

1月25日誕生日の星野さん!

1月26日誕生日の奈良さんもついでにお祝い。





昨年、奈良さん宅で大人の火遊び、お洒落な薪ストーブ(1/f のゆらぎ)を前にご馳走になった時の方が美味しかったです。← 失礼やろ(笑)


それでも一流メーカー製造のデパートやスーパー物と比べたら相手になりません。


もしも、もしもですよ。。。。万が一にですよ。。。。。



今の職場が駄目になっても鮭飯寿司で十分商売になります!!

そのくらい美味しいです。。。。


彼の風貌、言動、行動からは想像できない繊細な味を醸し出してます。



       ハム・チーズ・玉子のガレット







         根野菜のガレット

        加賀レンコン・ゴボウ・自家製トマトソース・チーズ







ガレットとは

クレープのようなものだよ・・・・・by 星野



ガレットとは

クレープは麦粉!ガレットはそば粉!
クレープは両面焼く​、ガレットは片面のみ・・・・by 一也



ガレットとは

ガレットは、フランスブルターニュ地方の郷土料理です。​クレープの場合、バターやミルクが入りますが、ガレット​は貧乏な田舎料理で、生地は水と粉(そば粉)と理解してます。・・・・by 荒木麻友



ん?荒木さん居ましたか???





          生ベーコン・チーズ・ルッコラのガレット







         キャベツ・マスタード・チーズのガレット





星野さん!!ご馳走様でした。。。。。。。



あっ!他の料理は割り勘でした。。。。。。。




今日も「わん」クリックお願い!!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「初夢」

みなさ〜ん!初夢見ましたか?


mokoはつい先だって見ましたよ。


「ねぇ〜ねぇ〜!オレ初夢見たよ」

得意気に話そうと思ってると・・・・


「mokoさん、初夢って云うのは大晦日の夜から元日にかけて見る夢なのよ」


アンタ誰??   私、峰 富士子よ。   ん??



「mokoさん違いますよ。1日の夜から2日にかけて見るのが初夢」


アンタ誰なの? 私、松 鷹子よ。     ん??




「なんもだ、moko君」

「君ってアンタ男なの?」

「moko君、初夢は昔から2日の夜に見た夢と決まってる」



アンタ、誰さ?  俺、茄子の与一。    


ナニコレ?一富士 二鷹 三茄子 ってこと。

この後ご存知ですか???



この後は、「四扇 五煙草 六座頭」のように続くとされています。

「扇」は末広がりの形をしており、祭礼や舞踊の小道具としても使われていました。

「煙草」は煙が上へと昇るもので、お酒と共に祭りや祝い事などでふるまわれ、その場の雰囲気を盛り上げたり和ませたりするものとして親しまれていたとのこと。


「座頭」は剃髪した琵琶法師のことを指し、「怪我(毛が)なし」という意味で使われていたようです。



mokoは1年中「座頭」ですが・・・・・何か。。。








富士登山をしてる夢なんですよ。

山歩きは苦手なのにどうしたんでしょうか?


富士山に登っていく夢は吉兆だといわれてます。


そういえば「吉兆」のささやき女将、どうしてるんでしょうか?


女将は夢には出てきませんでしたよ(笑)


心臓の悪いmokoが周りのみんなに励まされながら頂上まであと少し・・・・・






富士山、大噴火!!



空高く噴煙と一緒に舞い上がったんです。。。。

そうです!舞い上がってるんです・・・普段の私です。







初夢とは節分の前日までに見た今年最初の夢と勝手に思ってる私です。。。。。文句ありますか?



ちょっとの間休みましたが、また更新していきます。


「わん」クリックは忘れずに!!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


「透明人間」

知ってる人は知ってるんです(何を?)

ひとり住いなんですよ(誰に話しかけてるの?)

ひとり住まいということは他に誰もいないということなんです。



誰かがいるんです!私の他に・・・・・誰かが・・・・・


昨日、今日と活発に動いてるんです(おぉ〜寒い)




霊感(inspiration)とは

 

神・仏が示す霊妙な感応のこと。


神や仏が乗り移ったようになる人間の超自然的な感覚。


霊的なものを感じとる心の働きこと。


理屈(理知的な思考過程など)を経ないままに、何かが直感的に認知されるような心的状態



mokoには霊感はありませんから。。。。


子供の頃から人一倍臆病で、怖がりで、人見知りで・・・


還暦過ぎても性格は変わらないもんですね。


 


勘はそこそこ良いんです!ところが感は駄目なんです。



そうか!そうだったんだ!!


今迄、霊が遊びに来てると思ってましたが霊感がない私が感じるわけはない。



そうですよ!!透明人間が居るんです(多分)


お化け、幽霊、怪談の類は苦手なんですって言うか鳥肌は立つし、喉は渇くし、髪は総毛立つし



冷静に振り返ってみると

鳥肌と思ってたのは老人性鮫肌??

