スポンサーサイト

  • 2020.10.14 Wednesday
  • カテゴリ : -

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • -
  • -

「スーパームーン」

今回のスーパームーンはこの場所狙ってました


啄木公園から湯の川温泉方面を・・・・












実はもう1箇所狙ってたんですが月が雲隠れしてその後雨・・・・・

次回ですね(笑)



応援の「わん」クリックお願いします。
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「ナナカマド」




 

「大変燃えにくく、7度竃(かまど)に入れても燃えない」という ことから付けられたという説が一般的である。
 

でもね、私はお婆ちゃんから「7回竃を返す」と教わった記憶がある。


だからナナカマドの木は庭には植えるな・・・・と。


幸か不幸か今日までそのような庭付きの豪邸に住んだことはありませんから真偽のほどはわかりません(笑)

 

何方か正確な情報をお願いします。








 

前にもお話しましたのでご存知の方もいらっしゃること思います。


私の父親は仕立て屋でした。


この姿見は親父の形見なんですが・・・・・


ある事件を境にしてカバーを外せません。




ある日、いつものように私は鏡の前に立ち・・・・
髪の乱れはないか?化粧のノリは完璧か?眉毛は1本だけ伸びてないか?お出かけ前のチェックをしておりました。



その時です、鏡に見ず知らずの女性が写ったんです。

臆病な私はイチ・ニィ・サン!思い切って振り向きました。。。



誰もいません・・・・大きくため息を吐きだし鏡に目をやると・・・・・



・・・・・・・いるんです。



慌ててカバーをかけました。


それ以来カバーを外せません。。。。。。



ペットボトルの貯金に目を付けた貴方・・・・素晴らしいです(笑)












慌てて見直した貴方・・・・・最高です(笑)



応援の「わん」クリックお願いします。





 

北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「外交努力と言うけれど・・・・」

政治家の先生方はよく外交努力と簡単に言いますけど分かってんだろうか?


外交努力は外務省関係議員が勉強すればいいんだよ。。。。

と、思ってる政治家は議員を辞めた方がいいよ。


外交とは国対国・人対人、その場面に応じた
交渉力と説得力を言います


交渉・説得の要諦は相手の自尊心をキズつけないことです。


自尊心と言うと難しく考えてしまうので、プライドと表現した方が分かりいいかも。


相手のプライドを傷つけないためには、如何にして相手の立場に立って物事を考えられるかということです。


それが出来る人間を「人柄のいい人」というのだと思います。


人柄の良さは人間関係構築の最大の武器でしょうね!!


人柄が悪いと思われたらどんな素晴らしい話も胡散臭く思われちゃいますよ、分かってんのそこのアナタ!


人柄ですよ人柄!!大阪のおばちゃん、ヒョウ柄着ても人柄変わりませんから!








交渉ごとは、相手の耳目をこちらに向けなければなりません。


その為には話が面白いと思わせることが大事です。


面白い話とは笑い話ではありませんからね勘違いしないようにね。


(あれ!mokoは勘違いしてました)





「アイツの話は面白い」と思ってもらうためには最低2つの「耳寄りな話」(←これですよ面白い話とは)が必要です。


何故2つ必要なのか?


それはですね相手の右の耳と左の耳に別々の話をしてください。


交渉相手の方喜びますよ(笑)




「耳寄りな話」ですからね、「年寄りな話し」で若い者に説教してるお父さん!!そもそもそこが間違ってますから。





もうひとつ、大事なのは間(ま)です。



相手との距離空間、時間空間、音量空間、全て大事です。。。。




この「間」っていうのが厄介なもんで・・・・


「間」を上手く活用出来てる人がリーダーですよ。



ん????オマエだろうって。。。。照れるなぁ〜(笑)



そんなことより「わん」クリックお願いします。




 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「貴方の家庭はどのパターン?」

世の中いろんな家庭があるんです。

当然いろんな夫婦が居るんです。

当たり前の話ですが日本の秘密機関が極秘裏に調査した結果を私が入手しました。






20代の妻が30代の夫に望むことは何か?

