スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「Santa Claus is Coming to Town」

どうだ!凄ぇ〜べ、今日の題目英語だど〜。

意味わかるが?「サンタが街にやって来た」って訳さ。



先日いいふりこいでFBに「Hakodate Christmasu Fantasy!」って英語でUPしたっけさ・・・・そしたら美生子さんから クリスマスのuがひとつ多いのは、u more.ユーモアあるmokoさんならではの仕掛けですねと指摘を受けました。


流石じゃないですか、年寄りに恥をかかせない尚且つ間違いを教えてくれる、私の娘たちも美生子さんのようなオバさん(こらっ!)に育って欲しいです(笑)


そんなことがあっても懲りずに英語使ってみました。



昨夜、函館にサンタさんが来たはずです。




(この画像、数年前にロシアの友人から送っていただいたものですがこの時期になると毎度使ってます)



昨夜から当社の駐車場にトナカイさんが無断駐車してます。

サンタさんは何処へ行ったのでしょうか?







昨日と今日の2日間は世界中で多数の人々が・・・・・

子供から大人まで、サンタさんからプレゼントいただいたことでしょう。

形のあるもの(これは子供と若いオネエチャンが対象かな?)

ちょっと大人になると「アナタが欲しい」(←こらっ!)

もう少し大人になると「わたし何もいらない!思い出だけで十分よ」(←バカヤローです)


もっと大人になると(つまり老人です)「ワシは仏教だ!クリスマスなんか関係ない」(←負け惜しみです)







で、そんな老人に限ってひとりぽっちのクリスマス、縮めて「ぽっクリ」

間違ってもポックリ逝かないでよ70歳以上の老人(おおお〜かろうじてセーフだ・・・・自分)




そんなこんなでクリスマス1色の日本列島でした!!


ところでクリスマス1色って何色なの?

おめぇ〜そったらものホワイトクリスマスって言うくらいだもん白に決まってるべぇ〜と、訛ってはみたものの自信はありません(笑)



それに雪の降らない西日本・四国・九州(一部は降ります)はホワイトクリスマスとは言わねぇだろうな?






ところで雪の降らない場所にはソリが使えないのでトナカイもサンタさんも行けません。


これを我々業界ではサンタ・クローズと言ってます(←ウマイ!)







あれっ?クリスマス1色でないですよ ↑ ↑ ↑



昨日、今日と仕事を終えたサンタさんは銀河の世界へと戻ります。

途中で天の川近辺で七福神達とすれ違うそうです。

そんな、昔話聞いたことありませんか?

 
ほらほら、そこの「ぽっクリ」の爺さん!サンタが終わったら次はお年玉ですよ!


 
わたしにも「わん」クリックのプレゼントお願いします。

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「おぼつかない」

「おぼつかない」とは確かでなくはっきりしないこと。
 
「おぼつかない」とはぼ〜〜んやりしてること。
 
「おぼつかない」とは物事が順調に運ばないこと。
 
「おぼつかない」とはハッキリせずあやふやなこと。

 
小保方(おぼかた)←私は読めませんでした。

 
2014年1月にSTAP細胞の存在を発表して一躍時の人となる。
 
TV等から流れてくる画像・・・・ピンクの割烹着?研究室の少女趣味的な色使い?理研の広報って頭おかしいと思いましたよ。
 
でもね、科学に疎い私はマスコミから流れてくる情報で素晴らしい発見なんだと朧げながら思った次第でして。。。。。


 
おぼつかないの「おぼ」は、「おぼろげ(朧げ)」の「おぼ」と同じ語幹で「はっきりしないさま 」を示す。 
 
「つか」は、「ふつつか(不束)」の「つか」などと同じ接尾語。 
 
「ない」は、形容詞 をつくる接尾語。 漢字は当て字で「覚束無い」と表記される。


 
その後ネイチャーに発表した論文の盗用疑惑?有名無名の科学者によるネット上での否定的な意見が多数投稿され・・・・・・

 
私は思いましたよ。。。いきなりネイチャーに行かないでアートネイチャーでサンプル施工してからの方が良かったかも(笑)


 
4月でしたか?晴子ちゃん(←何で急に親しげに呼ぶの?)怒りました!


 
「STAP細胞はあ・り・ま・す」と記者会見で断言しました。
 
それが、それがですよ!
 
