スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「流行語大賞」

 2013年ユーキャン新語・流行語大賞の候補語50語が発表されました。


PM2・5/NISA(ニーサ)/母さん助けて詐欺/弾丸登山/美文字/DJポリス/ななつ星/パズドラ/ビッグデータ/SNEP(スネップ)/ヘイトスピーチ/さとり世代/ダークツーリズム/ご当地電力/ご当地キャラ/こじらせ女子/富士山/日傘男子/バカッター/激おこぷんぷん丸/困り顔メイク/涙袋メイク/倍返し/今でしょ/ダイオウイカ/じぇじぇじぇ/あまロス/ビッグダディ/ハダカの美奈子/ふなっしー/フライングゲット/マイナンバー/NSC/アベノミクス/3本の矢/集団的自衛権/特定秘密/汚染水/ブラック企業/限定正社員/追い出し部屋/ナチスの手口に学んだら/ネット選挙/アホノミクス/引いたら負け/二刀流/スポーツの底力/シライ/お・も・て・な・し/コントロールされている



以上です。



この50語の意味全て分かりますか?



PM2・5とは午後2:30のことです。


NISA(ニーサ)とはNASAの兄貴分の組織です。


ななつ星とはミシュランガイドで唯一星を沢山貰った九州の移動レストランのことです。



こじらせ女子とは風邪をこじらせて肺炎になった女子のことです。



困り顔メイクってこれです ↓ ↓









でね、昨年の大賞を憶えてますか?


もう忘れてますでしょ!関係ないものね(笑)





母さん助けて詐欺/パズドラ/日傘男子/激おこぷんぷん丸/倍返し/今でしょ/じぇじぇじぇ/フライングゲット/汚染水/ブラック企業


↑ ↑ ↑ mokoが選んだ2013年の年間トップテンです。


もちろん大賞は「じぇじぇじぇ」です。。。。。多分!



12月2日に発表だそうですのでお・た・の・し・み・に!




忘れてました!昨年の大賞は「わいるどだろぉ〜」スギちゃんでした。





「わん」クリックしてくれなきゃ「激おこぷんぷん丸」だから!


↑↑ 使用方法間違ってますか?


「自分の臭い分かりますか?」

 「あっ!臭い・・・・傍に来ないで!」




「ちょっと〜!アンタ、毎日お風呂入ってるのに・・・・その臭いなんとかならないの?」





「な〜に?枕カバー取り替えたばかりなのに・・・・なんで臭いの?」






「あら、いやだ!同じもの食べてるのにあなただけどうして臭いの?」






ボ・・・ボクは30数年苦楽を共にした妻と別れました。。。。

 


って、いう家庭は日本全国にあるでしょうね。

 

 




ん?わたし?・・・・わたしは別の理由ですよ (笑)

 



 

世の奥様方、ご主人を責めてませんか?

自分のことを棚に上げて(ナニ?重すぎて棚に上がらないってか)




体臭は汗の臭いやおじさんがとやかく言われてる加齢臭が大きな問題だと思ってました。



今朝、出勤途中にラジオからの「ミドル脂臭」という言葉が耳に止まりました。


最初は「死臭」と解釈して朝から大胆な話題だなぁ〜と思っていましたがよくよく聞くと「脂臭」なんです。



化粧品メーカーのマンダムは18日、都内で技術説明会を開き、30〜40代の男性に 特有の体臭があることを発表したそうです。



で、頭部や首から発する脂っぽい汗の臭いで、同社は「 ミドル脂臭」と命名。
 

使い古した廃油や、腐ったバターのような悪臭で・・・・


廃油は兎も角腐ったバターって通常生活で判断できる臭いか?よく分からん!




私は年齢もミドルをとっくに通り過ぎてますし頭部もツルリンパーですから悪臭はしませんし今回の件は関わりがございません。



でもね、マンダムさん、仕事や子育てに頑張ってるミドル世代の努力の匂いを「脂臭」って他に気の利いた名前無かったんでしょうか?


センス、疑います(笑)



香りを商売にするのだからもう少しエッセンスを利かしてくださいよ。



↑ ↑ ↑ ウマイ!!!






奥様方も旦那のことを責めてばかりいますけどね、気をつけてくださいよ!良かれと思って振り撒いてる安っぽい香水の臭い!



はっきり言って加齢臭の方がまだ許容範囲です。


私、先日すれ違いざまにめまいして倒れました。

ホントニトンデモナイニオイノオバチャンイマスヨ!





あぁ〜あ!世の中自分の匂いも偽装する時代になりましたか?