1. 魅力的でセクシーな容貌 (あくまでも要望)

2. 金銭的に不自由してないこと (あり得ない)

3. 妻の言葉にいつも注意深く耳を傾けること (フ〜ン)

4. 肉体的に強く健康であること (分かる分かる)

5. 適度におしゃれで身だしなみに気をつかうこと(当然です)

6. 頭が良くて機知があること (無理だべさぁ)

7. 音楽や文学や美術を楽しむセンスがあること

8. 妻と家族に思い遣りと気遣いを忘れず、時々プレゼントをすること (ウッソ〜)


9. 妻を愛し(肉体的に)ロマンチックな雰囲気作りが巧いこと



( )書きはmokoの合いの手(愛の手)です。

このような30代の夫!居たら教えてください。。。。。






 
30代の妻が40代の夫に望むことは何か?

1. まあまあの容貌、特に頭髪が残ってること(ん?)

2. 十分に稼いでること(ん?)

3. 自分が喋るよりも、妻の話を聴いてることの方が多いこと(ん?)

4. 妻の冗談にちゃんと反応して笑うこと(ん?)

5. 車の乗り降りに際して妻の為にドアを開けること(なぬ!)
6.  買い物の際は買い物袋を嫌がらずに引き受けておとなしく運ぶこと
7. 妻の作った料理を美味しい美味しいと2回はいうこと

8. 妻の誕生日や結婚記念日をおぼえていること

9. 最低週1回はセックスする用意はあること


40代の男性諸氏!大丈夫ですか??(分ちゃんは無理)

嫌だからといって他の女のところへ行っても同じですよ。





 
40代の妻が50代の夫に望むことは何か?

1. 酷くない容貌と一応毛が残ってる頭

2. 妻がちゃんと車に乗ってからでないと車を発進させない (当たり前でしょ)


3. 安定的に仕事をして定収入があり、たまの散財は豪華な外食をする程度であること


4. 妻が話してるときに相槌をうつこと (こりゃぁ〜難しい)

5. 妻が言う冗談の趣旨を理解すること (もっと難しい)

6. 肉体的に健康で、家具を動かしたり電球を交換する時に役に立つこと


7. 腹の出っ張りが分からないような衣装を着ること

8. オシッコは便座の中へすること (ん?)

9. せめて3日に1度はヒゲを剃ること


ハゲってそんなに嫌われるんですか?
私が聞くと全員ハゲ気にならないと言うんですが・・・



50代のお父さん、頑張れ〜〜〜〜。







50代の妻が60代の夫に望むことは何か?

1. 鼻毛と耳毛は定期的にカットすること

2. 所構わずオナラやゲップをしないこと

3. 妻が話してる最中に居眠りしないこと

4. 同じ冗談や駄洒落を何回も言わないこと (ありゃりゃ)

5. 健康であることせめてゴロゴロはしないこと

6. 下着と靴下はこまめにはきかえること

7. テレビを見ながらでも妻の作った料理に反応すること



だってさぁ、前田さん!!








60代の妻が70代の夫に望むことは何か?

1. 孫たちが逃げ出すような恐ろしい容貌はしていないこと

2. 入れ歯の置いた場所や自分が何故笑っているのかを覚えていること


3. あまり小遣いをせびらないこと

4. 健康であること。せめて自力で寝起きが出来るぐらいは

5. 普段はちゃんと衣服を着てること

6. 柔らかい食べ物を美味しいと感じられる舌を持っていること



mokoも未知の世界です。。。。楽しみ??








70代の妻が80代の夫に望むことは何か?

1. 息をしてること

2. 健康であること、せめておしっこをこぼさないような筋力と精神力を維持していること



笑うしかありませんね。。。。。



お父さん方の反論コメントお待ちしてます(笑)




「わん」ヨロシク!!



 

 


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「今日の日の出」

眠れないんです。。。。

だから起きちゃったんです。。。。


で、函館山中腹まで行き日の出を撮影して来ました。


日の出前      5:17:29





5:26:00




5:28:06




5:29:00





5:29:49





5:30:21    顔出しました!