昨日、理研が記者会見しまして、STAP細胞の再現は当STAFFが小保方さんも参加して何度も何度も実証実験しましたがダメでした。これを持ちましてSTAP細胞の再現実験はSTOPです。


 
私は、小保方さんが簡単にバレるような嘘を付くとは思えません。


 
私は科学的知識はゼロですから技術的な問題点は分かりません。ただね、記者会見場で意地悪な質問にも冷静に答えてた小保方さんが何故嘘を付く必要があるのか、今でも疑問です。

 
だから、STAP細胞はあるんですよ。(と、思いたい)

 

どのような状況下であっても必ず十分な結果をと思い必死に過ごした 3 か月でした。予 想をはるかに超えた制約の中での作業となり、細かな条件を検討できなかった事などが悔 やまれますが、与えられた環境の中では魂の限界まで取り組み、今はただ疲れ切り、この ような結果に留まってしまったことに大変困惑しております。

私の未熟さゆえに論文発表・撤回に際し、理化学研究所を始め多くの皆様にご迷惑をお かけしてしまったことの責任を痛感しておりお詫びの言葉もありません。検証終了を以て 退職願を提出させていただきました。最後になりますが本検証実験にあたり検証チームの 皆様はじめ、ご支援・応援してくださった方々に心より御礼申し上げます。

2014年12月19日 小保方 晴子




 

魂の限界まで取り組み、疲れきった身体を癒しに函館へ遊びに来ませんか?
 

魂の抜け殻の貴女を抜け毛の私が案内しますよ。

 

このブログを読むことは無いと思いますが・・・・立ち直ってください!


 

今回はコメントは受け付けませんのでご了承ください 。ただし応援の「わん」クリックは受け付けてます。

 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「寒いけど暇なもんで・・・・」

「寒いよ〜〜〜〜」って今日も海に向かって叫びました。
 
歳とった所為でしょうか?今年は寒く感じるんですよ!
 
それとも本当に寒いんでしょうか?


 
 N41°46' つまり 北緯41度46分

ご当地函館です。



なんなのさ、今回は地理の勉強なの?


なんもだぁ、今年の冬があまりにも寒いので同一緯度の他都市はどうなんだべと思ってさ調べてみたさ。


寒いけど暇なもんで・・・・






先ずはシカゴに電話したべさ。


「ヘロー!」(←本格的な発音だべ)

「ヘロー!アンタントコノイドハナンドダ?」


「オラントコハ N41°53' ダ」





次にローマに電話したべや。


「ブォンジョルノ!」(←またまた本格的だべ)

「ブォンジョルノ!オメェ〜ドコノイドハナンドダ?」


「オラントコハ N41°48' ダ」





最後に電話したのはバルセロナ。


「オラ」(←スペイン語聞いたことありません)

発音は分かりませんが「オラ」こんにちはと言う意味です。

これはお約束の小ネタいただきでしょう。



「オラ!オタクノイドハナンドダ?」

「オラントコハ N41°52' ダ」






電話、掛け終わってから思いました。

天候は緯度だけで決まるもんじゃない、海流・地形・風の向き不向き?で天候は影響される!というのは小学生の高学年で習いました。



電話をかけたのは無駄な労力でした(笑)







ただですね、皆さん!

調べてる途中で、緯度の数値が本によって微妙に違うんですよ。





で、もう少し付き合ってください。。。。。。


 

緯度1度の長さ 約111 km

緯度1分の長さ 約1.85 km

緯度1秒の長さ 約30.9 m



ほらね、この数字見て「おや?」 とか 「あれっ!」 と思いませんか?



緯度1分の長さが1海里の定義になってるんですよ!

えっ!知ってました。。。。。。あっそう分ってたんだ。





で、次の疑問!


緯度の基準点はあるの?

有りましたよ!





経緯度原点と呼ばれるその点は、東京都港区麻布にあります。

具体的な地点は、東京都港区麻布台2丁目18番1地内 

日本経緯度原点金属標の十字の交点 


東経139度44分28秒8759 

北緯35度39分29秒1572 





で、ご当地函館の N41°46' つまり 北緯41度46分は、どこの地点ですか?


教えてください!!



調べきれませんでした(笑)



でも、私は湯の川だと思います。

何故かって?・・・・・私が住んでるから。。。。。

自分中心のB型です(笑)




それでも応援の「わん」クリックはお願い!


