スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「板割」

バナナエビ←一躍有名になったバナナを食べるエビのことです。
どうしてこのような馬鹿げたことから書き始めるのか?信じられないっしょ!


時事ネタにしてもちょっと変。


それじゃ皆さんにお聞きしますけど 、今話題になってる偽装?誤表示?の主役を務めるエビの名前憶えてますか?


バナナエビみたいな名前なんだが・・・・ここまで出かかってんだがって喉元抑えてるアンタ!結局分からないっしょ。。。。そんなもんです(笑)



だからと言ってホテル側はバナメイエビを芝エビと偽って食材として使っちゃ駄目よ!



これからも沢山のホテルが出てくるんでしょうがマスコミに出るということは一流ってことだから喜んでよ・・・・・大丈夫ですから。社長の辞任はあれ1件で終わりますから。




阪急阪神ホテルズでは出崎社長の辞任を受けてメニューの見直しに取り掛かってます。


新規メニューの目玉は「エビの生煮え(生贄)」生きたエビの首を切る料理(オォォ怖)



ちょっと前まで世間を騒がせたイチカワエビは今はどうしてるんでしょうか?

このエビは酒のツマミとしては絶品なんですが悪酔いする大きな欠点がありましたよね(ねぇ〜海老蔵さん)




食材に関しては料理人さんやお店を信用するしかありません。

今回はそこを裏切ったということは本来ですと信頼回復には相当の時間を要する筈なんですが食べ物だけに喉元過ぎればナントカで(ナントカとは何なのさ)。。。。。



まぁっ、エビで大きな鯛(←また騙される消費者)を釣ってください!




あれぇ〜、今日のブログ本題の「板割」に入る前の掴みの部分でこんなに長くなったので「板割」はまたの機会っていうことでご勘弁を(笑)





久しぶりのブログ更新です。

「わん」クリック忘れずにお願いします。

「法定速度と制限速度」

道路標識の寸法ご存知ですか?

基本Φ60です。意外と大きいでしょ。

路上で見る限りΦ30か40くらいにしか見えませんよね。











法定速度と制限速度の違いは分かりますか?


法定速度は一般道では60Km/hで、高速道路では100Km/hです。



だからこれが適用される道路では速度制限の標識が付いてませんよね


皆さんも法定速度は60Kmだから70Kmまではいいと勝手に判断して走行してますでしょ。



檀蜜に言わせればダメですから・・・・ん?

檀蜜ちゃうよ厳密です。




で、法定速度と異なる制限が付いてる道路、つまり上記の標識等がついて制限が設けられてるのが制限速度です。





当たり前のことなんですが、知ったかぶりして若いおネェ〜ちゃんを助手席に乗せてちょっといい車で高速道路走りながら「この道路の制限速度100Kmなんだよ」と得意気に喋ってる馬鹿!




間違ってはいませんが檀蜜に言わせると馬鹿!ですから(笑)





北海道の皆さん夜間は冷え込んで凍結路面になる可能性がある今日この頃、法定速度・制限速度を遵守して安全運転を心掛けてください。





滅多になく真面目に〆ましたが「わん」クリックは忘れないでよ!



「アナタの利き耳は?」

突然ですがアナタの利き耳は右?左?どっち?

よく先輩諸氏からオマエは聞く耳を持ってないからダメなんだと言われた経験ありますでしょ。


でもね、みなさん聞く耳は持ってるんですが聞こうとしないんですよね。


なぜなのか?それはですね自分の利き耳を認識してないからなのです。



「利き耳を立てる」聞いたことありますでしょ。


注意を集中して良く聞こうとすること。。。。つまり大事なことは聞き逃さないように全神経を集中して聞くことです。



しかし、ですよ。

利き耳でない方に集中しても疲れるだけで頭には入ってきません。無駄です(笑)







ご存知奈良の大仏さん。勿論東大寺です。





では、鎌倉の大仏さんのお寺は?知ってますか?






