スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「お馴染み」

♪ 幼馴染の想い出は青いレモンの味がする ♪






「ひら」というのは、花柳界用語で座敷に芸者をはべらせ、酒を酌み交わしながら唄を聞き、手踊りなどを観賞する真面目なお遊びのことです。



現代でも「ひら」社員とは真面目な社員を指す!




これに対して、好きな芸者さんを口説いて4畳半の部屋に連れていき、ちょんの間(短い時間)にイタダいてしまうのを「カゲ」とか「小唄」「端唄」などと呼びました。



また、オールナイトでお楽しみをするそれは「おきまり」とか「長唄」などと小粋な隠語を用います。




花柳界の話ですよ!お父さん達のいるのは下流界ですから飲み屋さんに行って同じようなことしてはダメですからね!





初めて遊びにきてくれることを「初回」といい(当たり前でしょ)、初回客の相手となった女性は、なにかと打ち解けないでしょや、だから再び訪れてくれることを期待したサービスを、と考えるのが普通ですよね。(下流界も同じ)





それで、再度きてくれるのが「裏を返す」で、3度目になると初めて「馴染み」と呼ばれるようになるんですよ。





お父さん達「あの店の娘は俺の馴染みなんだよ」って大きな声で喋ってますけど意味わかってんの?(笑)




♪ その日のうちのプロポーズ その日のうちのくちづけは ♪




その日のうちの「わん」クリック!

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「サラリーマン川柳その3」

 今年もサラリーマン川柳の百選が発表されました。


その中からmokoの好きな作品を紹介させて頂きます。


昨日からの続き。





「トメちゃん、オタクの御主人ダンスが得意なんですって?」

「そうなのよ!ハイカラでしょ」



「そうそう、ハイカラ(古っ)!ところで1番の得意は?」

「そうね、マンボもタンゴも上手いけどやっぱりルンバかな」






妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと (代替品)




妻外出 ルンバと俺が 踊りだす (ヤスヲ)







「ア〜タ、60歳過ぎたら映画を安く見れるの知ってる?」

「おぉ〜知ってるよ。お前は若く見えるから免許証かなんか持っていかないと勘違いされるぞ」




「あらやだ!そんなことないわよ」

(馬鹿!冗談だろ)



「すいません、大人一枚お願いします」







窓口で 齢も聞かれず 割り引かれ (酒井トミオ)









「ヤマダ君、新入社員に最低限の電話の受け答えくらい教えておけよ」

「はい分かりました」



「おいコジマ、社長が新人に敬語の使い方教えておけだってよ」

「はい分かりました」



「おい新人!電話で先方の方を『あんた誰?』なんって言っちゃダメよ、『どなた様ですか?どちら様ですか?』と確認してよ!」


「はい分かりました」







電話口 「何様ですか?」と 聞く新人 (吟華)









「あれっ?あれれっ?」

「アンタ、何ひとり言喋ってんの?」



「いや、ナンデモナイ。あれっ、何するつもりだったんだ?」







何かをね 忘れたことは 覚えてる (万華鏡)












「ゆるキャラグランプリ2012」で、今治観光大使「バリィさん」がグランプリを獲得!







ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻 (毎日頑“バリィ”父さん)






ゆるキャラの おなか指差し ママみたい (セントちゃん)










「ちょっとぉ〜アンタ、邪魔邪魔!ソファーで横になってないで、避けてよ!私がこれからお笑い見るんだから・・・・さっさっさ、早く避けなさいよ(怒)」







領土権 我が家はみんな 妻のもの (皿川一苦)







「なによ、文句あるの???不服そうな顔して・・・・・2階に上がって寝たら?」







我が家では 父の領土は 寝床だけ (強妻組合員)







「なによ!まだ、納得いってない顔してるけど言いたいことあるのなら男らしく言いなさいよ」


「・・・・・・・・」



「今のうち行ったほうがいいわよ!寝室別なんだから仲直りのチャンスないのよ」


「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」






すぐキレる 妻よ見習え LED (忍耐夫)






LED 覚えた直後に LTE (家庭さ異変)








素晴らしい作品ばかりです。


さて、今年のサラリーマン川柳の優秀作品は何処の頭上に輝くのか?