 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「撮り鉄さんの仲間入り?」

写真を始めて10ケ月がすぎようとしてます。

まだまだ技術的にはアマチュアカメラマンまで到達してません。

依然として甘チャンカメラマンです。



撮り鉄さん達は遠い存在でした!

ただね、興味はあったんですよ。。。。。


私が秘かに師匠と仰いでる坂本さんって居るんです。

知らないでしょ・・・・・知らなくてもいいんです(笑)

彼が今年でイベントしては終わるSLクリスマスファンタジー号をFBにUPされたんです。

素晴らしい写真でした。。。。



私も挑戦してみよう。。。。。っと!



12/13 行動開始です。








現地到着しましたら丁度入線時に遭遇しました。


機関士さん私に気を使ってくれたようで暫くポーズをとってくれました。








いよいよ定刻、函館駅の方からSLの汽笛が「今行くよ!待ってれよ!」と聞こえました。



ところが雪が私を邪魔するんです。

半端な雪じゃないんです。意地悪です!

視界不良!デビュー作品としては気象状況最悪!







ところが↑ ↑ これがFB上ではそれなりの評価を頂きまして。。。。。


分からないもんですね・・・・他人の考えって(笑)





私はイマイチ感が残りましたので12/14再挑戦です。





定刻!汽笛が昨日と同じように函館駅から・・・・・

「今日は昨日より条件良いよ」って聞こえました。







キタキターキターーーーー!

姿が見えました。。。。。


機関車の動輪の鼓動と私の胸の鼓動が・・・・・ドンピシャ!








どうでしょうか?撮り鉄さんの仲間に入れるでしょうか?





いつも通り応援の「わん」クリックお願いします。

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「裏が好きです」

表裏一体とは

相反する二つのものの関係が密接で切り離せないこと。







 
表長屋と裏長屋!


単純明快です。


表通りにある長屋と裏通りにある長屋です。

勿論、詳しく説明すると住んでる住民の質?が違います。

 
もっとも現代に長屋って存在しますか?
 
長屋って英語で言うとロングハウスだってさ
 
現代はログハウスってのが主流だって大阪の親方が言ってたよ!


でも、今日の話題から外れますのでそこはパスします。









裏通りと言う表現ならばなんとも思わないことも裏道となると、「ん?」って感じかな?



裏道は暗いでしょ!そして裏道には必ず抜け道があるんですよね!


裏道にたむろして相談することといえば「裏工作」をするための「裏金」づくり、そしてアナタを「裏切る」!そんな相談事は裏道沿いの裏口のあるお屋敷でしょう。



だから「裏」はネガティブなイメージが付いて回るんです。




しかし世の中はうまくできてまして、表舞台で、いつも日の当たる場所を歩き続けてる方々も、その裏では間違いなくいろんな方々に支えられています。




俗に言う「裏方」さんです。



彼らは一生、表には出ないでしょう。。。。。

そうです、裏だけなんです!表には出ない、つまり表無し!・・・・・・「オモテナシ」の心は彼らが一番でしょう!!











目には見えないけれど仕上げの味を決める隠し味や、口当たりをよくするための裏ごしや、煮くずれしないように面取りなども、「裏の仕事」といえるでしょう。



と、「蔵や」の若女将さんが言ってました。。。。




どうですか、皆さん!表より裏のほうが「粋」だと思いませんか!




私は天邪鬼ですから昔から裏が好きでした。





山本リンダも昔はいい女でした。。。。。。


♪ ウララウララウラウララ ♪ って言ってるうちに自分の顔が「裏返し」になっちゃった。



って、知り合いのたかの友梨が言ってました。。。。。


あっ、裁判沙汰になってたの和解したみたいです!


その友梨さんこうも言ってましたよ!

「見せるオシャレよりも見つかるオシャレ」は素敵です。と





mokoのことなんですよ!(←これホント)







mokoブログの「裏」読んで下さいよ!!頼むよ。



表と裏!「わん」と「ポチッ」!表裏一体です。 

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「12月7日・8日・9日・10日」

無駄口とは、「語呂によってもとの文句をもじっていう言葉遊び」です。


今日のタイトルの「何か用か9日10日」もそうです。


さよなら三角 また来て四角


四角は豆腐 豆腐は白い

白いはうさぎ うさぎは跳ねる

跳ねるはのみ のみは赤い

赤いはほうずき ほうずきは鳴る

鳴るは屁 屁はくさい

くさいは便所 便所は長い

長いは廊下 廊下はすべる

すべるはmokoちゃんのはげ頭


この言葉遊びですが、ほぼ全国共通だと思ってました。
今日の今日まで。北海道道南地域限定??知らなかった。




それには流石の私も 
おどろき もものき さんしょうのき(驚き桃の木山椒の木)









ここで問題です。


「孝行娘 何が大事と 問われたら」   答え「父母だ」


なるほど!これは

おそれいりやの きしぼじん(恐れ入谷の鬼子母神)


何がなるほどだ?意味わかんな〜意??