困ったもんです。。。。。




久しぶりです「わん」クリック忘れないでよ!


「一挨一拶」

 この挨拶の語源とは仏教語の「一挨一拶」

「挨」は心を開くとか接近する、「拶」はせまる、近づくという意味。

つまり師家と修行者の互いの言葉または動作のことをいいます。

面と向き合っての受け渡しですから面授ともいいます。

これが転じて「応答、返礼」となり「挨拶」ということになったのでしょう。



人として基本中の基本、それは挨拶でしょう。


日本人の挨拶の代表的なスタイルはお辞儀です。


西洋での代表的な挨拶は握手でしょうかね。

で、親近感が増してくるとハグ!ボリューム感が減ってくるとハゲ!








市電にて出勤途中の出来事!



運良く座ることが出来ました。

「よいっしょどっこいっしょ」

座るとほぼ同時に向かいに座ってる女子高生と目が合いました。


私は軽く会釈してスマホでもやろうかと胸ポケットに手を伸ばしました。


ん?向かいの女子高生が私の方を見ながら自分の股間を指さしてる。


なんだなんだ?朝から大胆な娘だな!

無視しようと思ったのですが執拗に股間を指差すので私も遊び心で親指と人差し指で丸を作って(いくら?)合図すると女子高生は大胆に人差し指と中指を立てました(えっ、2万円なの)



今時の女子高生は・・・・・私は空いた口が塞がりませんでした。






2〜3分経ったでしょうか?





突然、女子高生は立ち上がり私の前まで来て一言



「ねぇ〜お爺ちゃん!私がず〜っと親切に社会の窓全開してますよ!中のピンクの下着見えてますよ!って教えてるのにさ・・・・途中でOKサイン出したから気がついたと思って私もVサイン出したのにポカ〜ンと大きな口開けっ放しにしてさ・・・・・上の口も下の口も開けっ放しだよ、このボケ老人」




と、言って市電を降りていきました。




実際はね降り際に言いたのですから前述のような長い言葉ではなく簡単明瞭でした。





「馬っ鹿じゃないの」








暫し放心状態でいる私に向かって途中乗車のおばさんが大きな声で



「おじさ〜ん!ファスナー開いてるよ!ファイトー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」







テッシーみたいな人でした(笑)



ファスナー忘れても「わん」クリック忘れるな!


「大向う」

大向うを唸らせる!

よく聞く言葉ですよね。

ご存知のとおり役者が上手い芸で大向うの観客を唸らせることです。



そもそも「大向こう」とは、歌舞伎の劇場で、舞台から見て正面後方にある立見席のことなんです。



「向こう の桟敷」のまた奥にあるという意味で、ここには芝居通の人が多かったことから、転じて 、一般にすぐれた技巧で人気を博することを「大向こうを唸らせる」というようになったんですよ。



で、ここから発せられる掛け声が「大向う」なんですよ!


ご存知

「成田屋〜」「なかなか中村屋っ!」とか

或いは「音羽屋!!!」今の一番人気は「高島屋!!!」でしょ。



大向うから一声「高島屋!」




遡って10月22日阪急阪神ホテルズの偽装?誤表示?から始まったホテルレストランの一連の疑惑・・・・・・・。



出るは出るは次から次へと富士山麓の湧水のように切れ間なく湧き出してます。


ホテルレストランだけでは済まなかったようで。。。。



百貨店業界は、こっちへ来るな来るな・・・・と、思ってたのでしょうが。。。。ところがどっこい大向うから一声「高島屋!」




あちゃぁ〜どうして・・・・あと少しこの年末商戦だけは静かにして欲しかった。


そう思っていたのでしょうがそうは問屋が卸さなかった(笑)


今は問屋制度が崩壊してバイヤーとかいうらしいのですがそれこそヤバイヤーでしょ。




お次に控えしは「ミツコシィ〜」かな?



ウール100%って実は間違ってました。

繊維業界では55%を超えると四捨五入して100%と表示していいものだと思ってました・・・・・ん?



毛皮もイクラと同じで人工毛皮が大勢を占めてます・・・・・・ん?




もう一度言います。


大向うを唸らせるとは

役者(ホテル・デパート)が上手い芸(偽装表示)で大向うの観客(一般庶民)を唸らせることです。




可哀想に今は役者がうなされてます(大笑)






よっ!「NO MORE HAIR!」大向うから久々の掛け声!

「感謝!深謝!謝謝!」ワンクリック忘れずに!


1

  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< November 2013 >>

qrcode

PR