私の頭上は既に輝いてますが・・・・・・なにか?







で、「わん」クリックも忘れずに。



北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「誕生日」

2週間くらい前でしょうか?もっと前かな?


FB仲間の熟女から連絡がありました。


「mokoさん、2月24日空いてますか?」

「いつでも空いてますから・・・・」



「じゃぁ、あの人に声かけて誕生日祝いやりましょう」



64ですよ。気持ち 素直にいただきましょう。2〜3人で軽く一杯。。。。。そんなつもりでした。





今日!孫から誕生日プレゼントが届きました







夕方、軽い気持ちで出かけた居酒屋でサプライズが待ち受けてました!









まずはバースデーケーキ!

♪ びっくり仰天、有頂天!本物だよこのケーキ ♪


後に私の唇を誰が奪うかで熟女3人が揉めたのです(ウソつけ!)










全員がバラバラの誕生讃歌の歌声に合わせて一気にフゥ〜!

消えませんでした(笑)










私が主役です!となりは太刀持ちと露払いです。




で、今回のサプライズを企てたFB仲間です。








良き仲間と語らい!良き仲間と笑い!良き仲間と遊ぶ!



最高の誕生日を祝っていただき感謝感謝感謝感謝!


来年もよろしく!!(笑)





このブログは予定外ですが「わん」はいつも通り!


北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「サラリーマン川柳その2」

今年もサラリーマン川柳の百選が発表されました。


その中からmokoの好きな作品を紹介させて頂きます。






「ママ!お爺ちゃん凄いよ変身できるんだよ」

 

「どうしたんですか?お父さん、カツラ外して!!」

 

 


「ママ、凄いよ!また、変身したよ」

 

「あらら、お父さん今度は入れ歯外して!!」

 

 


「お爺ちゃん、今度は??」

 

 


 

入歯見て  目もはずしてと   せがむ孫



↑ ↑ 過去の作品。 ↓ ↓ 今回の作品。



入れ歯取れ きゃりーぱみゅぱみゅ 言えた祖父 (舌噛んだうの)











「ちょっとぉ〜mokoさん又くだらないダジャレ投稿してるよ」


「またかよ、チェッ!「いいね」だけ押しておけよ」


「いいね押すとまた、その気になるよ」

「しょうがねぇ〜よ言っても分かんねぇんだから」


ホント困ったもんだよ!






オヤジギャグ いいね!を押すのは 中高年 (ヒヤヒヤ父さん26)







「まゆ!私、もう我慢できない。会社に辞表叩きつけてきたわよ」


「ええっ、思い切ったねぇ・・・・で、引き止められた?」






「辞めてやる!」 会社にいいね!と 返される (元課長)







「拓也、聞いてくれよ」

「どうしました?部長・・・・・・」


「俺、ここんとこ2〜3回続けて社長のことをFBで愚痴ったんだよ。勿論、他人が見ても分からないように気を使いながらだよ・・・・・そうしたら」


「どうしました?」



「ナンカ聞いたことある名前の人が・・・・・・」






俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し (ちゃんなか)







「パパ〜ん、お風呂一緒に入りましょう」

「おっ毛〜✩✩✩」



「じゃぁパパ〜ん、先に入ってて、すぐ行くから」

「お〜〜い!まだかぁ〜」



「おまた〜、先に顔洗うから湯船に入って・・・・・」

「おっ毛〜✩✩✩」



「キャァ〜〜〜〜〜」

「どどどどうした?」



「パパパパ〜ん、そそそこそこ」

「ぎゃぁ〜ななななんだ????」



「早く桶で叩いて・・・・・・」






風呂にいた ムカデ叩けば ツケマツゲ (おやじパニュパニュ)





ん?オマエ、そんな顔だったか?