「ちんぷんかんぷん猫の糞(ふん)」




えっ?分かりました?凄い・・・・・・


「敵もさるもの引っ掻くもの」










 
後で説明しますから最後まで付き合ってください。


おっと がってん しょうちのすけ(おっと合点承知之助)


 
ここで更に問題です。色は何色ですか?


「朝顔や 昨日十輪 今日一輪」   答え「紫」  




えっ?何故紫なの?



なにが なんきん とうなす かぼちゃ(何が南京唐茄子かぼちゃ)


何を言ってるのか良く分かんない!!


何のこっちゃ、抹茶に紅茶


なにそれ!ますます分かんない??


願ったり叶ったり、晴れたり曇ったり




もう!うるさい!!


こまり いりまめ さんしょみそ(困り煎り豆山椒味噌)








保留分の説明です。「父母だ(ちちははだ)」とは乳・歯・肌を大事にしてると言うこと。



なんで?何で紫なの?むら咲き!ん?

咲き方にムラがあると言うこと!!



何かストンと落ちない。腑に落ちない!!


とんでも はっぷん あるいて じゅっぷん(とんでもはっぷん歩いて十分)



いい加減にしろ!!



スミマ千円!!


こんな時になんですが、「わん」クリックお願い!!


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「寒いよ〜〜〜〜〜!海に向かって叫びました」

好きだってばあんた! 今でもいまでも
暦はあと少しで 今年も終わりだべさ
愛たくて恋くて 泣きたくなる夜
そばにいて少しでも 話を聞いてけれ
追いかけて追いかけて追いかけて・・・函館。







匂うように笑うように 雪が降る
白い景色逃げるように 月は雲間へ
さようならが夢ならば 引き返すけど
あの頃が夢ならば このまま行く
暖かいものを 何かください
こころもからだも 「寒みぃ〜〜〜よ」









雪は降る あなたは来ない
雪は降る 重いこころに
むなしい夢 白い涙
鳥は遊び 夜か更ける
あなたは来ない イクラウニ丼
白い雪が ただ降るばかり








寒い日が続いておりますが応援の「わん」クリックお願いね!



 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「アリとキリギリス」

有野 鐵三 (昭和24年生まれ 名前が表してます・・・堅物です)


桐野 軽治 (昭和22年生まれ 名前見て分かるっしょ・・軽いです)



共に団塊の世代で、日本を発展させたという自負があります。



時代は昭和46年まで遡ります。


「おっ!有野、オマエ今日も残業か?」

「はい、桐野先輩仕事が一段落するまで・・・・」



「オマエなぁ〜どうせサービス残業だろう・・・・明日でいいんだよ明日で」

「そっすかぁ〜」(アンタの余した仕事なんだよ。分かってんだろうか?)









高度経済成長期(1954年S29年〜1973年S48年)



アリはこの時期22歳の遊びたい盛り!

キリは24歳、毎晩のように遊び呆けてました。


高度経済成長が終わった後はアリとキリギリスどころじゃありません。


リスとトラが大活躍の時代へと突入しました。










各企業はリストラの大嵐です。


「桐野さん、人事部長がお呼びです」

(おっ、定期人事でまたもや昇進ですか?)←自信満々で部長室へ



「桐野君!君は来月から子会社へ出向してもらうからね、そこで一年間業績上がらなかったら君自身の将来は自分で探してもらうことになりますよ」


全身が抜け殻状態で自分の席に戻り隣の有野へ話しかけます。



「有野、オマエも人事に呼ばれたようだがやっぱりリストラか?」

「桐野先輩!自分は来月から課長職頂きました」



「げっ!」









時は流れて現在・・・・・・


有野も桐野も前期高齢者。

二人共に会社は卒業して年金受給者。



が、アリはコツコツと蓄えた貯蓄と年金で・・・・・ありのままで(笑)


キリギリスは遊びに散財して年金のみ・・・・ダメよ〜ダメダメ!