どうして大仏さんが登場したかと言いますとですね、大仏さんの耳を見てください。


大きいでしょ!そうなんですよ大仏さんは聞く耳が大きいんです。


如何に聞くことが重要かとわかりますでしょ。。。。。





で、話戻します。





私達は耳が二つあり口が一つなのは「話す」ことの2倍「聞く」ためである。という意味の諺が西洋にあります。


そのくらい「聞く」ということは重要なのです。


親と子・夫と妻・上司と部下・買い手と売り手、対等な関係でない場合は、力が上位の方がよく喋ってませんか??

これが駄目なんですよ!!


目上の人の方が、より多く相手の話を聞いてくださいよ。


そうすることによって、人間関係スムーズにいきますから。。。


アナタは聞く耳を持ってますか??




確かめて下さい。




 

鏡に向かって1日の反省を大声で話してください・・・・すると、どうでしょう!どちらかの耳が動きますから、それが聞く耳であり利き耳なんです。





えっ!動かない?あれ??どうして???



そういうアナタ、毎日鏡に向かって反省の弁を述べて下さい。

いつかはきっと、他人の話を聞けるようになりますよ!!




聞く耳持つと自然に「わん」クリックできますよ(笑)



「ま ご わ や さ し い」

「まごわやさしい」とは食養生の一つの考え方で、日本には昔からあるおなじみの食材ばかりです。


 これらを取り入れることで健康診断では異常値が出ないと言われております。



ま(まめ)=今は納豆くらいでしょうか?

ご(ごま)=殆ど食べません。

わ(わかめ)=昔から食べてましたのにどうしてこうなったのでしょうか?ハゲましたよ!


や(やさい)=消極的摂取です。

さ(さかな)=まぁまぁ食べる方です。

し(しいたけ)=大の字が付くくらい嫌いです。

い(いも)=いも食ってブゥー!




私はこれ以外の肉が大好き人間で味付けは濃い目がおっ毛〜!

その結果身体を壊しました(笑)



で、「まごわやさしい」本当でしょうか?



















私は離れて暮らしていますからこのくらいやんちゃな方がいいと思ってます。



一緒に暮らしていたらヤキ入れてます(笑)





犬に優しく「わん」クリックを!

「一笑一若 一怒一老」

  • 2013.10.13 Sunday
  • 00:02
  • カテゴリ : -
 【一笑一若 一怒一老】

この言葉聞いたことありますでしょ。

意味は読んで字のごとく1回笑うと一回分若返り1回怒ると一回分老け込むと言うこと!


醤油こと。。。。ソースよ!



アナタは今日、笑った回数と起こった回数どちらが多いですか?

夜寝る前に化粧を落とした鏡の前でじっくり見てください。



小皺が増えてる時は笑った回数が多い時です。

大皺が多い時は怒った回数が多い時です。



小皺は素敵な年齢を表現しますが大皺は醜いですよ!

気をつけてくださいよ熟女の皆さん。。。。。





「笑う」という行為は心に余裕がないと生まれないんです。

イライラ・ムカムカ・ムラムラ、こんな時は笑えませんよね、でも経験ありませんか?夫婦喧嘩の途中で吹き出すこと、それがきっかけで仲直りしたことってあるでしょ。。。。



そんなときは心の何処かに余裕があるんですよ。。。。多分!



イキイキ・ウキウキ、笑う準備は出来てます。

素敵ですよその時の笑顔は誰にも負けませんよ・・・・○○○さん


テッシーと真奈美さん、恵利香さん三文字だからって自分だと思わないでよ(笑)



誰か忘れてるか?


あっ、忘れてた与四郎さん(笑)




男性も女性も笑う回数を一回でも多くしましょうよ!そして素敵に歳を重ねて生きましょう!



心に余裕がNight笑いは生まれません。

そんな訳でmokoブログは夜に更新してるんです。

気がついてましたか・・・・You More Hair!



「わん」クリック忘れずに!