明日、残りの数点紹介します。







北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「サラリーマン川柳」

今年もサラリーマン川柳の百選が発表されました。


昨年の一位覚えてませんよね!




「ねぇねぇトメ子!あんたさぁ、宝くじ当たったらどうする?」


「そうね、私ネットショップで彼氏買うわ!」




「えっ、それって出会い系と何処が違うの?」


「や〜ねぇ、冗談よ!ところでヨネコは当たったらどうするの?」




「私は、即!会社辞めるわよ。。。。あの部長と・・・もう、嫌!」

 



第一位 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉



思い出しましたか???





サラリーマン川柳は上司・同僚ネタと妻ネタが多いんです。


今年の妻を題材にしたネタをピックアップしてみました。




我ワレメイド 息子ムスコワイルド 妻ツマワイド (中年おじさん)


ジャンケンで 負けても妻が センターだ  (読み人知らず)


家のこと 嫁のブログを 見てわかり (リラックス リラックス)


ワイルドな 妻を持つ俺 女々しくて (あんこもち)


いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 (マッチ売りの老女)


家事停止 望むは妻の 再稼動 (マークン)


妻と子に 話しかけたが 独り言 (珍老師)


妻の言う 「うちのルンバ」は 俺のこと (代替品)


妻よりも しゃべってなでてる タブレット (マニュアル 浜口)


いつ課長? 妻に聞かれて 近いうち (言い訳上手)


部下にオイ 孫にホイホイ 妻にハイ (ほうせんか)


社宅では 上司の妻が 妻の部下 (デノン)


読みきれぬ 妻の心と 円と株 (ポチの父)


すぐキレる 妻よ見習え LED (忍耐夫)


「俺も行く」 言ったら止めた 妻の旅 (堂二科志太郎)


領土権 我が家はみんな 妻のもの (皿川一苦)


ゆるキャラと 思えば愛しい 肥えた妻 (毎日頑“バリィ”父さん)


乗る妻も 体重計も 悲鳴上げ (マモちゃん)


わが女房 タッチすれども 作動せず (パソコン8マン)


よみがえれ!! 50度洗いで 妻の肌 (シャキシャキ)


光りもの 妻はダイヤで オレさんま (貧富)


家族割 あるのに妻と 通話なし (タダ友)


妻外出 ルンバと俺が 踊りだす (ヤスヲ)


生命線 見せたら妻が 不機嫌に (疑問符)


俺の愚痴 “いいね”ボタンを 妻が押し (ちゃんなか)

 

 

25題も入ってます。



いかに妻に対する不満?不安?ファン?が多いか(笑)

 



私のお気に入り10選を明日投稿します。




 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「それを言っちゃお終いよ」

仕事で落ち込んでいる時や追い詰められているアナタ!


そんな時に先輩や同僚のアドバイスや慰めの言葉、しかしそんな言葉の中にも、言い方や雰囲気によっては逆効果になってしまうものも多々あります。


一体どんな言葉が、相手の心をヘコませてしまうのでしょうか……!?



100人に電話をかけて協力いただきました。


結果を発表します。



自分が落ち込んでる時に「それを言っちゃお終いよ」と、言う言葉を皆さんも考えてみてください。





10位 「手抜き・息抜き、上手にしたら」・・・・2人

えっ、これは私はよく使いますけどダメなの?

誰だ?2人は(笑)




9位 「無理しないで」・・・・・・・3人

えっ、な〜に、これもヘコむの?




8位 「大丈夫?」・・・・・・・・6人

あらぁ〜これも駄目なら慰めの言葉が見つかりませんよ。




7位 「あんたなら出来るよ」・・・・・・・7人

これは慰めじゃなく煽てるですね(笑)




6位 「なんとかなるよ」・・・・・・・・8人

これ、最適でしょ。。。。文句あるの?