そう言うオマエはどうなのかって?

私はアリギリスです。もう少し頑張りますので応援の「わん」クリックお願いします。


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「内地の人と一緒でした」




 
内地の人が遊びに来ました。
 
ベイエリアをふらりと散策!

 

「寒いですね!」

「寒いべさ!んだでぇシバレでるからね」



「いつもこんなに寒いのですか?」

「なんもだ!今年特別寒いんでないがい!」




「ところでアンタ手袋履かないでしゃっこくねぇが?」

「しゃっこく・・・・・?なんですか?」



「あっ、悪りぃ悪りぃ・・・(しゃっこい)って冷たいってこと」

「大丈夫です!冷たくないです」




「んだどもよ、今度冬の函館に来る時はもうちょべっとまかなってこねぇば風邪引くど」


「・・・・・・ん?ちょべっと?と まかなう?が分かりません」



「あっそうかそうか、(ちょべっと)とは少しとか、ちょっとって言う意味、(まかなう)とは着ると言う意味」




寒いのでベイエリアにあるラッキーピエロで一休みです。











「アンタさぁmokoって知ってるかい」

「いや、知りませんけど・・・・何か?」



「いや、なんもさ・・・・彼の会社が近くにあるもんだから」

「だから・・・・・何か?」



「何か何かって煩いよアンタ!案内するの辞めるよ」

「えっ!何か気分悪くしましたか・・・・何か?」



「ここの店、前金制なんで・・・・あれ、あれ?アンタだらせん持ってる?」

「・・・・・ん?だらせん・・・・??」



「あっ、悪りぃ悪りぃ小銭のことです」

「小銭持ってません。大銭はありますが」(笑)





コーヒーで身体を温めて今度は元町の教会付近を散策です。








 
「あそこの店若い子ばっかりであずましくなかったべさ」

「そんなことありません。素敵なお店でしたよ」



「そうか、それはいがったじゃ!せばちょっこら歩くが?」

「冬の坂道は歩きづらいですね」



「んだ!かしがってるし、それに滑るからやばちいもんな」

「・・・・・・・・・・全部分かりません」



「この状態見れば分かるっしょや」

「私は傍にいるから分かりますけどブログ読んでる人は分かりませんよ」




「いんだいんだ!無視無視!!」(笑)



「どうだ?歩いてるうちに結構ほでってきたべ」

「は、 ははい!・・・・・・」



「スイマセン今日のところはホテルに戻ります。」

「そうかい、じゃ送っていくよ」





内地の人、奥さんに電話でこう言ったそうです
「函館で案内は要らない」と
「ひとりの方があずましい」と←これ方言でしょ(笑)




方言と「わん」クリックは若い人に引き継いで行きたいです。

 
 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「チョメチョメ観念!」

「□□観念」

□の中に当てはまる適当な漢字を思い浮かべてください。



話、横道に逸れます・・・・・

65歳(私です)前期高齢者です。

老人とは思ってませんが確実に足腰の衰えがハッキリと現れてきます。

関節のあちこちが痛み始めます・

「ひじいたい」「ゆびいたい」「あいしたい」「こいしたい」あちこち痛い!







選挙戦に突入しました。

「安倍のままで?!」←結局はそうなるんでしょうね。

個々の選挙区ではいろんなドラマがあるとは思いますが・・・・・・

あっ、今日は選挙の話ではありません!



話戻します。

□□の中に当てはまる漢字!

「先入」「固定」「経済」・・・・私にはこのくらいしか思い浮かびません。

その中でもよく指摘されるのが「先入観念」です。


「早とちり」「言い違い」「聞き違い」「読み違い」先日投稿した「うっかり」「ちゃっかり」etc全てが先入観念に囚われて思わぬ失敗に繋がった経験あるでしょ。




過日の日曜日です。想像してみてください。

夕方、九州場所の千秋楽をソファ〜に横になってテレビを見てる御主人。


奥様は台所で夕飯の支度!


ねぇ〜アナタ「もやしって大豆よね」


相撲に夢中になってるご主人は、んだぁ〜「まわしって大事だぁ〜」



先入観念くらい怖いものはありません。


このブログの最初の横道に入ったのを元に戻しますよ。

「肘痛い」「指痛い」「愛したい」「恋したい」
先入観なしできちんと読めましたか?



読めた人も間違った人も「わん」クリックお願いします。

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< December 2014 >>

qrcode

PR