「四字熟語」

四字熟語!アナタはどの言葉を直ぐに思い浮かべますか?

定番はご存知「焼肉定食 」でしょうか?



私もいくつか・・・・・


先日ワークショップで隣の方が「総入れ歯?」と聞くので「いや、部分入れ歯です」と答えました。


全く無視されて次の話題へと移っていきました。




今にして思えば「そういえば」と言ったのかも・・・・・



↑ ↑ これ四字熟語じゃありません。単なる聞き違えです。





【四時塾後】

今日の題目です。
4時に学校の授業が終わったらその後は塾へと向かう現代っ子!




【四字熟女】

姓+名=四文字の熟女は幸せになれるとの喩え。

例えば姓(2文字)+名(2文字)
例えば姓(1文字)+名(3文字)
例えば姓(3文字)+名(1文字)
例えば姓が無くて名(4文字)とか・・・・・MOKOかな?





【老化減少】

TwitterやFacebookやブログ等々に関わって徘徊も5分以内で戻ってくる老人のこと。ボケ防止のためだと言いながら家族には嫌われている。。。。。




【不法投機】

アベノミクスの経済政策に踊らせれ、一攫千金を夢見て・・・・・気が付いた頃には塀の中。




【観光相殺】

この秋の連休に、大勢のお父さん方が普段の罪滅ぼしに家族サービスすることに依っていままでのことをチャラにすること。




【男女驚愕】

詳細説明不要!
皆さんの思ってる通りのことです。。。。。。分からんでしょ!




【至急禁酒】

北海道はこれからお紅葉狩りのシーズンですが。。。。。。いるっしょっ!アナタの周りにも酒癖の悪い御仁が、早め早めの対応が肝心です。分かってんの旭川の若松さん!




【過当教祖】

「思う壺」だけでは宗教間の競争には勝てません。

「わん」クリックで応援ヨロシク!!








今年で24回目を迎える、恒例のスミセイ創作四字熟語の季節がやってまいりました。
創作四字熟語とは、1年の出来事を漢字四文字で振り返るという「ことば遊び」です。
今年一番印象に残った出来事を、あなたのオリジナルの四字熟語で表現してください。
皆さまからのたくさんのご応募、お待ちしています!
 
 

募集要項
 
募集テーマ 2013年の世相を的確に表現した「創作四字熟語」で
未発表のもの。
応募期間 2013年9月25日(水)〜11月6日(水)必着




私も何点か応募してみました。
お時間と暇のある方(同じだろ)是非チャレンジしてみたら・・・・。






「鏡文字」

昨日、函館山へ行ったらおかしな会話が聞こえてきたんです。


「あのさぁ〜俺達って毒ヘビだよな〜」

「あったりまえ蛇!!毒ヘビに決まってる蛇ん」



「それがどうしたんだよ!ナニがあったのさ」

「実は舌噛んじゃったんだ!どうしよう。。。。」



「じゃっ じゃっ じゃっ!!!」





で、本題に入ります。



鏡文字、素直に読んでください!


どう〜〜〜〜ぞ!







素直に「いぬのちんぽ」って読みましたか(笑)






犬の散歩「わん」お願いします。


「臍の話」

中学の英語です。

複数を表す場合は後ろにSを付ける、と 習いました。

boy → boys    pencil → pencils
Facebook → Facebooksという具合です。


ところが英語の世界にもへそ曲がりが居りまして必ずしもSで複数形を表すものばかりではありません。


男manは → 男達menとなります。


つまり中国の男は中華man

中国の男達は中華menとなります。

アナタは中華マンと中華麺、どちらが好きですか?




で、本題に入ります。


母親の胎内に居るときは大切な役目をしたのでしょうが、この世へ出て来たらもういらぬもの、それがお腹の真ん中で大きな顔して居座ってるんです。


お臍ってじっくり見たことありますか?

鏡に映してじっくり見る人はいませんでしょうね。

パートナーのお臍をじっくり見た人は居ますか?