5位 「しょうがないよ」・・・・・・9人

ホントだよ、しょうがないっしょ!




4位 「がんばれ!」・・・・・・・14人

これはいろいろと問題あるんでしょうね、私には理解できませんが!



3位 「みんな同じだよ」・・・・・・15人

そうなんですけどね。。。。。




2位 「同情するよ」・・・・・・・17人

同情するなら金おくれ。。。。です。



さて、1位は分かりますか?発表はCMの後で・・・














































1位 「考えすぎじゃない?」・・・・・・・18人


どうですかこの結果、?????




他人を思いやる素敵な言葉ではありますが、言い方によっては突き放しているように感じてしまう人がいるんですね。(面倒くさい)




慰める側は好意的にやっていることを、疎ましく受け取ってしまうのはお互いにとってよいことではないですよね。



言う方は「言い方」や「タイミング」に気をつけ、言われる方もできるだけ好意的に受け取るよう心がけると、みんな幸せになれるはず。。。。。。です。



お互いに、相手の状況や気持ちを考えることを忘れないようにすれば、きっと言葉とともに本当の気持ちも伝わるでしょう。。。。。。(ホント面倒くさい)



結論 : 落ち込む方が悪い!



「わんクリック忘れずに」・・・・・・・・22人



北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「家田 津乃」

昔昔、津乃ちゃんというとても可愛い女性とお付き愛させていただいてた事がありました。


僕の可愛い津乃ちゃんは色が白くて小さくて前髪垂らした可愛い娘!


ですが、天然なんです。 

昭和の時代で言うところの総天然色なんです。





某年某月某日(夏の暑い日でした)



先輩が宝くじ10万円当たった!

moko、ご馳走するから彼女と一緒に来なよ。。。。。



そんなこんなで高級割烹旅館での懐石料理!






「お〜い!津乃、早くしろよ」

「ちょっと待ってよ〜何を着ていったらいいの?」



「普段着より小奇麗ならなんでもいいよ、早くしろよ」

「分かったわよ、これにするわぁ〜」



「おっ、いいんでねぇ〜が似合うよ」

「靴はどれにしたらいいの、黒と赤どっちがいいかな?」



「なんでもいいから早くしろよ!」

「ハイハイ、分かりました」




帰りに気づきました。こんな靴履いてました。
















































今風ならおしゃれなのかも?




やだっつ〜の!!!











某年某月某日(雪が降り続いてる日でした」




「お〜い!津乃、早くしれってば」

「今日はどこ行くの?」




「映画行って、ステーキ食べて、オカマバー!豪華3点セットだ」

「馬〜鹿!どこが豪華なのよ」



「どんでもいいから早くしろよ、あっ、今日は歩きだからブーツだよ」

「あら、良かった。ブーツは1足だから迷わずに済むわ」






「なんだか、今日のブーツ疲れる。足が変な感じ???」








































今度は左右逆に履いてるんです。




やだっつ〜の!







家田津乃さん、今頃どうしてるんでしょうか?









北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「親子競演。。。かんどうした!」

小泉元首相は何代前の首相か分かりますか?


小泉元首相、フルネームで言えますか?

小泉元首相の長男、フルネームで言えますか?

小泉元首相の次男、フルネームで言えますか?




あらう〜んと、あれよぉ〜 、ほら・・・・・う〜ん、ここまで出てるのに、う〜ん・・・・・・やだぁ〜もう〜!