5:31:25





5:31:46





5:32:03






5:32:16    顔見世興行完了です!




あっという間の出来事です。

ただね、蚊に襲われましてあちこと刺されました(笑)


今も痒い!


もう山には行きません!



応援の「わん」クリックお願いします。




 


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「八郎沼が好きです」

個人的な意見です。

私は大沼公園よりも八郎沼公園が好きです。


写真家(←生意気でしょ)としては大沼はどうも切り口が見つからないのです。

と、言うより私、身体弱いので歩くのが苦手なんです←これ最大の理由(笑)



大沼は私とっては大き過ぎる。

その点八郎沼は私の散策にピッタンコです(笑)



八郎沼の小さな秋です。









八郎沼では水面鏡がいろんな表情で我々をお・も・て・な・し!









そしてちょびっと小さい秋見つけた!









そして帰り際にトンボに睨まれました(笑)





それほど長い時間は居ませんでした。


早目に帰りましたよ。。。。そうですトンボ帰りです(笑)




上手くオチたようですので「わん」クリック忘れないでよ!


 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「貴方が選んだ私の写真」

第2四半期(7月〜9月)に私がFacebook上に投稿した写真の中で皆さんに評価を頂いたベスト5を発表します。



第5位は室蘭遠征時の「室蘭夕景&夜景」です。

この写真はFBFの坂本さんと2度目の室蘭遠征した時、日没後夕景の赤い空が残ってる状況で街の灯りが点じ始め、測量山から室蘭港・白鳥大橋・工場夜景etcを一望出来た贅沢な1枚です。









第4位は「真っ赤に燃えた夕焼け&女王飛鳥」です。


この写真は前日のダイヤモンドプリンセスの時に撮影場所がなかなか決まらずベストショットを逃がした苦い経験から早目にポジションを決めた狙い撃ちの1枚です。

ところでチャゲ&飛鳥はどうしてるでしょうか(笑)











第3位は「函館港の夕景」です。


私はいろんな場所から函館港の夕陽を撮ってますがこの場所は今年初めてチャレンジしてみました。

たまたま声の大きな外国人観光客も居なくてゆっくり撮影出来ました(笑)









第2位は「城岱牧場からの函館山」


この場所は春〜夏に何度かトライしてますが今回のようにハッキリくっきり函館山が見えるのは珍しいです。


秘かにここから新幹線の試運転走行列車をと思っていますが全く情報が無く・・・・・ほぼ諦め状態です。


何方か秘密情報教えてください(笑)











第1位は「マジックアワーのベイエリア」


これは断トツの1番人気でした。

マジックアワーは本当に不思議な光景を生み出してくれます。

私は写真に関しては全くの素人でしてカメラを縦に構えるという習慣がまだ身に付いてません、この写真も縦型が見たいと要望頂きましてその後何度か挑戦してるんですがこのようなマジックアワーにはお目にかかれません。








写真クリックして大きな画像で見てください。


ついでに「わん」クリックもお願いします。



 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「ほどほどにしてよ〜♡」

「ほどほど」という言葉、好きです。



程程は漢字ではしっくりこないんです。

「ほどほど」は平仮名がいいんです。



「ほどほど」とは
度が過ぎないでちょうど良い加減。適度。適当。


「ほどほど」と似たような使い方で

「好い加減」という言葉があります。



「好い加減」とは
投げやり。おざなり。無責任。出鱈目。程程。








「今夜は相当酔ってますよ。お酒、ほどほどにしてね」♥とあるお店のママの声



「今夜は相当酔ってますよ。お酒、好い加減にしてよ」♥とあるお宅の女房の声




同じような言葉ですが眼に浮かぶ光景は随分違いますね?