パートナーの居る方は今夜じっくり見てください。。。。多分思いっきり引っぱたかれると思います(笑)



よく若いおねぇ〜ちゃんで臍出しルックと得意がっていたり臍にピアスだなんて金属を取り付けてる人は自分で自分の身体を虐めてるんですよ、イケマセン!


人間の体で一番大切な所は臍なんですよ!



その証拠にどんな大手術をしても臍だけはよけますでしょ、臍を切ったらその場で死んでしまうと言うことなんです。



知り合いの看護師が言ってました。


そうです!吉原さん、貴方が思ったトメ子さんです(笑)



もうひとつ、アナタのお子さんや最愛の彼女(彼氏)のお腹が痛がった時には自分の利き手(私の場合は右手)でお臍の周りをゆっくりゆっくり摩ってください。間違いなく治ります。。。。これが手当と言う事なんです。



医学的にも非常に大事なポジションなんですが日常生活でも大事な役割を果たしてます。



アナタは他人の話を聞くときはどこで聞きますか?

当然耳ですよね。。。。。でもね、耳で聴く時って外のことも何かやってませんか?俗に言うながら族状態。若しくは集中力が無い時。


そう思いませんか?振り返ってみてください(誰なの本当に振り返ったのは)



目でものを言う!そんな言葉があるくらいですから目で聞くというのあって然るべき、そうでしょ相手の話を聞く時に相手の目を見ますでしょ。。。。。ちょっと真剣に聞く場合です。





もっと真摯に聞くのは「臍で聞く」ことなんです。




つまり身体を相手と正対する、真正面から受け止める!これ大事なことですよ。


なかなか簡単なようで出来ないものです



是非!臍を中心に生活してみてよ。。。。




臍下3寸の生活を改善してください〇〇さん!



応援の「ワン」クリックおねがいします。
聞く耳持ってください!
 

「ぶす」

 「ぶす」って私のことなの?と思って覗いてみた貴女!そうなんですよ・・・・・嘘ですよ。


「ぶす」ってあいつのことを書いてると思って遊びに来たお父さん!残念でした。


そういう方々も最後まで付き合ってください。





ある日ご主人様は一志と一也を呼んで「私は出かけるが、あの桶には附子(ぶす)という猛毒が入ってる。桶には近づくなよ」と、言い置いて出かけたのです。


そんなことでいうことを聞く様な二人ではありません。

「おい、一也!桶の蓋開けてみろや」

「えっ、俺が・・・・・」(都合の悪いことは全部オレだよ)


蓋を開けると中には附子はゼロ!美女ばかり・・・・ん?



47都道府県の自慢の珍味がぎっしりと詰まってました。



一志はご飯のおかずに、一也は酒の肴に、全部平らげてしまいました。





「おい、一志!困ったことになったぞ、言い訳考えろや」

「おっ毛〜!」(言い訳は大得意です)




二人でご主人様の大切にしてる掛け軸と茶碗を壊すのでした。




夕方、ご主人様がお帰り部屋の中を見て腰を抜かして「ど・ど・どどどうしたのだ?」



二人は涙を流しながら「ご主人様の大切な物を壊してしまい、お詫びに猛毒の附子を食べてしまいましたが未だ毒が効いてません」



狂言「附子」のあらましです(脚色編集moko)





今の世の中なんか似てませんか?


東京電力:汚染水は海には漏れておりません・・・・って狂言?


JR北海道:数々の事故やレールの採寸ミス?軌道修正は出来たの・・・・・って狂言?




国会議員の先生方:そもそもTPPでの「聖域」って「性域」と何が違うの?「性域」は人のよっても国によっても違うの当たり前、「聖域」もそうでしょ!まさか・・・・・狂言?





ブスも食べてみなきゃ分かりませんよ・・・お父さん頑張って(笑)





久しぶりの更新です「わん」クリック忘れないでください!

1

  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2013 >>

qrcode

PR