これを身内ネタで「テッシー症候群」と呼んでます。

正式には「ボケ前哨戦」と言う病気です。




「ボケ前哨戦」進捗度数は次の通りです。


ボケの第1段階 人の名前を忘れる。

ボケの第2段階 人の顔を忘れる。

ボケの第3段階 ズボンのファスナーを上げるのを忘れる。

ボケの第4段階 ズボンのファスナーを下げるのを忘れる。 









小泉純一郎首相は2001年5月27日、東京・両国国技館での大相撲夏場所千秋楽の表彰式に出席、けがをおして優勝した貴乃花に内閣総理大臣杯を授与した。


首相は表彰状を読み上げた後、「痛みに耐えてよく頑張った。『感動した』 おめでとう」と貴乃花を絶賛した。









3月11日  大震災発生
 
3月12日  1号機爆発
 
3月13日  3号機爆発

3月15日  2号機爆発 4号機炎上
 
3月16日  4号機爆発 




テレビ報道を見ていた小泉進次郎は「民衆党は何をやってるんだ 『菅!どうした』 指示は出てるのか?」




親子って面白いですね!





自民党!「アベノミクス」という呪文を唱えながら先祖帰りしてます。

大丈夫でしょうか、古い自民党に反発したのを忘れましたでしょうか?




民主党!海江田さんが代表ですよ、国会で泣いた人ですよ。

人材いないんでしょうか?復活は難しいでしょうね!




第3極?そんなもの最初からありませんよ。

地球上には南極と北極しかありませんから!



国民を勘当しないでよ!頼むよ!


北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「料理を分解すると」

料理・掃除・洗濯・ を3大家事と呼ぶ!


mokoは掃除・洗濯は土曜日の日課ですが料理は不得手です。




そもそも料理とは何ぞや?


食品や食材、調味料などを組み合わせて加工を行うこと、およびそれを行ったものの総称である。









そもそも料理の意味は?


米+斗=料 なんです。

米は穀物のこと、斗はますのことで、量る、という意味があります。


広い意味で料は計量するということになります。




王+里=理 なんです。

王と里で構成されていますが、里には「離れる」という意味があります。






「料理」とは食べ物、穀物を原形から分離するということになります。



美味しい結構な料理といえば、十分に手を入れた食べ物ということになるわけです。










で、なんで腹減るのでしょうか?


体を使ったり頭を使ったりするとエネルギーが消費され、血液中に含まれている血糖値が下がります。



すると脳のセンサーがそれを感知して、エネルギーの補充を命令するわけですが、この時「腹減ったぁ〜」と感じるわけです。

 


ご飯を食べると血液中の糖分の値が上がって、脳のセンサーはエネルギーの補充を止めようとします。




このときに満腹を感じるわけです。








分かりましたか、熟女のア・ナ・タ!



ダイエットの方法が間違ってるんです。



サプリだかアプリだか分かりませんが、そんなものより脳のトレーニングの方が大事ですよ。




分かりましたか!





北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「モニョモニョ」

人体にはいろいろなところに毛が生えていますが、それぞれの伸び方のスピードはどうでしょうか?



頭髪、あごひげ、陰毛(アンダーヘア)のうち、いちばん伸び方の早いのはどれでしょうか。




たぶん、髪の毛がもっとも伸びる、と考える人が多いのでは? なにせ定期的に理容室、美容室に通わなければならないほどだから。





しかし、答えはあごひげなんですよ。




あごひげに注意してよ熟女のあ・な・た!




一日に0.38ミリほど伸びます。




頭髪は0.3ミリ。つまり、あごひげは1カ月で1センチ以上も伸びることになります。



陰毛のほうは一日に0.2ミリほど。




手入れをしなくても、そう長く垂れ下がらないのは寿命も短いからです。




頭髪が4年ないし6年の寿命を持つのに対して、陰毛は1〜2年しか持たないそうです。










陰毛とはヒトの陰部周辺に生えている毛である。


別名としては恥毛、性毛、俗称には男女の区別を設けてそれぞれをチン毛、マン毛・オメ毛とも呼ばれてます。





我が家ではそれを「モニョモニョ」と呼んでます。


小さい時から大人になった今も。。。。




あなたの家では子供達にどの様な呼び名を使ってますか?




小さな声でいいですから教えてください!





北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>

qrcode

PR