喉が渇くのは空気が乾燥してたから?(そんな感想)

総毛立つ髪は無いんですよ(老人性脱毛)


でしょう!霊は居ないんです。。。。透明人間が居るんです!!


先程、湯上りに今のテレビが消えてラジオが鳴っていた!!


ん?なに?思い違いでしょうって!!


可能性はある・・・・・確認出来ない。


同居人が居ると「なに言ってんの。アンタ、自分でテレビ消してラジオつけてから風呂へ行ったよ」


これで一件落着なんですが、いかんせんひとり住い、自分の思いが正解なんです。


透明人間なんです。

ブログ書いてるの後ろから覗いてるんです。。。


何故分かるかって?  

それは時々吹き出してるんです(ウソですよ)


明日から数日留守にするからゆっくりしなさい。@透明人間


空き巣狙いさんへ

我家は来ないほうがいいですよ!番犬より凶暴な透明人間が居ますから・・・・・


ちょっとの間ブログ休みます!!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


こじつけ?偶然?

過去にもブログで紹介しましたが、1/17.。。17年目を迎えましたので改めまして再投稿です。


数字の偶然性?moko特有の言葉遊びの延長上にある数字のこじつけ??



「11」 と 「46」


 





阪神淡路大震災

発生時刻 1995年 1月17日 午前5時46分52秒



117  46分



死者数 6,434人



忘れるな!!

17年経った今でも仮設住宅での老人の孤独死!

箱物は立派になりました。インフラ整備も利便性が増しました。


それでも復興は、まだまだです。

 





 

同時多発テロ


発生時刻 2001年 9月11日 午前8時46分

アメリカン航空11便  乗員11名



911  46分


死者数 2,973人










 
東日本大震災


発生時刻 2011年3月11日 午後2時46分18秒



311  46分



死者数 15,841人


行方不明者 3,493人


復興はこれからです!!

出来ることからこつこつと長〜く応援します。


がんばっぺ東北!!  けっぱれ東北!!






「11」 と 「46」不思議ですね!!

1146 ← 11( いい) 加減に 46(しろ)


スイマセン!不謹慎でしょうか?

今日も11「ワンワン」クリックお願いします!!


北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「錯覚なの? 思い込みなの?」

錯覚とは、感覚器に異常がないのにもかかわらず、実際とは異なる知覚を得てしまう現象のことである。

対象物に対して誤った感覚や認識を得るのが錯覚であり、存在しない対象物を存在すると見なしてしまう幻覚とは区別される。


幻覚は病気ですからね、覚醒剤は止めましょうね!そこのアナタ!


錯覚と幻覚とを合わせて「妄覚(もうかく)」と言います。






後ろ向きの女性のお尻、見えましたか?

ありゃりゃ!幻覚ですよ、病院行きましょうね!!



【不注意錯覚】

対象物への注意が不十分のために起こる錯覚。

見間違い、聞き違い、人違いなど、われわれが日常経験する多くの間違いを含んでいる。










このお兄さん、浮いてますよね!  

ん?沈んでるって!(また幻覚ですよ)


Ωの麻原って言いましたっけ?彼も世間から浮いてましたよね!



【感動錯覚】

暗くて怖い場所を歩いていると、物の影が人影に見えたり、何でもない物音を人の気配に感じることがある。

恐怖や期待などの心理状態が知覚に影響を与えるものである。









あれれ!また(股)変な方向へ行ったでしょ!そこのお父さん!!



【パレイドリア】←食べ物ではありません。

雲の形が顔に見えたり、しみの形が動物や虫に見えたりと、不定形の対象物が違ったものに見える現象に代表される。

対象物が雲やしみであることは理解しており、顔や動物ではないという批判力も保っているが、一度そう感じるとなかなかその知覚から逃れられない。









股股!変な場所に目が行ったでしょ、そこのオジサン!!



【生理的錯覚】

数多く知られている幾何学的錯視や、音階が無限に上昇・下降を続けるように聞こえるシェパード・トーンなどのように、対象がある一定の配置や状態にあると起こる錯覚。

誰にでもほぼ等しく起こる。









よ〜く見てくださいよ!ごく普通のスナップ写真ですから!!


へへへへ!(←何の笑いなの?)(画像はロケットニュースより)




思い込みとは、真実・事実とは違う思いや考え、また、将来に対する自分勝手な希望的観測のことです。

そういう思いや気持ちは、皆さんもお持ちでしょう。

むしろ、世の中のほとんどのことが思い込みで成り立っているんでしょうね。

思い込みは明日への活力!!そう思いませんか?





さてさてmokoがテッペン!取ろうとしてるのは不注意的錯覚か?はたまた思い込みか?

どっちゃでもいいです、「わん」お願い!!


北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー



  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>

qrcode

PR