「ほどほど」は優しい言葉です。




私には優しい言葉を掛けてくれるママが二人います。


ヤキモチ焼く人が居ますので名前は伏せますだ(笑)



布施ママと増田ママです(笑)








政治の世界ではあまり「ほどほどに」は使って欲しくないです。


政治の世界は、はっきり、くっきり答えを出して欲しいんです。



でもね昨日の参院特別委員会のあのような対応は「ほどほど」にしてください。



みっともない!って言うか馬鹿!です。









【観光相殺】

明日からのCWに、大勢のお父さん方が普段の罪滅ぼしに家族サービスすることに依っていままでのことをチャラにすること。


今回のブログで使ってる画像も函館の観光地のど真ん中に在るベイエリアです。



この連休が来て「敬老の日」が9/15じゃないことに毎年気付くのです。


そうこうしてるうちに自分が老人になっちゃいましたよ(笑)









ところで何歳から老人ですか? 

今、全国で行われている国勢調査!その結果の統計上の数字ですが、


15歳未満が幼年人口
15〜64歳が生産年齢人口
65歳以上が老年人口と分類されています。




従って、「老人」とは65歳以上の人を言います(ほらね、仲間入りです)







しかし、ご存知のとおり、身体的・精神的な年齢は、実態とは異なっていることが多いと思います。



それぞれ、その人の持つ精神力や体力にも関わりがあると思います。


国会議員(前述の馬鹿)や大企業の会長・社長には、65歳以上の人も大勢いますからね。



でもね、先輩諸氏に失礼なんですが「ほどほどにしてよ〜」









本当にいい加減にして若い世代(50代前半)に譲ってください。


中には「俺は若い世代に任せて大所高所から見てるよ」と言ってる先輩!


そんな所に居なくていいです。

早く向こう岸へ逝ってください(←こらっ)


活性化とは貴方が退くことだと思う今日この頃!



もう一度言います「ほどほどにしてよ〜」








来年3月26日新青森→新函館北斗(←やっぱり長い)間の新幹線の開通が決まりました。


若い世代の方々良い知恵出してよ!

老人はお金だけ出してください!





「わん」クリック忘れずに!





 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「知ってましたか?」

先日、9月12日に第8回グリーンピア大沼花火大会がありました。

「何だよ!今頃情報出しやがって・・・遅い!」

仰るとおりですが私も今回始めて知りました。


結果報告ですが・・・・・・



ホテルの前にはウエルカムイルミネーションが!





















ホテルの中を抜けて裏のほうへと進みます。


何回も来られてる常連さんが多いのでしょうね、皆さんスムーズに目的の場所に向かって進んでいきます。


我々おじさんとおばさんの4人組は適当に進んでます。



花火の前に・・・・・これ!






そうです。プロジェクションマッピング!


スワッピングご希望の方は後でメールください(笑)



















いよいよ花火です!

















                 



















来年は行きましょうね!






ブログ記事時間差ありますが応援の「わん」クリックよろしく!
 

 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー

「函館夕景夜景VS室蘭夕景夜景」

ご当地函館と過日遠征した室蘭と夕景夜景をピックアップしてみました。


先ずは定番の函館山からの夜景!






次は測量山からの夕景夜景!



函館山は334m。測量山は199.6mです。







祝津公園展望台80mから白鳥大橋を↑↑






 
次は工場夜景!

上磯セメント工場(正式名称は自分で調べてよ)










製鉄会社工場(正式名称は自分で調べてよ)









室蘭港ベイエリア!





函館港ベイエリア!














如何ですか?
どちらも綺麗ですが函館の方が綺麗だと思う方は「わん」クリックお願い。



室蘭の方が綺麗だと思う方は「ポチッ」してください




 
北海道ブログ 函館情報ブログランキングバナー


  • 「ふらりと散策」函館大門
    24moko24
  • 「ふらりと散策」函館大門
    あのね
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    24moko24
  • 「秋の遠足」美瑛町近辺
    あのね
  • 「予測不能」
    24moko24
  • 「秋の遠足」コスモス園
    24moko24
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    あのね
  • 「予測不能」
    あのね
  • 「秋の遠足」コスモス園
    あのね
  • 「秋の遠足」山彦の滝
    24moko24

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2015 >>

qrcode

PR